※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のいとこの子が手足口病で、娘と遊んだ場合、感染していたら症状が出るのは何日後でしょうか?食事は一緒にしていないが、家の中で遊んだ。

手足口病についてです。
12日にお盆の集まりで義実家に行った時に、いとこの子が少し熱があるけど元気だからと1歳8ヶ月の子を連れてきました😥
(その時点で私はビックリでしたが…)
昨日になり「手足口病だった」と連絡がありました💦私の娘(小学1年生)が一緒に追いかけっこなどで遊んでたのですが…もし、感染していたとしたら何日後くらいから症状がでてくるのでしょうか?

・お昼ごはんは一緒に食べてない
・家の中を追いかけっこやお絵描きして遊んだ

コメント

なし

平均3〜5日後と言われていますが、我が家は何も感染対策せず食事、お風呂、寝室ももちろん一緒で兄弟感染していないので移るか移らないかはその子次第ですね😭

移ったとしたら、うちはみんなだいたい毎回発熱(38〜40度)が1.5日出て、それから全身にプツプツが出るという感じです💦

移っていないといいですね😭😭

• いちご

いちご

発熱が先なんですね💦
    濃厚接触とまではいかない感じの距離感ではあったと思うので、移ってないことを祈ります😭

• 8月14日
はっち

甥っ子が先日なりましたが、日曜に水遊び場に行ってたぶんそこでもらってきて、金曜に発症してました

いとこちゃんが舐めたものとかを共有して、手を洗わず目とかこすったりしてたらもしかしたらうつるかも…?
ただ、今月初めに熱の出ない発疹だけの手足口病に下の子だけ感染して、舐めたものは触るし、抱っこするしって感じで上の子過ごしてましたが感染しませんでした😅

便や尿から感染するそうなので、その辺が避けられてればもしかしたら大丈夫かも🤔?

• いちご

いちご

5日後くらいに発症したんですね💦その間ってなんともなく元気でしたか?
    舐めたものを共有はしてないと思いますが…感染力強いって聞いたので心配で😥

移る移らないは運なんですかね笑

• 8月14日
  • はっち

はっち

甥っ子はちょうど遊ぶ予定だった日に手足口病だったって連絡きたのでそれまでの経緯はわからないです💦

上の子は感染しなかったんですが、私がヘルパンギーナっぽい症状にはなりました😅
    発熱と喉の奥に赤い水疱がいくつもできて飲み込むのがかつてないほど辛かったです💧ヘルパンと手足口はウイルスの型が同じなので発症することはあるらしく…

コロナも落ち着いた様で増え続けて、手足口病もニュースであれだけやってるこのご時世に、熱あるなら控えてよって思いますよね😓お子さん何ともないといいですね💦

• 8月14日
ぼのろん

うちは兄弟間ですが、下の子が発症して、2日か3日後くらいに上の子(小1)も軽症で発症しました(軽い口内炎と軽い発疹、熱なし)
お風呂食事はわけてました。

• いちご

いちご

発症かわかったのは口内炎や発疹からですか?

• 8月14日
  • ぼのろん

ぼのろん

そうです!でも発疹はほんの僅かだったので、下の子がならなければ気付かなかったレベルです💦
    口内炎はちょっと口の中痛い〜ってくらいでした

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

うちも先月兄弟揃ってなりました💦
下の子が発熱→翌日小児科行って手足口病といわれ
上の子が発熱してから6日後に上の子が発熱→翌日に手足に発疹が現れたので、病院には行ってませんが下の子の移ったなー💦とすぐわかりました😣

• いちご

いちご

上のお子さんは6日間はなんともなく元気でしたか?

6日後ですか💦
    うちはまだまだ感染の可能性がありますね😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ元気でしたよー🥹

4日経ったくらいで、今回は上の子は移らなさそうだなー!なんて思ってたのですが…急にきてびっくりでした😭
    熱はそこまで高くなかったのですが喉の痛みと発疹が上の子の方が酷くて💦先に発症した下の子に文句言ってましたね😂

• 8月14日