※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよ
家族・旦那

義母が娘が発達障害かもしれないという発言でショックを受け、義母との関係が悪化。感謝と葛藤の中、許せるか悩んでいます。

皆さん義母のこの発言許せますか?

義両親と敷地内同居してます。
もどと関係は良好で、よく子どもの面倒を見てもらってました。
ご飯もたまにご馳走になったり、よく差し入れなどもしてもらって大変助かってました。
なので毎日感謝してました。

でも一昨日ショックなことがありまして。
旦那から聞いたのですが、私がいないところで義母が娘のことを「発達障害かもしれないからお医者さんに診てもらったほうが良いのではないか」と言ってきたと。

旦那の話を聞いて私はショックなのと腹が立つのと…
今まで可愛がってくれてたのに心のなかではそんなふうに思ってたんだと💦
確かに娘はやんちゃすぎるぐらいやんちゃです。
でも発達障害だなんて思いませんでした。

旦那も怒って、その日は母屋で一緒にみんなでご飯を食べる予定でしたが、義母に「〇〇(私)が発達障害の発言で悲しんでるからもう一緒には食べない!」と出てきました。
義母は焦って弁解しようと旦那を追いかけてこちらの家の前までついてきたようですが、旦那が怒ってドアを閉めました。
(私はずっと自宅にいました)

それ以来義母とは顔を合わせてないです。
私が直接言われたわけではないけど娘のことそんなふうに陰で言ってたなんて許せない気持ちが大きいです。
家の中にいても外に義母がいるかと思うと気が滅入ります。。娘は義母大好きでいきたがるし。。私は会いたくないです。ムカつきます。

でも今までたくさん感謝してきたし助けられてたのも事実です。この発言がなかったら、、、と本当に思います。

皆さんだったら許せますか?
私はどうしたら良いですかね??😭

コメント

はじめてのママリ

両親には気づかないことが他者が気づくことはあるかと思います🤔うちは長男が軽度の発達障害児ですが、幼稚園の先生や義母に言われて気づきましたよ💦ずっと男の子ってこんなもんかと思ってたので、気づかせてくれた周りの人には感謝です。早期療育に繋げられたので。
言ってくれるってそれだけこの子を見てくれてるんだな、、と私は思いました😖

まず怒る前にどんな点でそんな風に思ったのか聞いてみたらどうですか?
今まで失礼な発言がない義母さんなら義母さんもずっと悩んでての発言かもしれないですし💦

ちゅーん

あくまで個人の意見ですけどご夫婦が発達障害に対して偏見というか特殊で病的な印象をお持ちなのかなって思ってしまいました💦

私ならよく面倒を見ている人がそう思うのならそういう要素(特性)があるのかな?とよりよく観察するようにします。幼稚園や保育園の先生から言われても同じように思いますか?ショックはわかりますが腹が立つのはなぜでしょう?可愛がることと発達障害を心配することは相反することでしょうか😀発達障害は悪口じゃないです。けど傷つけるかも、と言いづらいからぽよよさんには直接言えなかったのでは?

私の甥は発達グレーです。親族みんなにとっても愛され可愛がられています。でも私も両家の両親も全然喋らない、止まれない甥に発達障害なのではないかととても心配しましたよ。私は先に長男のことがあり色々知識もついていたので確信してましたが私の立場からは言いませんでした。今は1年半遅れの発達で療育に通ってます。

うちの長男もほんと心配でした。理解できない行動が多すぎるし横目とか色々当てはまることもあって。ちょっとなんかあったらすぐ病気とか疑っちゃうし。単に親の性格の違いだと思うのですが私からすれば逆に絶対そんなわけないと思えるなんてすごいです。

私とぽよよさんのように性格や考え方が違うだけで義母さんも愛してるからこそ心配していたのでは?義母さんの日頃の娘さんへの接し方を見ていれば娘さんに対しての気持ちがわかると思います🌸

• ちゅーん

ちゅーん

補足読みました!逆に発達障害だから大人みたいな話し方をするお子さんもいますよ!他の子よりよっぽど賢い発達障害の方も(アインシュタインやエジソン、ダヴィンチ、日本人なら魚類学者のさかなクンも)います。発達障害だから賢くないってわけではないです😌とはいえ健康なら現状あまり深刻に思わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️本当に発達に何かあれば社会性が出てくる年中くらいから差が出てくるみたいです。

義母さんとはみんなのコメを参考に考え方をすこーし柔軟にして仲直りしてもいいんじゃないかなと思います😊

• 8月15日
みいちゃ

いきなり発達障害じゃ無いかと言われたらびっくりするしショックですよね。
子供を否定された!そんなふうに思ってたのかと思う気持ちもよくわかります。
私ならどこを見てどの行動でそう思ったのか?を一応聞きます。義母さんが昔の感覚で止まっている可能性もありますし、まだこの年で判断するのは早いですよ〜と言って納得する場合もありますし。
それでも義母と分かり合えないならそこまでの関係だったということだと思います。
ただ今の段階で縁を切るというのは早いかなと。直接きくのが難しかったら旦那さんを通して聞いてみてはどうでしょうか。

