※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫実家でお風呂に入れない理由と義父母の態度について相談。義父母との関係に悩みあり。

お盆に夫実家泊まりました

上の子が義父とお風呂に
入ったのですが
私は嫌だったのですが
上の子が行っちゃったので

嫌な理由は、
前にシャワーしてくれた時に
お風呂ですべって頭ぶつけました
あとは危なかっしいのと(義父母ともに70超え)
アトピーがあるので、
決まった石鹸シャンプーで洗っている
のですが、

入っている時に、
こうやって親から離れてく練習
するんだから、
まずは身内からとか言われました🤔

親から離したいのは
義父母の方で
この言葉が出たと思います🤣
私が、義父母に預けたことなく
お願いすることが少ないので
夫にもよく見てくれないなら
義実家にも行きたくないって言ってるので

でも、会わせてあげたいので、
月1以上は言ってます
今月末も一泊ではじめて一緒に旅行行きます

それでも1人で泊まりに来てとか
子どもを預けてほしいとかいってきます

出産もあるので、
その時は預かりたいとか
言ってきます💦
見てないと危なくて預けられません😢
箸とかも一緒の使おうとするのも❌で💦

こんな義父母どう思いますか⁇

コメント

萩ママ

お子さんに何かあってからでは遅いですし、義理両親の物を共有するのも無理なので、私なら旦那の方から、角が立たない様に断ってもらいます😓

私は義理両親と敷地内同居ですが、義理両親無理すぎて、離婚考えた事あるぐらいです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、角が立たないように断ってもらいたいですよね
    旦那も最近は、上の子は任せられちゃうね〜とか言い出して💦
    私も義両親が無理で離婚考えました!今こうやって遊びに行ったりしてるのが、精一杯というか奇跡というか
    敷地内同居されてるのですね、すごいです🥹

• 8月14日
  • 萩ママ

萩ママ

どこに任せられる要因があるのか、ここからは分かりませんが、私なら無理です😓

上のお子さんの年齢にもよりますが、ある程度経つと、自分の意思で、行く行かない言いませんか?
    うちの娘は、4歳ぐらいから、行く行かない自分で決めて、行ってます💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

最近は、上の子が判断してます🥹
    その判断はしょうがないですかね💦1人で泊まりは無理ですが、お風呂に一緒にはいるとか、そ言うのは、子どもが決めるようになってきてます😢義実家に遊びに行きたいと1人で遊びに行ってるのですか⁇
    抵抗ないですか⁇

• 8月14日
  • 萩ママ

萩ママ

我が家も泊まりは私が夜勤の日のみで、旦那の付き添い必須です。
    今は夜勤ないので、泊まる事はなくなりました。

我が家も滅多にないですが、娘が入りたいと言って入る事ありますよ💦

敷地内同居なので、娘があっち行ってこよ〜と言って行きます💡
    娘が大きくなり、子守りが大変になってきたのか、私が呼ぶとママ呼んでるから、戻りな〜と言う様になりました😂
    娘が大きくなって、自分の嫌な事、食べない物がはっきりしてきたのもあり、義理両親がご飯勧める事なくなったので、大きくなってからは抵抗なくなりました💡
    子どもなので、向こうで何してきたの?と聞けば素直に答えるのも抵抗が軽減した理由の一つでもあります。
    あと、何時までに帰るようにと言うと、その時間には帰って来ます。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどです〜🥹大きくなると変わってきますね🥹
    もう少しの期間だと思って耐えるところは耐えたいと思います🥹
    ありがとうございます😊♡

• 8月14日
  • 萩ママ

萩ママ

大きくなると改善される所も出て来ますが下のお子さんはまだ自分で決めたり、報告は難しいと思うので、下の子はまだ注意が必要ですよね😭

譲れる所は譲って、ここは絶対譲れないと思う所は、断固拒否でいいと思います。
    言葉悪いですが、昔の育児と今の育児の方法は違うので、今育児をしているママリさんの意見を義理両親がきちんと理解してくれれば義理両親との関係も改善されるかと思います😭💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

下の子はまだ油断できないです😢まだ2人いるので、分散されてますが💦
    下が産まれるまでは、上の子1人に義父母がずっとしつこくして(初孫だったので)ノイローゼになりそうな時期ありました😢
    義母は昔の考えのままなので😂今の育児私の意見を理解するのはとても難しいです
    理解してくれたらもっと信頼もできるのですが💦
    私もなるべく伝えられる所は伝えてうむくやっていけるように取り組んでみます🥹
    アドバイス参考になります🥹♡

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ。
面倒見きれないのに遊びにおいでとか預かるからねとか言ってきますよ。
はーいって流して預けないのみです。

• ママリ

ママリ

まさに、同じです
    適当でみきれないのに言ってくるんですよ😢多分目離してすぐケガするのが目に見えて💦
    流してですね🥹

• 8月14日
まいめろ♡

わかります…
義実家はなんでも適当なので、子供を預けたことはありません。
家族で遊びに行ったときに、命に関わるような危険に遭ったこともあります。

向こうは子供を楽しませてあげるためみたいな感じですが、
それでもし何かあった時に、責任とれるのか?って話で。

預かるよって言われても、
また何かあったらお願いします〜みたいな感じでスルーしてます。

• ママリ

ママリ

同じですね🥹うちも本当に危なくて😱食べ物ピーナッツや生物、ハチミツのことも知らないし箸も気にしないし、コップやペットボトルも飲んだものあげようと平気だし😢
    昔はスルメを親が噛んでくれたのを食べさせたものだとかめちゃ恐怖でしかないです🤣
    責任取れるのか⁈って感じですよね💦孫は責任がないからかわいいなんても言われます🗯️預かりたいのはなんなんでしょうね💦いないところで何する気⁈って感じじゃないですか⁈本当むりですよね🥹

• 8月14日