※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那がメンタルを心配しているので、どう支えればいいか悩んでいます。

旦那に「メンタルが崩壊しそうになるときがある」って言われました。。。
どうしたらよいかわかりません😣
「今はまだ全然元気!でも、最近なんかかけ違えたらメンタルやられそうだなって思うんだよね」と。
「不安症かな」
とも言っていました。

私自身、精神科に通い不安症の診断を受けています。
実家での家族間のトラブルや仕事のいじめトラウマ等、思い出すと過呼吸になったり、不安が止まらなくなったりでした。
今は自分でブレーキかけれるようになり、落ち着いていますが。

旦那は私から見たら、あまり気にしないタイプで、でも、打たれ弱い人です。
それは今までほとんど苦労してこなかったこと(旦那の親が、頑張ることや努力を強いてこなかった。決して悪い人ではありませんが、今風というか、辛ければ逃げれば良い!人に気を使わなくて良い!みたいな考え方で育ってきた)から形成されたのかなと勝手に思っています。

私は自分のことでいっぱいいっぱいで、人に元気をあげれるような人間ではありません。
不安症も今は落ち着いていますが、なかなか克服できずにいます。(旦那はそんなの大丈夫!気のせい!と言います)

旦那がもしメンタルやられたとき、私には何ができるのか、何をすればよいのかわかりません。
良い事もなんか安っぽい気がして言えないし、考えすぎて、支えられるか心配です。。

旦那がメンタルやられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どうやって支えるのが良いのでしょうか…?

コメント

🍓

そういうときは私なら

え、そうなん?
んーうちもそんな時あるからすごくわかる。辛いよね。
またなったらなんでもいいけ
すぐ教えてくれん?話なら何でも聞くし、側におることしかできんけど、うちはあなたがそれをしてくれるからすごく安心できるし
頑張れるから。いつもありがとう。大丈夫だよ。
無理しないようにね。
話してくれてありがとう。

って言います💦
特別なにもできないけど
とにかく話聞いてあげる
話したくないで話さない時でも
側にいます!
そして次の日でも旦那さんの好きなご飯つくり、大丈夫?
話したくなったらいつでも話して!
いつもありがとうって伝えます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まさに私が知りたかった言葉と対応です!
    どうすれば良いかわからなかったけど、そばにいることを言葉と態度で示すことが大切ですね!
    本当にありがとうございました✨

• 8月14日
  • 🍓

🍓

いいえ😊夫婦助け合い支え合いなので、相手のことを考えてあげれてる時点で助けてますよ(*´`)

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえてありがたいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月14日