※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。夜間の授乳後、早く目が覚める理由や、授乳間隔を延ばしたいです。アドバイスをお願いします。

授乳間隔について。
初めまして。今生後1ヶ月と5日の息子がいます。
昼間はだいたい2時間半起き~3時間半ごとに
母乳をあげており、
夜19時に沐浴、19時30分に授乳したあと
24時近くまで寝てくれます。
そこから母乳+ミルク40ml(長く寝てもらいたいから)を
あげているのですが何故かいつもより多いはずなのに
2時間半くらいで起きてしまいます。

泣いて起きるというよりは
手足をバタバタさせて唸っています。
おしゃぶりは拒否して乳首を近づけるとすぐ吸い付き
勢いよく飲んでいます。

出来れば24時以降3時間から4時間間隔が
開けばなと思うのですが、なにかアドバイスありましたら
お願いします。
また多めにあげたはずなのに何故いつもより早めに
目が覚めるのでしょうか、、
経験談など教えていただけますと幸いです。

コメント

ママリ

多めにあげたのにいつもより早く起きる理由は分からないのですが、私も3人とも生後1ヶ月の頃は寝る時に母乳+ミルクをあげてましたが3時間くらいで起きてました💦
これはもう月齢のせいだと思ってます。生後3ヶ月くらいになってからどんどん寝る間隔があいていきました。3人ともそうでした。
私の子以外の方はまた違うだろうけど…夜通し寝てくれる子はすごいなぁといつも思ってます😂

• かすみ

かすみ

回答ありがとうございます!月齢のせいですかね、、。毎日の事なので親は必死に寝てくれ~と思っちゃいますがまだまだ1ヶ月ですもんね😭昼間寝れる時に寝て夜間もう少し気長に頑張ってみます🙇‍♀️

• 8月14日
みー

いつもより多い
というのは昼間より多いという意味ですか?
夜は母乳の出が悪くなる人いますよ。ミルクを増やしてみてはどうですか?

あとは本当にお腹が空いているのが原因で泣いているのか、というところは気になります。泣いたら授乳という風にしたら間隔はあきません💦

• かすみ

かすみ

昼間より多いという意味です!
    夜は昼間より胸が張っていて、吸い付きも凄く、子もごくごく飲んでいるので母乳が少ないことや、お腹すいてないことはあまり無さそうなんです、、。

• 8月14日
  • みー

みー

赤ちゃんはお腹空いてなくても飲みますよ。
    うちの子も2ヶ月くらいの時夜中に起きて泣かずに指を吸うことがあったので授乳しており、普通にごくごく飲んでいましたが、指吸いの時は授乳しないで泣いた時だけに変えたら指吸いで起きても勝手に再入眠しました。

• 8月14日
  • かすみ

かすみ

そうなんですね!!今日から泣いた時だけあげてみることにしてみます!🙇‍♀️

• 8月14日
saku

夜はできる限り寝てほしいですよね〜多めにミルクあげても早く起きることあります💦
赤ちゃんは胎内で昼夜逆転してる子が多いそうです。1ヶ月だどまだそれがあって、夜だから寝てくれるわけではないみたいです。
大泣きして起きていないのなら、その後寝ることもあるので数分様子見てから対応しても大丈夫ですよ!(やっていたらすみません)
上の子のとき寝てくれない時期が辛くなって色々調べました😂
下の子にも睡眠環境整えたり、夜になるにつれて部屋の明かりを暗くしていったり、といった対策をしています。

• かすみ

かすみ

多めにあげても早く起きること、他のお子さんでもあるんですね。。ずっとうめき声をあげてうあー!!うー!て大声でグズってて、逆に泣いてないのが不思議なんですよね笑
    まだ月齢が浅いので根気よく様子見てみます🙇‍♀️ありがとうございます!!

• 8月14日
  • saku

saku

よくありますよー!
    うめき声なんですね、グズっていても泣いていないんですね💦
    あとは、試しにミルクをプラス60~100ml飲めるところまであげてみるのもいいと思います。
    前に助産師さんに聞いたとき、個人差もあるからミルクの量の正解も正直わからない、その子にあったところを見つけられるといいねと言われました🍀

• 8月14日
  • かすみ

かすみ

確かにムチムチベビーでよく飲むので足すミルクを多めにしてみるのもいいかもです!!
    試行錯誤してみようと思います(`・ω・´)ありがとうございます!

• 8月14日
なっちゃん

1ヶ月ならそのくらいで起きるのが普通というか、良いとおも思います!ただ、しっかり泣いて起きてから授乳する癖をつけた方が良いですよ!しっかり泣いたら飲める、グズグズしても飲めないとわからせるためにしています!
もう少し月齢が大きくなったら3〜4時間の授乳間隔でいけると思いますが、個人差があるので何とも言えないですね😅

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!確かに!泣いてからあげるようにしたほうが良さそうですね😳😳ほっといたら10分くらい超大声でううー!あー!うあー!ってバタバタしながら唸ってるんで可哀想になってあげちゃってました笑
    明日は泣くまで待ってみようと思います!

• 8月14日