※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんの頭の形が歪んでいるため、小児科で相談したい。かかりつけの小児科に専門外来がないが、相談にのってもらえるだろうか?

頭の形 小児科

生後5ヶ月です。
向き癖がひどくて、頭の形が歪んでしまっています。
生後1ヶ月から、タオルを使って向き癖を矯正したり、4ヶ月頃からドーナツ枕も使っていますが、どれも上手くいかず…
(ずれたり、動いたりして結局いつもの向きで寝ています)

先日、BCGを打ちに行った際の診察で頭の形の指摘(耳が片方前に出ている)と、ひどくなるとヘルメット治療だよっと言われました。

6ヶ月健診で相談しようと思ったのですが、まだ先なので、その前にかかりつけの小児科で相談しようか迷っています。
ただ、かかりつけの小児科は専門外来はありません。
専門外来がない小児科でも、相談には乗ってくれるのでしょうか?
相談したことのある方はどんなことを言われたか教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

にんじん

小児科2件と整形外科で相談しましたが、そのうちよくなるよ〜!と言われるばかりでした。
専門外来の予約はすぐに取れないこともあるし、測定してヘルメットができあがるまでも時間がかかるし、ヘルメット治療って、やろうと決めてもすぐにできないです😣(1か月〜それ以上かかると思います)
お子さん、もう5か月とのことなので、小児科等で紹介状書いてもらって、測定だけでも早めにしてもらうといいと思います😌

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。すぐヘルメット付けられないのは想定外でした💦

• 8月14日
DXB

積極的に専門の場所だけでも探して、計測を進めます。最初の頃は頻繁に通うそうなので、お子さんを連れて通えるところを見つけないといけません。
また、使うヘルメットのブランドによって十万円ほど値段に差があったので、そこも調べておくといいですよ!
(私自身が絶壁なので遺伝が心配で、子供が生まれてすぐ病院調べ始めて結構通うのが大変なこと気づきました)

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    やはり、専門のところで見てもらった方がいいんですね。
    近くに専門外来がなく電車で結構かかります💦
    続けて通うとなると躊躇してしまいますね💦
    前向きに検討します!

• 8月14日
かわちゃん

3.4ヶ月健診の際、相談したら専門病院を教えて貰いました。
またかかりつけ医に相談したら、大丈夫よ心配しなくて、と言われました。
枕はあまり効果ないと医師や助産師に言われました。
自分で専門のところへ行き、ヘルメット治療をやりました。
5ヶ月でしたら早く行ったほうが良いと思います。