※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっと
妊娠・出産

40週での誘発出産についての経験や自然陣痛を促す方法について教えてください。

40週で陣痛誘発しての出産はありですか?

現在39週4日で、今日健診でした。
赤ちゃんは少し小さめで2400gくらいですが、胎動もあり元気のようです。
ただ、先週の健診でも2400gくらいと言われており、大きい病院なので前回と担当医師が違うこともあるでしょうが成長していないのか不安になります。
また、まだ下がってきていないらしく内診も刺激できないようでした。

エコーで状態をみてもう感じは今すぐ産んだ方が良いと言うわけではないとのことでしたが、予定日を過ぎたらどうするかの相談で一週間様子を見るか誘発剤を使用するか希望を聞かれ、お腹で育たないのなら早めがいいかなと思い一応誘発剤を使用する方向で話を進めて来ました。

診察後、調べてみると誘発剤は一般的に41週以降に使用することが多いようだったので、せめて41週までは自然に来るのを待った方が良いのか不安になりました。先生はどちらでもよさそうな感じでしたが…

40週で希望して誘発剤使用した方などいらっしゃいましたら、経緯など教えていただけたら嬉しいです。

あと自然陣痛を起こすためにやったことなどあれば教え下さい💦

コメント

いとまる

早く産みたいのであれば誘発!
そこまで焦ってないのであれば自然分娩でいいのかなと思います☺️
誘発となると促進剤を入れることが想定されます。促進剤入れると急激に痛みが増すと…😖

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

促進剤いれる予定です。痛みが強くなることもあるみたいですね💦

焦っている訳ではないのですが、お腹のなかであまり育だつことができないのなら、外で栄養あげた方が良いのかな…と😅

• 8月15日
Elly🔰

上の子が予定日超過で40週or41週で誘発どっちにする?みたいな感じでした☺️
結局自然に任せ41週で生みました

お母さんの体格とかもあると思うので、医師が何も言っていないなら、成長していないとかはないと思います😊

当時はめちゃくちゃ歩きましたが、全然陣痛来なかったです。

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

そうだったのですね💡
    40週でも相談で決めることもあるのですね。

私も今、意識して家事やらなんやら動いているのですが、気配もないです😅
    成長はしていると信じて、まずは予定日まで動いて待ってみます!

• 8月15日
ラティ

私は3人とも予定日前に誘発(促進剤)で産んでます😆
初産の時は難産予防(私がふくよかだった)、
下2人は 母体の負担軽減の為です。

• こっと

こっと

ありがとうございます😌

予定日前にしたのですね!
    希望だったのでしょうか?

• 8月15日
  • ラティ

ラティ

上2人は先生から、下の子は私がシロッカーの抜糸した日に早く産みたいってなり、翌日になりました笑

• 8月15日
  • こっと

こっと

なるほど💡
    シロッカーしてたのですね!

• 8月15日