※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう🔰
家族・旦那

義母との関係が悪化し、嫌いになってしまった女性が、自分がおかしいのか不安に感じています。

義母が嫌いになりました。
私がおかしいですかね?

義母と旦那はかなり仲が悪く
旦那も義母のことが嫌いです。
結婚前から義母とは関わらない方がいいよと言われてました。 旦那の言葉しか聞いてないし、会ってみないと関わらない方がいいかはわからないし、出来ることなら最低限、会いに行って仲良く?良い関係でいれればいいなと思ってました。

でも関わっていく中で、違和感を感じるようになりました。

①結婚前の両親顔合わせで義母と旦那喧嘩
大切な場なのに喧嘩されて雰囲気悪くなりました。これは旦那も悪いですが、義母も引けなかったのかなと悪印象。

②結婚式で義母が赤髪に染めてきたこと
新郎新婦が主役なのに、目立つことしてきたなと感じた。

③妊娠中、義祖父が「夏の妊婦さんは大変だよね」と労りの言葉をかけてくださったけど、義母「私も子ども2人とも夏生まれだった!」と謎に自分の話
義母から私に労りの言葉なし

④産まれたら病院に勝手に面会に来ようとしていたこと
まだコロナ対策で面会禁止中だったので、面会しませんでしたが、産後で激疲れの嫁への配慮がないなと感じた。

⑤産まれてからわざわざ家族LINEで赤子を「お風呂には入れてるの?誰が入れてるの?」と聞いてくる
入れてるに決まってるだろ!?と思いながら、
その日は退院後初めて旦那が入れて、ふにゃふにゃの新生児に旦那も途中で不安になり交代したことも伝えると「父親なんだからしっかりしなさい!」と家族LINEでお叱り。
ご丁寧に沐浴の仕方を伝えてきた。
いちいちLINEで干渉してきてウザイなと感じ始める。

⑥子が生まれたのが年明け前で、お正月に会いに行くことに決まっていたのに、その前に会いに来ないのかと催促
短期間で新生児連れて、私も夜眠れてないし何回も行くの辛いよね?

⑦お正月は朝9時くらいに来るようにと旦那へLINEあり
私も夜眠れてないし、1日中義実家にいるのが嫌だったので「嫁も夜眠れてないし朝早くは無理、午後に行く」と旦那に伝えてもらう
そしたら「無理じゃなくて努力しなさい」と言われた。

⑧お正月に義実家へ
義母のスマホのロック画面とホーム画面が、早くも孫になっていることに気付く
私は既に義母へ嫌悪感を抱いていたので、そんなことすら嫌になる

⑨ずーっと抱っこされていて、新生児が汗をかいていても下ろさない
布団に下ろしてと旦那が言っても下ろさない
私が抱っこ変わりますと言っても無視された
まだ上手く体温調節ができない新生児。乳幼児突然死症候群にならないかと心配で仕方なくなる。
孫が泣き始めて、義母の抱っこで泣き止まずやっと変わってくれた。

⑩ずっと抱っこで、産後1ヶ月も立たない私には何も労りの言葉もなし
体調を気にしてくれる言葉もなし
ほぼほぼ会話もなし
当たり前に孫が産まれたとでも思ってる?とイライラ。

⑪帰宅後、LINEのトップ画が孫の写真に変更
かなりもうストレスが溜まってしまい、勝手にトプ画にされたことが気持ち悪くて仕方ない。
旦那いわく、義母は他の家より幸せです、孫が生まれて幸せです、アピールをしたくて仕方ないらしい

⑫自分の所有物かのように、トプ画にされたことが本当に嫌だったので、旦那からトプ画を変えてもらうようにLINEしてもらうが無視
数週間後、再度LINEするが無視
さらに数週間後、家族LINEが動いた際に旦那が再度家族LINEで伝えるが無視
···▸無視されたが、結局は2.3ヶ月経って、トップ画を真っ黒の画面にしてた。汗
恋人と別れた中学生みたい…と思ってしまった。

⑬海外にいる親族が帰省しているため、会いに来れないかとLINE
会ってない間に、赤子が犬アレルギーだと発覚。義実家に犬がいるため行けないと伝える
じゃ外で会おうと言われたが、予定があるので行けないと伝える

⑭義母の会社のBBQに「孫を自慢したい」と誘われる。
旦那が嫌だと伝え、そうすると義母激怒
暴言LINE。終いには「孫は死んだことにする」
「長男(旦那)も死んだことにする」と。
いくら血が上っても、孫を死んだことにするのは、信じられない思った。

このようなたくさん嫌なことがあり、もう本当に嫌いになってしまいました。
旦那ももともと義母嫌いなので、関係を絶つことに抵抗は無いみたいです。
なので私も義母とは一切関わりたくないと思っています。

私っておかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが元々母親のこと嫌いならもうなにも気にしなくていいでしょうし縁切ります。
実の母親を嫌う時点で相当な人なの分かりますしね😂

• みゅう🔰

みゅう🔰

そうですよね!私が小さい人間なのかな、他のお嫁さんならなんとも思わないのかなと不安でしたが、もう関わるのやめようと思います…
    ありがとうございました!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

縁切りますね。
最後のとかもう信じられないです。
旦那さんのことも死んだことにするならもう向こうから縁切ると言われてるような気がするのでもう一歳関わる必要ないと思います!
主さんは何もおかしくないですよ!

• みゅう🔰

みゅう🔰

いや、ほんとにそれです。最後のが決め手でもう無理だわと思いました。
    でもそれまでのことが私が小さい人間だったのかと不安になってしまって。
    何もおかしくないと言っていただいて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談でも思ってなくても言ってはいけない言葉だと思います😓
    そんなこともわからない人と関わってもこれから先も絶対嫌な思いするとしか思えないです😔
    いえいえ!

• 8月15日
  • みゅう🔰

みゅう🔰

本当にそうですよね…
    いくら頭に血が上って、感情的になってしまっても、言ってはいけない言葉ですよね。本当に傷つきましたし、怒りと悲しみでした。
    この傷は絶対に癒えないし、もう関係を断ちます!
    共感してもらえた、安心しました!ありがとうございました😭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

主さん全然おかしくないです!
義母だいぶイカれてる!!

• みゅう🔰

みゅう🔰

そうですよね!!!
    もう義母の愚痴大会をしたいです…
    イカレたクソやば義母…
    おかしくないんだなと安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

関わらなくて良いと思いました!
最後の件ひど過ぎますね。

結局は孫が可愛いよりも、孫がいる自分が好きなだけでしょう。
アクセサリー感覚です。

• みゅう🔰

みゅう🔰

孫がいる自分が好きなだけって言葉、すごくしっくり来ました!
    本当にそう思います。
    息子が立派に育てて、結婚もして、私は凄い!と思っているようです。
    私たちの幸せを願うより、自分の欲?を満たしてると言うか…
    道具にされてるように思えてしまって…
    もう関わるのやめます!
    ありがとうございます😭

• 8月15日