※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

パニック障害で不安や恐怖感があり、乗り物が苦手です。治療を悩んでいます。

パニック障害?完治させたほうが良いのかご意見いただきたいです。

数年前から高速道路のトンネルや電車などの乗り物が怖くなり、メンタルクリニックに行き頓服と漢方、また栄養療法をしてかなり治ってきました。
電車は一生乗れないかもとか見るだけで乗れない、、と思っていたのが、もう頓服なしで乗れるようになりました。

ただ先日、ここ数年使ってなかった高速道路を使ったときに古くて狭い暗い長いトンネルに入ったときに嫌だなと思ってしまい。
旅行でかなりワクワクしていたのと、缶コーヒーを飲んで血糖値がかなり上がってしまっていたかもしれないのと、子どもの夏休み中で多分疲れやストレスがあったのも背景にあるのかもしれません。

そして、飛行機は乗る機会もないのと、乗れない気がすると思っているので、自分が乗れるのか分かりません。

旅先では寝れないことが多かったので先日の旅行では頓服を飲んでぐっすり寝たのもあり、直近で経験済みのトンネルなどは警戒心が弱まるのもあり頓服なしで帰ってきました。

ただ、飛行機は乗れないかもっていうのもありますし、狭くて暗い長いトンネルはまだ苦手なのかなって感じたのでしっかり治療をしたほうが良いのか悩み始めました🥲

日常生活ではそんなに困っていないのもあり、今はメンタルクリニックに一年以上行ってないのですがその時にもらっていた頓服がよく寝れるので四分の一とか半分にして飲んで寝たりする日も最近あったので、頓服だけもらいにいこうかな?と思ったり。

過呼吸などはほぼ出ず、不安感恐怖感だけです。

似たような症状の方、どんな感じで通院したり病気と向き合われてますか?

支離滅裂な文ですみません😭

コメント

ママリ

パニック持ちですがパニック障害って再発率が凄く高いんですよね。
薬物治療は出来なくて結局は成功体験を積んでいき克服の様な形になります。
頓服がある事で安心感が増したり手助けにはなります。
私も今は全く発作ないのですが睡眠不足やコーヒーの飲み過ぎ等でたまーに軽い発作が出ます。
発作もほぼ無いので通院はしていません。
飛行機や電車は怖くて乗りません🥲

• まま

まま

コメント有り難うございます!
    確かに成功体験を積むのは大きいなと感じますね。頓服を飲んででも成功体験を積むと次はなしで乗れたり、、。
    通院するかどうかはやはり人それぞれなんですかね。
    飛行機乗れるのかなって想像すると、少し暗い気持ちになるのですが私も発作みたいのは出ないので、通院せずにいる感じです😅
    有り難うございます、夏休み終わっても気になるようなら病院に相談しようかな?と思います!☺️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も不安恐怖感持ちのパニック障害です。
発作が出ても過呼吸というよりは、頭の血の気が引いて目眩を起こすタイプです。

寛解状態になったのはすごいですね!頓服も飲まずに電車も乗れるようになったの羨ましいです✨

私は不安恐怖感から動悸がすごいので、高速や普通電車も頓服飲んでいます。実家が飛行機の距離なのですが、デパスで乗り切りました。

主さんは、今回の旅行の帰りも頓服なしで乗り切れたので、自信を持ってもいいと思いますが、、再発率が高いというのが見逃せませんよね💦

お守りとして頓服を持ってもいいようなら、通院までとは行かなくても、単発でお薬をもらいに行ってもいいかもですね😃

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    目眩の症状が出るのもあるんですね。
    頓服はクロチアゼパム5 ミリで多分軽いお薬なので、医師からみたら軽度だったのかもしれません。
    とにかく寝不足が辛くて、今は割合寝れてるのも良くなった理由なのかもしれません。
    飛行機頑張ったんですね、凄いです😣
    私は寝不足になるのがとにかく嫌で、寝不足にならないようにしなきゃっていう強迫観念に近いようなものがありますね😅
    寝不足だと不安感は強くなるといいますし、そうなるのが怖くて。
    確かに単発でお薬をもらいに行く感じでも良いですね☺️変な焦りもあって薬を卒業したい気持ちもどこかあるんですが、それで悪化したら意味ないですしね。
    でもこうやって似たような症状のある方とお話出来るだけで少しホッとします😌
    無理せずに頓服が無くなりそうになったら久々にメンタルクリニック行って今の症状も含め相談してもいいのかなと思いました☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リーゼですかね!?昔飲んでいました😃

寝不足は不安感やパニック誘発しますよね💦

薬に頼りたくない気持ちもわかります、、。私も嫌で当初は処方されていた薬の半分しか飲んでなかったです、、。
    できれば薬なしで色々乗れるようになりたいですよね🥺

• 8月18日
  • まま

まま

そうですクロチアゼパムはリーゼの別名?と聞いたことがあるので☺️

寝不足になることがもはや恐怖になってる感じがありますね💦それが嫌だったり🥲
    子どもが成長するにつれて症状も和らぐかなって期待もありますが分からないですね。
    焦らずうまく付き合っていくのも大切だろうなって思ったり。
    はじめてのママリさんはご自身の症状というか病気はもう気持ち的に受け入れてますか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足恐怖わかります!出かける前日は眠剤で早寝です。

焦らずと行っても焦りますよね、、友達と出かけるのも制限されたりするし、、。旅行も日にちが近づくと不安の方増してしまいます。

なので気持ち的に受け入れてないです!毎日「なんでこんなことになったんだ、、」と思って生活しています、、

• 8月19日
  • まま

まま

そうなんですね、私も今回の旅行でこれからは薬使ってでも寝不足回避したほうがいいかなと思いました。今までは薬の拒否のほうが強くて、寝不足になろうと踏ん張ってたんですけどね、、。
    症状が出て落ち込むよりは沢山寝て精神安定したほうが自分も周りも楽かなと😌

なかなか受け入れるのに時間かかりますよね。同じです。
    周りはなんの問題もないように見えてしまうので余計に何で自分だけって思っちゃったりします😓
    何か症状のことも、多少は周りに話せるようになったんですが全部は何となく話せないですね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです🤣面倒臭い人とか、病んでるとか思われたら嫌なので全部は話せていないです💦普通電車以外は乗れないとは伝えていますが🤣

薬拒否するのも本当わかるので、、本当に無理な時だけ頼るって感じでいいと多いますよ‼️

なんでも怖くなって人生損した気分ですよね。でも仲間がたくさんいると思うと心強いです!お互いゆるく頑張りましょう🎵

• 8月20日
  • まま

まま

そうですね〜何となく言いにくい部分はありますよね、何も悪いことはしてないんですけどね😂
    ほんと、同じ経験をしてる人と話すだけですっごくホッとしますよね☺️
    沢山お話聞いてくださってありがとうございました。また良かったら絡んでください🥰

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです🙌

• 8月21日