※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まない悩みについて相談があります。力強く哺乳瓶を押し返し、20秒ほどしか飲まない状況で、成長曲線の下に位置することが心配です。友人の赤ちゃんよりも少ない量しか飲まず、無理矢理飲ませるとミルクを捨てることになります。遊び飲みなのか、成長に影響が出ているのか気になっています。

ミルクを全然飲んでくれません。

生後四ヶ月に入りました。
哺乳瓶を持ちたいのか、口から離したいのか
かなりの力で哺乳瓶の乳首の付近を手で押し返すようになりました。
それと同時に足はミルクをあげている手を挟むような蹴るような感じです。

手も足も結構な力があるので、こちらも押し除けられてしまいます。

飲まそうと思うと、すごい力を入れ続けて哺乳瓶を押し込まなければいけません。

時間を空ければ飲むかな?と思っても、20秒ぐらいはグビグビと飲むんですが、すぐ上記のようになってしまいます。(毎回)
口も、乳首を押し除ける感じです。
ずっと何か喋っています。

泣くわけではありません。

哺乳瓶を離すと泣いたりします。

一日通して300-600。(20-100を何回か)
無理矢理飲ませても700程度しかいきません。
生後四ヶ月ですが、120飲めばびっくり、良い方です。

遊んでいるようには見えませんが遊び飲みなのでしょうか?

無理矢理ミルクを押し込まないと毎回20ぐらいしか飲まないので、大量のミルクを捨てることになりますし、心配です。

同じ月齢の友人の子は140を一気に飲んでいたのでびっくりしました。

体重は減ってはいませんがあまり増えなくなって、どんどん成長曲線の中の下の方になっていってます。

コメント

まー

飲み遊びや飲みムラだと思います。