※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜9時間しか眠れず、授乳も頻繁。睡眠不足で心配。7〜8時間の睡眠は足りている?

【睡眠時間不足について】
生後一ヶ月目とニ週間の子どもがいます。昼寝を殆どせず、夜22時頃〜朝7時頃までの9時間しか睡眠をとりません。夜は3回授乳(一回あたり30分程)をしているため、1日の合計睡眠時間は8時間を切っています…
日中にあくびをよくしているので眠いのではと思うのですが…。
完母で日中ほぼ30分おきにミルクを欲しがり、母乳が足りていなく頻回授乳のため睡眠不足になっているのではと懸念しています。。また、睡眠不足により脳の発達に影響していないか不安です。
新生児から7〜8時間程の睡眠時間なのですが、足りているのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の頃に全く寝ず心配で相談しましたが細切れでも睡眠が取れてれば心配ないと言われ、体重が増えていて、機嫌が良ければ様子を見てくださいと言われました。
今は生後2ヶ月を過ぎましたがほとんど寝ていて新生児の頃はなんだったんだろうと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!細切れでも大丈夫なのですね。泣 細かすぎる細切れで心配ではありますが、私の子どもも徐々に睡眠時間が十分に取れるようならないか見守っていきます。m(._.)m

• 8月14日
ママリ

上の子寝ない子だったので、寝ないこと自体は体質で大丈夫なのかな?とは思うのですが、30分起きに母乳欲しがるのは流石に足りてないと思います💦
はじめてのママリさんもしんどくないですか?🥺
私ならミルク足してあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!寝ない子もいると聞き、安心しました。完母にこだわりすぎてしまったのですが、母子ともにストレスを溜めないよう、ミルク足しもしてみたいと思いますm(._.)m

• 8月14日
まぽ

飲みながらウトウトして仮眠をとれているのではないでしょうか?むしろ生後1ヶ月で昼夜のリズムできてるなんて優秀です❣️

うちも睡眠時間短いほうでした。今1歳ですが20時就寝の4時起き、昼寝1時間です。

もしかしたらショートスリーパーな赤ちゃんなのかもしれません😊
親戚にショートスリーパーな人いませんか?うちは義母がショートスリーパーで1日5時間しか寝ません。たぶんそれが遺伝しました。私は夜は10時間寝たいロングスリーパーなので結構きついです😢お互い頑張りましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!睡眠時間が短い子もいるとわかって安心しました😭確かに飲みながら口元は動きながらも寝てるようにも見えるので、仮眠しているのかもしれません!(そのまま10分くらい寝ることもあります)

• 8月15日
  • まぽ

まぽ

うちも吸いながら寝てるときありました😂寝たと思ったら思い出したように吸ったり。2ヶ月から添い乳し始めたんですが、夜間30分飲んで1時間寝て、また30分飲んで…の繰り返しでした。しんどくなってきて7ヶ月で夜だけミルク、8ヶ月で完ミにしました❣️ミルクにしたらまとまって寝てくれるようになり助かりましたので、体がつらければミルクに頼ってくださいね✨

「睡眠時間が少ないと脳の発達に良くない」っていう話は私も不安でしたが、1歳1ヶ月で7語喋れていて保育園の先生にも言葉早いですね!と驚かれたのでいまのところ問題はなさそうです!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月でもう7語話せるのですね、凄いです!睡眠時間が少なくてもスクスク育っている話を聞き、安心致しました。ありがとうございます😭そして、頻回夜間授乳本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

• 8月15日
ぴちゃん

うちは生活リズムをとにかく意識していたので、頻回授乳にならないようにミルクを足してました🍼
母乳の後にミルクをあげて、だんだん2ヶ月、3ヶ月とミルクを飲まなくなってきたので(母乳の出がだんだん良くなってきて)結果的にはほぼ完母になったという感じでした☺️
30分おきは、お母さんも赤ちゃんも辛いと思うので、しっかりお腹いっぱいにさせて、眠って、活動して、、というリズムができてくるといい気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂き、ありがとうございます!いきなり完母を目指さず、赤ちゃんが疲れすぎないためにも&生活リズムをつくるためにもミルクを足してみたいと思います😊

• 8月15日
たぷ子

抵抗あるかもしれませんが、ミルクをあげてみるのもいいかと思います!流石に30分おきは頻回すぎかと、、😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます!そうですよね…ミルクを足してみようと思います!😊

• 8月15日
ママリ

我が子も全然寝なくてはじめはそんな感じで1時間おきに授乳でした!夜も2、3時間寝れば奇跡って感じでした笑
今は母乳はかなり出ていたのでお腹空いてたのではなく甘えていた?のかもと思っています。
1歳2ヶ月になりますが、発語もあるし歩いてるし成長も問題なさそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況の方がいて安心致しました😭コメント頂きありがとうございます!甘えているかもしれないので、少し様子を見てみます。^ ^

• 8月17日