※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

義姉が親に頼り切っていることについて相談です。親に送り迎えや家事を頼り、子供の写真代も親が出しているそう。親依存の育児は将来大変かな?

義姉 親に頼り切ってる 普通なの?

義姉は実家の近くに家を建てて、子供の送り迎え、ご飯、家事も定年で仕事終えた母に頼りきってます

親ありきで生活してるので親いないと生活できないです
子供2人小学生になるのに、今でもスタジオアリスとかの写真頻繁に撮ってるけど、それも親に払ってもらってるらしい

そんなに親に頼り切りますか?
私は実家、義実家遠いので頼るとかないですが、親ありきの育児って後々大変じゃないのかな?って思う

コメント

ぴぴ

親子間でそれでいいなら特に問題ないかと☺️🫶
うちも実家にほぼ泊まってるし何かと常にお世話になってます✌️💕
母の会社で保育園持ってるので、もし私が産後働くならそこに孫割りで入れられるし
その時は通り道だから送り迎えするよーって母から言われてたので
送り迎えとか頼ってても特に気になりません😂
実際は自宅保育してるのでまだ送り迎え頼むことは無いけど
実家にいればご飯も作ってもらうし買い物行けば基本的に出してくれるって感じです✨️

  • ぴぴ

    ぴぴ

    娘が産んだ子ならもちろん可愛いし
    娘が少しでも楽になるなら助けたいって親がほとんどだと思いますよ☺️
    うちの母も私たちが小さい時は何かと祖母に面倒みてもらったりして助かったから
    自分も娘である私が望む、迷惑じゃないならしてあげるってスタンスですよ✨️
    娘が生まれた年から夜中のミルク変わってくれたり…から
    一緒に育児してくれて娘もパパより懐いてるくらいお世話になってますが
    孫のお世話できて私が助かってることで両親はそれも嬉しいと言ってくれるし
    預かったりなんだりしてくれるのは夫婦ともに助かるので家族みんなウィンウィンなので
    頼りすぎ…と私も思われてるだろうけど別に人それぞれだしって感じです︎👍🏻 ̖́-

    • 8月14日
ママリ

人それぞれなのでなんとも言えませんね😅
うちは親の助けがなくても生活できますが、義両親はとにかくなんでも「私たちにやらせて!」の人なので

はたからみたら親に頼り切ってるように見えると思います(笑)

うちの場合は子どもに関することは送り迎えとかご飯とか普通のそういう生活は自分たちでやってるけど

写真撮影だったり旅行だったり金銭的なことはかなり義両親が出してくれています。

断っても「私たちがやりたいの!!」と言うので(笑)

なので義両親さんもお義姉さんのためには色々してあげたいのでは??娘が産んだ孫なんて一番可愛いでしょうし👍✨

まみん

義姉も一方通行というより義母もやりたくてやってるんじゃないですかね??
孫差別されてるような気持ちになりますがやっぱり娘の子供は可愛いって言いますし…
うちは義妹がいますが結婚してないのでそういうことはまだありませんが、かなり過干渉な義母なので子供できたらそっちに甘々になるんだろうな〜と今から覚悟してます😓

はじめてのママリ🔰

うちの母がそんな感じで祖母に頼り切っていました。
祖母は働き者で何でもテキパキやるので母はぐうたら人間でした😅
祖母が元気に長生きしたので母は全く困ってなかったです😂
でも最期の祖母の介護、看取りは母が1人でやり切ったので見直したというか尊敬するというか、ぐうたらしててもすごく感謝してたんだなーと驚きました。
誰にも迷惑をかけていなければその家庭それぞれでいいと思います😊

あんぱん

わかります。
私の義姉も義母がいないと何もできません😂
子どもの幼稚園の行事なども1人で行けないので一緒に行ってもらったり、、、。
見ていていつまで親に頼りきってるんだろうって思います😂