※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyon
家族・旦那

旦那の円形脱毛症について相談です。治療法や経験談を教えてください。心配や悩みがあります。ありがとうございます。

旦那(33歳)の円形脱毛症(全頭型?)について

ママリで聞くのはどうなのかなと思いつつ気軽に質問ができるコミュニティがこちらしかなく、なにか経験談やご助言など頂けると助かります……

一昨年の初夏あたりに旦那の頭頂部に円形脱毛症を発見しました。まだ分け方などで隠せる、ほんの初期段階だったと思います。
心苦しかったのですが当時転職や引越しなどストレスが溜まるような状況だったので早めに病院に行って欲しく思い、指摘しました。が、その時点ですぐに病院には言ってくれませんでした。(すぐに治るという認識だったのだと思います)
市販のリアップ等少しお高めのものを使用し始めましたが本当に驚くほど何も効果はありませんでした。

昨年に入り、段々と円形が広くなり、2つ3つと数が増え始めました。(多発型?)あまり言うのもなと思いつつ隠してもほんのり分かるような状態になっていたため、病院を勧めました。
元々むかしからアトピー体質だったようで、保湿剤や塗り薬飲み薬を定期的に皮膚科へ貰いに行っていたのでその延長でミノキシジルを出してもらって使用し始めました。が、こちらも驚くほどに効果が見られず…どんどん脱毛箇所は広くなり、複数の脱毛箇所くっついて大きな脱毛箇所になっていきました。

別の病院(芸人さんがCMをやっている脱毛症治療もしているような病院)へかかり、自費診療で1周期1万〜の飲み薬を出してもらいましたが数ヶ月服用したもののこちらもなんの効果もなく……この間も出される脱毛症の塗り薬は使用していました。

最近はめっきり髪の毛が生えず、抜けるばかりでとうとつ頭の3/2程度ツルツルになってしまいました。さながら落ち武者のような……😞円形だったものは全て繋がり、前髪や後頭部もぼそぼそと抜け始め額や首に繋がり始めています。
高額ではあるものの、円形脱毛特化の病院を調べて勧めてはいますがやはり金額(1回の通院?治療?で5~10万程度を複数回)がネックなのかいつか行くよ、とかもう生えないよ、とかネガティブな対応になってきていて心が苦しいです。

過去の写真を見るとあれまだこの時は帽子必須じゃなかったな!?とか、いつから帽子がなきゃ外へ出られなくなったんだっけ、とか色々なことを考えてしまいます。

あとこれは本当に最低だとは思うのですが、まだ33なのにどうしてこんなに落ち武者姿に…?とか、友達の彼氏や旦那はかっこいいのに、とかどうしても頭を掠めます。もちろん中身で好きになりましたしそれは今も変わりません、なんなら外見は元々全然タイプではありませんでした😞笑
何も中身は変わっていないどころか日を重ねる毎に愛されているなと感じるぐらいなのに、どうしても色々なことを考えてしまいます。。

昨年入籍し、結婚式への願望はなかったのですがフォトウェディングだけでもしよう!と話していたのにそれすらも叶わなそうで、ふと悲しくもなりました。
妊活中の身でもありまして、いつか子供が生まれてもこのままだとハゲとかそういう心無いことを言われてしまうのかな、とか………加齢からの脱毛出ないことは明らかなので、どうしても発毛に対して?の諦めがつきません。

円形脱毛を経験された方(旦那様や他身内の方でも)これで生えた!とか、この病院(当方都内寄りの埼玉在住です)で治療したら良くなった!など、本当に些細なことでも構いませんので教えて頂けないでしょうか……また、どのぐらいで生えてきてどのぐらいである程度伸びた等も差し支えなければ教えて頂きたいです。

終始支離滅裂な乱文で申し訳ございません。
身近な友人にこのような話は出来ず、抱えていた気持ちを吐き出してしまいました。
最近は妊活についてより悩み、しんどくなってきてしまっているので厳しいお言葉やお叱り等は勘弁していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします🥲

コメント

あおあお。

円形脱毛症ではないのですが、ママ友の旦那さんが、貼るタイプ?の、カツラをかぶってます✋🏻✨

ビックリするぐらい自然で分からないですよ😊👍

お風呂入る時とかも、そのままで、本当にどれぐらいか忘れましたが、数ヶ月に1回?ぐらいの間隔で、メンテナンス的なのには行くって言ってました👍

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    貼るタイプのヅラなんてあるんですね…!部分用?のは見かけたことがあるのですがいい感じに覆い隠せる範囲のものもあるのかな、ちょっと調べてみようと思います😭!
    治すことに意識がいきがちでしたが、何をしてもすぐに治ることはないですし対処法にも目を向けてみようと思います…!!

