※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅま
妊娠・出産

29週の初産婦が里帰り出産の準備中。急遽受け入れ断られ、他の病院に問い合わせ予定。立ち会い出産や面会制限について情報が欲しい。里帰り出産の条件も確認したい。

現在29wの初マタです。
里帰り出産のため、一昨日地元沖縄に帰ってきました。
本日、産院より連絡があり、急遽受け入れを断られてしまいました。
元々通ってた病院に紹介状も準備してもらい、来週初診の予約も取っていたため、いきなりのことで大変焦っています。

以下の病院に受け入れ可能か問い合わせてくださいと言われ、これからTELする予定ですが、出産経験のある方や情報をご存知の方のお話しもお聞きしたいです。

・沖縄県立中部病院
・琉球大学病院
・南部医療センター

具体的には、立ち会い出産や面会の制限等についてお聞きしたいです。陣痛時から立ち会い可能かどうか。産後の面会は何分間で何名までか等。

里帰り出産は受け入れ可能な週数の制限、最終健診日から次回の健診までの間隔は2週間以内等、色々と制限があるため、早めに産院を決めたいと思っています。

よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

沖縄で病院事務で働いてました。
その3つだと規模が大きい病院なんで個人が初診とるだけでも時間がかかりすぎると思います。

明日ダメ元で問い合わせてはみて、個人だと話が進まないようでしたら、断った病院もしくは紹介状を書いてもらった病院から調整して貰った方が良いですよ💦💦
病院間のやり取りであれば地域連携課がなんとか調整してくれます。

• じゅま

じゅま

コメントありがとうございます!
    バタバタしてて返信が遅くなりました💦

沖縄県立中部病院と南部医療センターには問い合わせできました。
    琉球大学病院はこれから問い合わせます。

沖縄県立中部病院は里帰り出産の受け入れは断らないそうで、ひとまず来週初診の予約を入れることができました。

南部医療センターは、紹介状を書いてもらった病院より地域連携課にFAXで紹介状を送ってもらい、結果、受け入れ可能とのことでした。
    実家から遠い&立ち会い出産はしていないそうなので、琉球大学病院が受け入れ可能であれば、中部病院と比較して最終的な産院を決めたいと思っています。

病院間の地域連携課でやり取りを行っていただいたため、スムーズに話が進みました😮‍💨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったですね😃

どちらもご飯は病院食ですし殺伐感は五十歩百歩ですが、何かあった時の沖縄の最終防衛はこの2病院かと思います。

どちらを選んでも安心してお産に望まれて下さいね。

• 8月16日
  • じゅま

じゅま

本日、琉球大学病院より連絡があり、受け入れ可能&初診の予約も入れることができました!
    琉球大学病院の方が私の希望に近いお産ができそうなため、琉球大学病院に決めたいと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございました😌

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

琉大、受け入れ可能とのこと。
    良かったですね😊
    ただ何かと研修医も絡む場面は出てくると思うので、もしご不安があればきっぱり意思は示してた方が良いかと。

お産の無事を祈っています❗️

• 8月21日
  • じゅま

じゅま

一時はどうなることかと焦りましたが、スムーズに決まって本当に良かったです😭

そうですね!不安要素あれば、しっかり意思表示します!

• 8月22日
まーまーりー

ハートライフどうですか??

• じゅま

じゅま

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなり申し訳ございません😭

ハートライフは実家からも近く、元々候補の一つでした!
    ただ受け入れ予定だった病院もハートライフと同じような総合病院のため、ハートライフも受け入れが難しいのではないかと思い、結局問い合わせてはいません💦

今回総合病院でも受け入れを断られた理由として、何か今後トラブルがあればNICUが併設されている病院に転院になるため、初めからNICUがある病院で診てもらった方が私にとって負担が少ないとの理由で受け入れ不可とのことでした。
    結果として、本日、琉球大学病院より受け入れ可能と連絡が来たので、産院先に選びたいと思います!

• 8月21日