※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。育児や引越しで援助やアドバイスを受けるも、馬鹿にされているような気がしています。どう思いますか?

義母が苦手です。
妊娠中なのですが、引越しを考えています。それでしつこく実家から行きやすいとこに住めばいつでも物を買ってあげられるし、助けてあげられると言ってきたり(本当に援助してあげたいという優しさで言ってくれてますがありがた迷惑です。)
そして私は、自分の実家から行きやすい電車やバスがある場所に住みたいのですが、中々見つからず、そしたら義母は、2、3年しか住まないから我慢するしかないよ〜といってきたり。

私と旦那が名付けの本や、育児の本を買ったのですが、こんないらないもの買ってどうすんのよと否定してきてその割に、私たちより先に読んでたり。私たちが買おうとしてる赤ちゃんのグッズにいちいち、あれいらないこれいらないと否定してきたり。(アドバイスのつもりですが、初めての育児ですし、言い方がきついです)

また、私はおっちょこちょいでかなり抜けてる性格なのですが、(周りにはかなり天然と言われます)私や私がいない時旦那に、笑いながら〇〇ちゃんが、育児できるか心配で仕方ないよーと言ってきたり、この前一緒にアカチャンホンポに行ったのですが、その時私がベビーカーを試しに押したりしてて、その姿見て、なんだか心配になったよーとか笑いながら言ってきたり。本当に優しいのですが基本的に私を馬鹿にしてる感じが伝わってきます。みなさんどう思いますか?

コメント

初めてのママリ

うるさい義母ですね…ほっとけやって感じですね。
そんなふうに口出しするような姑にはなりたくないです😫
妊娠中にこんな義母と関わったらストレスもすごいと思います…
お身体大事にしてください😢

ままり

お節介なばばあだなーって感じですね😂笑
引っ越しの件に関してはあなたの為なのよっていうの装って自分のことしか考えてないの丸わかりだし本に関しては自分が買えなかった、もしくは旦那(義父)が自分の子の名付けの時にそこまで真剣に考えてくれなかったとかのひがみだろうなーと思いました🤣
義母の時代と私たちの時代の育児は大幅に変わっていますので赤ちゃんグッズのいるいらないや産後の育児の仕方に関してもはじめてのママリさんにはあまり鵜呑みにしないでほしいです🥺💦
どんなに天然でも抜けてたりしてもお母さんって不思議で自分の子はちゃんと育てられるんです☺️✨
私も抜けてますが子供のことばっか考えてて自分のこととかすっかり忘れちゃったりします🤣
本当小馬鹿にしてるようにしか聞こえないしお前の自己中な考え方とお節介の方が今後赤ちゃんに影響でないか不安だわーって思いました笑
まず妊婦にいらんストレスかけるな笑

はじめてのママリ

なんにしても否定的なことばかり言ってくる人っていますよね。そういう性格ってこれまでの積み重ねなので本人なにも気がついていません。もしくは私こういう性格だから、サバサバしてるからと開き直っています。

その義母と一生付き合えないなら物理的に離れたほうがいいかと思います。とにかく育児は体力勝負で無駄なストレスはいまのうちから排除したほうがいいです。教育方針にまで口出されたらほんとにストレスだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うざいですね。旦那さんはそれに対して義母に何も言わないですか??
名付けもベビー用品も夫婦で決めればいい。それに基本ベビー用品を使うのは母親なのではじめてのママリ🔰さんが気に入ったのを選んだらいいと思います。
受け流すことができるなら受け流して、自分の好きなようにするのがいいと思います。今しっかり距離を取らないと出産してから余計にガミガミ言うのでストレス溜まると思います。実家から行きやすい場所を諦めずに探してみてください😤はっきりものが言えるなら言い返しても構わないと私は思っています。