※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
家族・旦那

義弟の嫁が過剰な優等生アピールをしてイライラしています。義弟嫁の気の利いた行動や振る舞いに違和感を感じ、会いたくない気持ちです。

ただの愚痴です⚠️

義弟の嫁の良い嫁アピール?優等生アピールがウザいです。

義両親+義弟夫婦+私達夫婦で食事する時に、サラダ等取り分ける系の料理が運ばれてきた瞬間、私が取り分けます!と言わんばかりにしゃしゃり出てきます。
私も取り分けます〜と手をつけようとしても義弟嫁が全部やってしまうため私がなにか気の利いた行動をとる隙はなく、結果何もできずに終わります。

義実家に遊びに行く時にはみんなで食べられるようなスイーツ等持って行くんですが、義弟の嫁は義弟が1人で義実家に帰る時にも毎回手土産を用意して義弟に持たせてるみたいです。
義母の還暦祝いの時も花束は私に選ばせて!と旦那と義弟を差し置いて、お祝いの場で義弟嫁から花束を渡していました(メインのプレゼントはみんなで決めました)
長々と義母への寒い感謝の言葉を伝えていて、よく思われたいと思ってる感じがして気持ち悪いとさえ思いました。

義家族からみると嫁という同じ立場だし最初は仲良くしたいなと思ってましたが、自分が一番良い嫁と思われたい意識?みたいなのが出ていて、嫌悪感がします。
娘への出産祝いも義弟夫婦が連名でくれたのですが、私や娘がいる場(義両親はいない時)ではなく、わざわざ義両親がいる前で旦那に渡していました。中身は2000円程度のスタイで、義両親に対して気の利く嫁アピールのためのパフォーマンスにしか思えませんでした。

いつもみんなで集まると、義弟の嫁が過剰なくらい優等生アピが必死で、私の出る幕はないみたいな感じでイライラします…できれば会いたくないですが親族なのでそんなわけにもいかず😔
義両親から見てもやっぱり気の利く嫁が可愛いんですかね…

コメント

らるとす

めっちゃウザイですね😵💦💦

でも…間違いなくそのアピールにお義母さんは気づいてますし、兄嫁差し置いて自分ばっかりなのね…。と思っていると思いますよ🙄💦
私も兄が2人いて兄嫁も2人いるんですが、実母はそのどちらの性格もちゃんと理解してるので(私は気づかないことでも気づいてます🤣)、きっとnaaさんのお義母さんも気づいてます🤔
とりあえず、害がないから放っておいてるだけで、実害出たり、あまりに酷かったりしたら何かしら言うと思いますよ🤔💦

  • naa

    naa


    共感嬉しいです😭
    そうだと私の気持ちも落ち着くんですけどね🥹義母は優しい人なので、いい嫁アピにもありがとうね〜っていつも言ってて、義弟嫁は満足そうです笑

    • 8月15日
  • らるとす

    らるとす

    うちの実母もありがとねーってなんで言います😌
    でも私と2人の時は…笑
    なので、義母の表の顔に騙されてはいけません🤣

    確実に!
    義弟嫁の魂胆はわかってますし、義母の評価もだだ下がりです😂

    • 8月15日
  • naa

    naa


    お母さん優しいですね🤍そして鋭い!😳
    やりすぎな気遣いが見てて気持ち悪いですほんと😟

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

すげー女ですね!笑
がめつい女って同姓から嫌われるので義母も分かってると思いますよ、、
まあ分かってないにしろ同じ土俵で戦う必要はないかと🥹

  • naa

    naa


    そうだといいんですが🥹
    たしかにこれで対抗して同レベルになるのも嫌ですね笑

    • 8月15日
まま

学校でも学級委員とかやってた系なんですかね?😂
私が姑だったら、そんなしゃしゃり出てくる嫁全然かわいくないです(笑)
還暦祝いの花束とか、普通実子に渡させません???
なんでお前?ってなりますwww

  • naa

    naa


    そうなんです…旦那と義弟から渡しなよって旦那に言ったんですけど、選んだのは〇〇ちゃんだし…とか言っててそれにもムカつきました(旦那に)😂

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

うぜぇですね😂!普通は兄嫁さんに気を使うし、自分がでしゃばり過ぎたら良くないかなとか考えるでしょ😂

ってかごめんなさい、出産祝い、、、2000円程度って?ご主人同士兄弟ってことですよね?額、少ないですか?😅なんかそれに対しても不信感が、、、😂

  • naa

    naa


    私も同じこと思いました😟ラッピング包装はめっちゃ豪華だったんで、中身を知らない義両親はめっちゃ豪華な品を贈ってると思ってると思います…笑
    会う機会が少ない親戚とか友達の方が素敵なものくれました🥹

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2000円で済ませちゃう感じが、、、、その時点でnaaさん夫婦に敬意ないっていうか、、、ありえないって思っちゃいました😅💦義両親と格差つけるなんて性格悪いと思います。

    私なら今後義両親に何かお祝いなどする時は、個別で別場所でしようって提案します😒目の前でやられることほど腹立つことないです😂こっちはあんたの見てないところできちんと義母さんに色々とやってんだよってなりますもんね😮‍💨

    • 8月15日
  • naa

    naa


    出産祝いは義実家への一回分の手土産以下なのかって感じですよね😅

    それいいですね!そもそも住んでる地域も離れてるので、それ理由に提案してみようかな…🤔
    それ聞きつけたら義両親宛てにプレゼントとか送ってきそうですけどね😂
    ありがとうございます🩷

