※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が2ヶ月遅れで出産報告。友達歴15年で、出産祝いを渡す気がなくなったが、心が狭いか悩んでいる。

2ヶ月遅れの出産報告

仲の良い友人だと思っていたのですが、出産報告を頂いたのは2ヶ月後でした。
遠方に住んでおり、なかなか会えないのですが、ラインはよくしています。(お互い誕生日にはプレゼントを贈り合う仲です。)

去年の10月に久しぶりに会った際、妊娠報告をしてもらい、私のことのように嬉しく、出産予定日を楽しみにしていました。

予定日を1ヶ月過ぎても連絡はなく、(自分から聞くのもな…)と待っていましたが2ヶ月が経ち、、、

「元気~?暑いから体調気をつけてね♪」と私から送ったところ、「○月○日に出産したよ!バタバタで気付いたら2ヶ月経ってて、今更だけど😣男の子だよ☺️」と。

出産した日に報告してくれとは思わないですが、さすがに2ヶ月は遅すぎませんか?しかも私からラインしたし😂

出産祝いを渡す気がなくなってしまったのですが、それって私の心が狭いですか?
友達歴15年です。

コメント

ままり

高校時代の友達でも、よっぽど連絡とりあってる子以外はわりとみんな出産してしばらくしてから連絡くれてました!

同級生になる予定だった3人とは出産して早めに連絡とってましたが……

こっちから連絡するのも、何かあったときだと気まずいし、

かといって産んだよ報告も、出産祝いせびってるみたいでしにくいな〜と個人的におもいます🥲

渡す気がなくなったなら渡さないでいいんじゃないですかね?
そこの気を使わせたくなくて(いそがしかったのも本当でしょうが)連絡遅れたのかも😭

はじめてのママリ🔰

連絡の頻度によるけど、産後のバタバタは本当だと思います💦

慣れない育児、子供によってはずーっと抱っこしないと泣いてるとか、携帯いじれたとしても不安なこと調べてるともう授乳時間とか、、

私だったらそれでへそ曲げられても困りますね、、😅
そんな気持ちの人から出産祝いもらいたいとも思わないから、あげなくていいと思います💦

ママリ

何があったかもわからないのに、心が狭いですね。
友達歴15年なんですよね。

私自身、生まれた子どもに持病がありました。
妊娠中は全くわからず、産まれてからは中々人に報告できるような気持ちではなかったし、もし早期に手術とか治療がある病気だったら無理だったと思います。
それでも我慢して入院中に泣きながらLINEでは笑顔で嬉しそうに報告しましたが、何もない前提で送られる友人からのお祝いメッセージを読むのも辛かったです。

私の先輩は事情があり一ヶ月早産の方がいて、色々大変だったのか、写真付きで報告があったのは生後一ヶ月半とかそのくらいだったと思います。

色々思うことがあるのは分かりますが、仮に何もなくたって大変なのが出産育児です。
余裕がなかったんだと思って、私なら出産祝いだけ贈ります。

June🌷

それで出産祝いを贈る気がなくなったなら心狭いと思います😢

産後は何があるか、個人でも違うので、お友だちそれぞれに出産報告は落ち着いてから、と思ってたらすごい経ってた😱とか全然あると思います

うちもいとこが、産後すぐ別病院のNICUに運ばれて毎日搾乳したものを届けたりとかあって、メンタルもまいってて、出産報告もらったのは落ち着いてからでした!1ヶ月は過ぎてました。
1歳になってから実は産んでた!とかだったらビビりますが笑笑
それくらいなら全然気にならないです☺️