• 8月14日
  • あおあお。

あおあお。

そこの旦那さんも、上が全部ないって言ってて、部分じゃなくて、本当に全部かぶってるって言ってました!!!

ぜひ、調べてみてください😊

うちの旦那が、くせっ毛で、そこの旦那さんがサラ毛で、羨ましいーって話をしたら、教えてくれました😆✨

• 8月14日
  • pyon

pyon

そうだったんですね!?丁度旅行なども控えていてどうしたものか…と思っていたのでそれとなく提案してみます☺️✨✨
    そしてサラ毛羨ましいって話で教えてくださるなんてなんていいママ友さん&旦那さん!きっとそんなお話もできるなんてあおあおさんが素敵なママさんなんだなあと思いました🥹!
    とても素敵なお話をお聞かせくださり本当にありがとうございます!一人でメンタルやられまくっていたのがすごく落ち着きました( ߹꒳​߹ )✨

• 8月14日
R

うちの旦那もおそらくストレスでだと思うのですが、100円玉くらいの円形脱毛症が複数箇所できちゃって。。本人そんなに気にしてなかったですがもっと脱毛部位がおっきくなったら、とかが心配で皮膚科に行かせました!
塗り薬を処方してもらい塗ってたら生えてきましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

円形脱毛は、ストレスより自己免疫疾患といわれているので
やはりステロイド治療になるとおもいます。また自己免疫疾患の血液検査などもしたほうがいいとおもいます

わたしもなりましたが、早めに治療しないと毛根がしぬといわれました

はじめてのママリ🔰

きっとまだ悩まれてると思うのでコメントします。10年前に多発性円形脱毛になり、頭の1/3くらい毛がなくなってしまいました。大学病院でパルス療法(ステロイド点滴)と、終わってから紫外線?光?を当てるエキシマレーザー療法行いました。正直どっちが効いたか分かりませんが、生えてきました!数年前に再発し、以前ほどひどくありませんでしたが、またエキシマレーザーを当てて治りました。そこからは再発していません!愛知県安城市の咲くらクリニックというところです。東京?にも分院ができたみたいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年前はどれくらいで生えたか覚えていません。再発した時は3ヶ月ほど毎週レーザーを当てて、生えてきてるのでもう来なくて良いと言われてその後全て生え揃いました。ブログに症例も載っているので、よければ見てみてください!希望が持てると思います。保険治療なので、お金もそれほどかかりませんでした。XTRACというレーザー機なので、同じクリニックでなくても関東ならたくさんあると思います。私も死にたくなるくらい辛い日々でしたが、治って本当によかったです。ご家族も辛いですよね。見るのもしんどいという気持ち分かりますよ。ご主人がよくなることを祈っております。

• 9月18日
  • pyon

pyon

こんな前のトピにコメントいただきありがとうございます( ᐪ ᐪ )!
    実際いま1/3も無いのでは?というレベルで抜けてしまい、キャップを被っていてもおや……?とわかる人にはわかるほどになってしまいました。
    高額な診療が多く、すぐすぐ通院は出来ないなあと思っていたのですが保険治療での完治とのことで……!後ほど調べて夫に共有してみようと思います😖✨
    本人がいくら強がっていても、見ていて本当にこちらの方が辛くなるという毎日でしたので、本当に希望の持てるコメントありがとうございました!早く治療に取り掛れるよう頑張ります……!

• 9月19日
ままり

私自身多発性で数年前悩んでいましたが今はすっかり生えました。皮膚科で光治療、グリチロンセファランチンの内服根気よく続けて生えました。
本当に外に出るのも怖かった日々でしたが、ふわふわの毛が生えてきてその後普通に全て生えましたよ😌
ご主人も病院に積極的に通われたら何か変わると思います!
治りますように。

• pyon

pyon

コメントありがとうございます!
    多発性、今まであまり見聞きしなかったので重篤なんじゃ……ととても不安だったのですが、経験者かつ治癒された方も多くいらっしゃるようで希望が持てました( ᐪ ᐪ )
    もう少し根気強くいろいろな病院や治療法を調べてみます!本当にありがとうございました!✨

• 9月19日