※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

防災リュックの中身やポータブル電源について教えてください。要るものが多くて削るのが難しいです。

防災リュックの中身教えてください😭
5歳、1歳がいる4人家族です。
入れたい物がありすぎて、どこを削ればいいか分かりません😭😭

あと、ポータブル電源って用意してありますか?

コメント

さおり

うちも5歳と1歳の4人家族です。
まず、避難する時に持ち出すリュックと、自宅に篭ったり、取りに戻れる場合を想定した備蓄とに分けて保管しています。
下の子を抱っこで逃げることを考えて、リュックはあまり重くしたくないので、水や食料は1日分だけにしています。
ポータブル電源は用意してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    水や食料以外は何を用意されていますか?🙏

• 8月14日
  • さおり

さおり

リュックの中身は、水と食料以外に、オムツ・おしり拭き、下の子の着替え、生理用品、普段飲んでいる薬、保温アルミシート、手回しとソーラーで充電できるライトとラジオと充電器が1つになってるやつ、多機能ナイフ、ホイッスル、除菌グッズ、マスクぐらいですかね。
    定期的に中身を見直して、今はこんな感じです。

• 8月15日
ゆゆゆ

6歳0歳の4人家族です。
600mlペットボトルのお水数本、液体ミルク数本、アルミレジャーシート、レインコート、タオル、歯ブラシセット、体拭きシート、アルコールシート、マスク、靴下、非常食のビスコ、携帯ラジオ、モバイルバッテリー、懐中電灯
を、大小のリュックに分けて入れています。
夫がいない時に私1人で子ども2人を連れて避難と考えるとあまり重くもできず、これが限界でした。
小リュックは娘が背負う用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございます😭
    オムツや着替えなどは別で用意してますか?

• 8月14日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、オムツも6枚くらいリュックに入れてました!
    別でオムツやお水、粉ミルク液体ミルクなどはストックを自宅に置いてます。

リュックの容量が足りず着替えは入れていなかったのですが、どうしようかなぁと考えているところです…

• 8月14日