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    堂々とそこまで差をつけることが普通に通用するって思ってるなら、マジでどんだけバカで非常識なのって思っちゃいます😂!なんでそこまで義母さんに媚びたがるのか不思議ですね。
    義弟さんに対して、あなたが選んだ女なんだからぼちぼち嫁の暴走止めろよと思っちゃいます😂笑

    義弟夫婦にはまだ子供は居ない感じですか?出来たら余計めんどくさそうですから、程よい距離感で付き合っていくのがよさそうですね😮‍💨

    • 8月15日
  • naa

    naa


    義母に媚びる理由は多分ですけど、義弟嫁の親がすごく義両親に対して失礼なことを言ってるからだと思います…親がそんなだから自分がポイント稼ぎしなきゃ的な?
    顔合わせの時も親が「結婚する上での条件」を義両親に言ったらしいです😇義弟嫁は一般家庭で、別に由緒正しき家庭でもないのにw義弟嫁の親も違う意味でやべぇやつです😇

    子どももいないです…今娘が3ヶ月で幼いのでまだ義実家に泊まりに行けてなくて(というか今まで私は泊まりに行ったことないです)、それを知った上で、義実家大好きなのでまた泊まりに行ってもいいですか?🤍とか言ってました。昨日も泊まってたみたいです…
    本当あまり近づきたくないです😭

    • 8月17日
ママリ

出産祝いのしょぼさにドン引きしました😂
なんか気持ち悪いですよね。
お祝いと言動が伴っていないのもそうですし、アピールいちいちお疲れさまって感じですね😇

義父母に対してそこまで頑張ったところで、一番かわいいのは息子と孫なんだから、張り切っても意味ないのになって思います。

花束は女性から渡した方がいいと思うので気になりませんが、
感謝の言葉を長々とってキモいです。(口悪っ)

義母は気付いてると思うし、まぁ頑張らせとけばいいんじゃないですか?😅

  • naa

    naa


    やっぱりしょぼいですよね、私も悪い意味でびっくりしました笑
    一丁前に包装はめっちゃ豪華でした😂
    ずっとイライラしてましたが私がそれに対抗するのもあれなので、哀れだな〜って思うことにします。笑

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    出産祝いで2000円のスタイ一枚なんて、友人同士でも恥ずかしくて贈れないし、そんなの受け取ったこともありません😅

    見栄張りなんですね!
    まぁその分義弟夫婦へのお祝いも安く済むから良いのかもしれないけど💦

    私だったら今度、義母さんにコソッと言っちゃうかもです笑
    別にお祝いの額がどうこうってより、言動と伴わないからイライラするんですよね〜

    • 8月15日
  • naa

    naa


    それが今年盛大に結婚式挙げるみたいで…御祝儀包むのも気乗りしないです😑

    まさにそうなんですよね…!義母に言うか悩んでます💦ただ義弟からでもあるので、あなたの息子たちのお祝いしょぼかったですよwwって遠回しに伝えてるような気がして🥺
    義弟嫁だけからなら言うんですけどね😂

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    当時の義弟からの結婚祝いにも寄りますが、特になかったなら

    式は子どもを理由に欠席で夫だけ出席してもらい、祝儀は三万とかで良いと思います☺️(赤字にはならないから良いのかなと)

    まぁ気は使いますよね💦
    ただ私だったら内祝いどうしようかなと迷うので伝えますw

    • 8月15日
  • naa

    naa


    当時義弟からも結婚祝いはもらってないです笑(義弟も常識ないので好きじゃないですw)
    私もそれ考えたんですけど、旦那に親族なのに欠席はなくない?って言われました🤦‍♀️

    それとなく義母に言ってみようと思います笑

    • 8月17日
ママリ🔰

その頑張りがいつまで続くか見物ですね!
化けの皮が剥がれる時がくるんじゃないですか?😂
全部やらせておけば良いと思います😊笑
全部やらせて楽しましょ笑
いい嫁アピールに勤しんでる間、お母様とお話でもして仲を深めましょ♡

  • naa

    naa


    なるほど🧐イラついてましたが楽できるっていう視点でも見れますね🤣

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

ウザいですね😅

私なら義母に「出産祝い2000円くらいだったのですが、内祝どうしたらいいですかね?1000円のものなかなかなくて💦」とわざと相談するかもです😂

  • naa

    naa


    義母に言うか悩んでました💦一応義弟からでもあるので、あなたの息子たちのお祝いしょぼかったですよwwって遠回しに言ってるように伝わらないかなって気になっちゃって…🥺
    義弟嫁だけからなら言うんですけどね😂

    • 8月15日
ママリ

うざいですが、ラッキーじゃないですか!!!!😆

任せましょう!
もう義妹が疲れてやらなくなるまでやらせれば良いんですよ。

しかも「義妹ちゃん、気が利くね。私なんて全然だわ。ありがとうね。ほんとありがとう。」と言って、私ならぜーーーんぶやってもらう方向に仕向けます。笑

義妹が完璧と言っても、人にはキャパがあるので、義妹がやりきれているならむしろ尊敬して感謝して終わり、

できなくなったなら自分の出番かなーと思っていつでも動ける準備をしておくと良いと思います。

こらから長い付き合いになりますよね。
最初が良くても続かなければ意味がないです。

細々でも誠実に続くのが1番良いですよ。
賢い親なら化けの皮なんて見破れますし、バカな親ならそんな程度です。

  • naa

    naa


    なるほど…ママリさん大人ですね…!
    たしかに義弟嫁の義両親への対応はすごいなぁと思うんですが、それと同時に私への評価が下がりそうなことをしてくるのでムカついてました😟義両親はいい人なので露骨に比べたりはないとは思いますが…
    余裕を持って考えたいです🥺

    • 8月17日