ママリ

素人であろう義母が発達障害ということを簡単に言うのは配慮に欠ける発言だったと思います💦
けどそこまでよくしてくれたお義母様、、何かできることがあるならしてあげたいという一心でそういう発言になってしまったのかなぁと思います(´-`).。oO

そんなに怒るというのはちょっと不安に思ってたところがあるのかなと感じました。

今までの恩があるなら、そのことについて話し合った方がいいと思います😭

• ママリ

ママリ

補足読みました。
    以前やんちゃな子ほど賢いと言ってもらってたので裏切られた気持ちなったのですね。。( ; ; )

発達は全体的に遅れてることもあれば言語面は発達早いのに社会性の面は遅いなど凸凹した発達で生きにくさに繋がってるケースもあるのです。

保育園ではお部屋から出ていく、みんなで集まる時に立ち上がってウロウロする、ドアをなん度も開けたり閉めたりするなどないですか?集団生活で困ってないようでしたら家で我がでて甘えてやんちゃになってるだけの可能性もあるのかなと思いました(^^)

やんちゃなことほど賢い。お義母様がそう思ってるのも事実だと思います(^^)
    実際賢くてやんちゃな子って体力もあるので将来めっちゃ優秀な子多いです✨

• 8月15日
めい

旦那さんに言ったということはずっと気になることがあったけど、自分から主さんに言われたら嫌かと思って旦那さんにこっそり言った可能性もありますし、そこは配慮として考えても良いのかなって、そして今まで本当に感謝しかなく今回のことくらいしか不満がないのであれば、どこをどう見てそう思ったのか聞いてみてた方が良いのかなと。敷地内同居をしているなら余計に…
また、義母さんは他のお子さんと関わりを持つ仕事などしているのでしょうか?保育士していますが、発達に違和感ある子の親御さんって基本的に家でその子しか見ていないので、その子のキャラだとしか思わず気づかない方も多くいます。なので、もしそのような他のお子さんと関わることが多い環境であれば、少し義母さんの話しに耳を傾けても良いのかなと。
まずは話し合いするのが1番だと思います。

ミラクル

許せるとかどうこうではなく第三者の目としてそういう意見があったというのは大事なことだと思うのですが、、、

勿論、衝撃は走ると思います⚡私は自分から保健師さんに相談していたから他人に言われても、「相談中なんだぁー」と言ってきましたが、初めて言われたらドキっとしますよね💦

発達障がいだと気づいたから、可愛いがってない、愛してないなんてことはないです。お義母さんも同じですよ!💡

きっかけは義母の素人発言で、義母をやっつけたい😠みたいな気持ちかあるかもしれませんが、
この子が大きくなって、もし園や学校から発達障がいを言われたら私はどうしようか?とか子供の将来について夫婦で話し合う方がよっぽどいいと思います💦

ままり

他の方も言われてますが「許す・許さない」とかではなく、1つの意見として、冷静に発達に問題がある可能性を考えるべきかなと思います🙄

親(自分達夫婦)はどうしても子供に何か障がいや疾患の有無について無意識に「いや、違う!そんなわけない」って否定しちゃいがちですが、早期に発見して療育とかに繋げる方が本人にとっては良いことも多いので、(発達障害とは)違ったら違ったで『違うと分かって良かった』と安心するだけなので、早期から発達障害の可能性を考えて保健センターや小児科等で相談することは悪いことではないです😊

急に言われてショックで怒りの方に感情がいっちゃってるのだと思いますが、1度クールダウンして、『嫌なこと言われた!義母は敵だ!』みたいなことではなく、冷静に『子供にとって何が最良か』を考えてみてください😊

もちろん義母(世代の違う人)なので、育児に関して『今はそういうのは違うよ』ってこともあるので、まずは義母にどういう面を見て発達障害の可能性があると思ったかを聞いてから、ですが、何にしても『嫌なこと言われた!』ではなく『子供のために』という視点で聞いてみてくださいね😊

ダッフィー

一瞬は、嫌な気持ちになるのは当たり前ですよ。
でも、どこを見てそう思ったのか私なら聞きます。
保育士さんなどから指摘される方もいるし、第三者からの目も大事だと思います。
もしこれが保育園などに入園してから保育士さんに指摘されたとしたら、同じように怒って保育園行かせない!になりますか?

ぽよよ

皆様

返信が遅くなりました…そして、まとめての返信になってしまい、申し訳ございません💦

ママリの皆様から沢山ご意見いただいたおかげで、状況を客観的に見ることができました。

投稿当初は完全に義母=敵、という気持ちになっていましたが、貴重な意見ということで受け止めるように気持ちを切り替えることができました。
確かに言葉の発達の面では誰よりも早いですが、思い返せば保育園でも気になる面はあったような気がします(保護者会があったときに、周りの子は大人しかったのに、一人だけずっと帰るー!や友達がいやなの!!とか言って騒いだり)
私自身、少し発達障害に偏見があったのも事実です。
これを期に、そういう傾向?について調べたりして勉強になりました。
私の発言でもし不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ありません💦

また、昨日義母から謝罪のLINEが送られてきました。
それに対してこれからも娘をお願いします、と返信をして、無事仲直り(?)できました。
皆様に相談してなかったら、酷い言葉を義母に返してしまっていたかもしれません😭

改めてママリの皆様に感謝です。
客観的なご意見をありがとうございました!