※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーゲンダッツ
家族・旦那

結婚の意味について悩んでいます。生活や仕事の不安があり、友人に相談したら離婚を勧められました。結婚の意味について考えています。

これって、結婚してる意味あると思いますか?
皆さんはどう思いますか?

夫と私は財布別、仕事の休みも別です!
結構当時から、
旦那は家賃とガス代電気代で
私は食費と水道代を払っています!
家事育児はやってくれるので凄く助かるのですが…

娘が産まれる前の結婚当初は
正社員で働いていたのですが会社が倒産し、
倒産した時は娘は2歳でした!

そこから私はフルタイムのパートで今働いていて、
子供の熱が出たり保育園で行事があると
私が休むの当たり前で、
当たり前に収入にバラツキがあります!
なのでもちろん生活費が足りないと旦那に頼るしか
ないのですが、
旦那にお金を借りる形で、次給料入ったら
借りていた分返します!

保育園で集金されるお金は旦那に払って貰っていますが
私は基本カード払いでの生活していて、
給料入ってもほぼ全額カードで引かれるため基本
現金は持ち歩けません!
なので私が病院行きたくても我慢したりしてるのですが、
旦那はボーナスもあり、歯医者等病院に良く行けます!
ボーナスが入るなら少しお金が欲しいと思って伝えても
1円たりともくれず、自分ほ10万程する腕時計を
勝手に買ってきたのが凄く頭にきました!

働くのは苦ではないので出来れば社員になりたいけど、
旦那の仕事の時間もバラバラで、
娘のお迎え等もあるので社員にはなれずって感じです😵

シングルになると、国からお金も貰えるし、
医療費もタダだし…と、最近考えてしまいます😭

旦那には、財布を一緒にしよう!
と伝えても嫌がられ、
私が管理するのが不安なら、旦那に任せる!
と言っても嫌がられます…

これを友達に相談したら
良く我慢してるわ!私ならすぐ離婚する!
と言われて、私がおかしいのかなー?
って考えるようになりました😔

結婚してる意味あると思いますか?

コメント

ブルブル

秒で離婚します🥲

私は結婚したらお互いの収入は家族のだしまとめて当たり前だと思ってます。
それをしないなら何のための結婚と思ってます
この感じで数年行き年取った時に自分が貯金していて相手はなくて相手は現役時代に遊びたい放題していて自分は我慢してたのにアホらしくないですか?😂

はじめてのママリ🔰

妻子養う財力ない男は結婚する資格なしです。即離婚ですね!
シングルで1人で育てた方がストレスなさそうです!

新米まま🔰

ご主人人柄はどうですか?なにか家計を管理されたら困る理由があるのではないでしょうか…(我が家がそうでした)

普通に考えると立派な離婚案件だと思います💦

はじめてのママリ🔰

国からもらえるお金って満額でも4万ちょっとですよ。
家賃と電気ガス払ってくれる方が助かります。

医療費タダになるのは自治体による違いはあるものの年収約100万以下です。
まー、この年収ならジフテ満額受給ですが、他の支援なしで生活できるほどの額にはならないですよね。

そして子供1人なら、年収200万いかずにジフテ停止です。
たった200万で全てを賄わないといけなくなります。

養育費交渉をすると言う話もよく聞きますが、文句言いながら夫に頼ってるんじゃんと思います。
子供小さくても稼ぐ方法いくらでもあります。

おこめ◡̈

お金基準の話ばかりでびっくりしました。

私は旦那が1円も稼がなくても一生一緒に居ます。
結婚したのってお金のためなんですか?

だったら、離婚して旦那様よりもお金持ち、又は稼ぎが多い方と再婚すると良いと思いました👍

yu

お金のこと以外は気になるところはない方なのでしょうか??
それならお二人でしっかり話し合われた方がいいかなと思いました。
我が家は結婚当初にめちゃくちゃ揉めましたが、わたしの希望でお財布一つにしました。まだ不満に思っているようですが、夫の方が稼ぎがいいのでボーナス時は多めにお小遣いを渡すことでなんとか機嫌を取りもってます笑

はじめてのママリ🔰

どのくらい稼がれてるのかにもよりますけど、
子供1人だと、養育費の8割を含んで年収160万を超えると一部支給になり、360万を超えると支給停止になります。

満額で月45000円程
160万の年収だと、養育費込みで月収13万くらい
国保もしくは社保を支払うと手取りは10万くらいになりますので、
児童手当、児童扶養手当合わせても15.5万で生活になります。

もちろんこれでは普通のアパートに住もうと思うと大変なので、市営住宅に抽選通って入るか、実家に帰るかが条件になると思います。

実家に帰った場合は、自治体によって児童扶養手当の支給無しの所もあります。
世帯を分けて児童扶養手当を貰えるところでも、親の収入もみられるので、貰えないことが多いです。

今は足りなければ旦那さんが貸してくれますが、
離婚した場合実家ならどうにかなると思いますが、
実家に頼れない場合は、貯金を崩すか、どこかで埋め合わせをしなければなりません。

医療費も住民税非課税なら母子ともに無料ですが、
課税世帯だと普通に親はお金かかります😅
子供は余程の高給取りでない限りは、自治体によって500円だったり無償だったりですが。

シングルになったら色々支援受けられるから余裕と思ってる人いますけど、
普通に働いてたら全然ですよ😂

児童扶養手当も貧困家庭を助けるためというよりは、
自立支援のためのお金なので、
頑張って給料上げていってくださいね!って仕組みになってます。
なので、稼げば稼ぐだけ給料と養育費、児童扶養手当を合わせた手取りは増えますし、
抑えたら抑えただけ手取りが減るという意味で損します。

長くなりましたが、わたし的には結婚していても、食費と水道代しか払ってないのに、足りなくなるくらいしか稼げないなら、
シングルになったらすぐ親子共に食べられなくなりそうです😅
その状態で実家に帰るのも親のスネかじる気満々な感じがして嫌ですし…💦

そして、家事育児やってくれるってめちゃくちゃメリットだと思います(笑)
そこもやってくれない、お金も全く協力してくれない、家賃から何から全て完全折半とか旦那が借金ばっかりしてくるとかだと、結婚してる意味ある?と思いますが、
家事育児やってくれて、いちばん大きな家賃光熱費に保育料も出してくれるのは大きいと思いますね!

家賃光熱費だけで安いとこ住んでめっちゃ節約したとしても5~6万はかかると思いますし、
市営住宅に住めたとしても3~4万はいくんじゃないでしょうか?
そう考えると児童扶養手当満額貰ってもすべてそこで消えます😂
生活は出来てもちゃんと将来を考えた貯金は無理です😅

どうしても旦那さんが嫌で嫌で仕方がなく、一緒にいるのがストレスとかなら離婚も良いと思いますが、
とりあえず今助け合っててその状況なら、パートでも正社員くらい稼げるようになってからにしますかね!