※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人の性格や育児への不参加、お金のルーズさが気になり離婚を考えているが、好きな気持ちもある。皆さんなら離婚しますか?それともおかしいでしょうか?話し合いで解決する方法があれば教えてほしい。

主人のことは好きだけど離婚するか迷う。

自分が我慢すれば穏便に済むだろうとここまで我慢してきましたが、やっぱりこのまま過ごすのは辛いなと思い、ここで吐き出させて頂きます。拙い文章が長く続きますが最後まで読んで頂けると嬉しいです😢

私には不安障害があり、妊娠中〜産後しばらくは情緒が安定せず色々ありました。特に妊娠中なんかは子供が無事に産まれるのか、出産にかかるお金は足りるのか、など不安なことだらけで神経質になっていて、主人にも理不尽に当たったことが何度か。ただ最近はだいぶ落ち着いてきています。

主人は結婚前までは、私が少しでも嫌だということにはすぐに「ごめんね」と言ってくれたり、私が精神的にしんどくなって落ち込んでいる時は心配してくれて寄り添ってくれる人でした。そんな人だから、結婚したいと思いました。それが最近は話し合いすらしてくれません...。そもそも主人は人の感情を理解するのが苦手のようで、会社でも部下にパワハラまがいの言葉をかけて辞めさせそうになったこともありました💦交際中優しかったのは、私が特別扱いだったからで、家族になったらもう特別扱いはしないということなんでしょうね。周りの同僚、上司、友人...誰に注意されても改心する様子はありません。もちろん私の意見も聞いてはくれません。
それと、お金に対してルーズな部分もあります。

妊娠中〜産後の私の情緒不安定のせいで主人に話したくない気持ちにさせているんだろうとは思います。でもそれっていつの話?今の私のことは見てくれないの?今私が頑張って落ち着いて話そうとしているのは評価してくれないの?と思ってしまいます。それに、いまだに産後のことでグチグチ言われるのですが、その頃私は全く寝れてないか寝れても1時間とかで毎日ほぼワンオペ状態だったんです。人であって人でないような状態だった時のことをそんなに責められても...だったらあの時少しでも手伝ってくれたらよかったのに。主人は日中仕事でほぼいないので日中ワンオペは問題ないですが、休みの日くらい子供と関わってほしいと思っちゃいますよね。最近では特に、育児はほぼ私一人で休みの日もちょろっと可愛がる程度です。そこでさらに、お金に対してルーズな部分も気になってきて...じゃあいる意味あるの?となってしまいます。本当は家計は私が管理したいのですが、お金のことになると不安度が爆上がりになってしまうので、主人が「お金のことは気にしなくていいよ、育児に専念して」と言ってくれたので主人管理になっています。結婚前からある主人の支払い関係がややこしいというのもあります。小分けでお金をもらって私が買い物をする形なんですが...主人が生活費と自分が使うお金を分けるなんてできるはずもなく、月の後半にはお金がほぼ残っていない!なんてこともざらにあります。この間、せめて生活費を給料日の後にまとめて渡して欲しいと伝えたんですが主人の反応はイマイチでした。どうしても生活がままならない場合は主人がなんとかお金を用意(私物を売ったり質に入れるなど)してくれるのですが、そもそも日頃から娯楽費用を抑えてくれればそんなことしなくていいし、そういうやり方にも限界があります。お給料入ったら子供のこれ買おうね、なんて言っていても結局買わないままお金がなくなります。私にはオムツやミルクなどの細々したものを買うくらいしかお金を渡されてないので、例えばB型のベビーカーがほしくても買えないし、よく動き回るようになったのでベビーサークルやキッチンゲートの類を買いたいのに買えません。特別安月給なわけではなく、むしろ年齢にしてはそこそこ貰ってるほうだとは思うんですが、娯楽費用として消化しちゃうんです。こんな調子じゃ貯金もできないですし、将来不安です。そしてそんな不満を言おうものなら不機嫌になり話し合いどころではありません。また、もし不満を伝えて主人が直すと言ってくれても結局口先だけで、直してくれたことがありません...。

長くなりましたが、結論としては主人の性格と育児への不参加、お金のルーズさが気になり離婚を視野に入れているということです。ただ厄介なことに、私は主人のこといまだに恋人だった時と同じように好きなんです。お恥ずかしながら夜のほうもそれなりにありますし、普段はくだらないことで笑い合えるんです。同じ家庭に入っていなかったら昔と同じようにただ幸せに過ごせていたんだろうなと思うと悔しいです。別々の人間なのだから意見がぶつかっても仕方ないと思っています。話し合いをしてお互いが納得できる妥協点を探したりしたいんです。離婚するために結婚したわけじゃない。ずっと一緒にいたくて結婚したのに、それなのに結婚したことによって別れる選択肢が出てくるなんて...そんな酷い話がありますか???

皆さんなら離婚しますか?
それともこんなことで離婚離婚と捲したてるのはおかしいでしょうか?
また、こういう風に伝えたら上手くいったなどありましたらぜひ教えていただきたいです🥲💦

本当に長くなってしまって申し訳ないです💦
誰にも話せなかったので書き出すと止まらなくなっちゃいました。ここまで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚されるならお仕事や住むところ、貯金etc...
ある程度お考えですか、、😣?
ご病気のことも考えると協力者や保育園は必須なのかなともおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    病気と言っても今はもう主人のことが絡んでこなければほとんど症状は出ないんです...😣💦お金のことで不安になるのも自分でどうにもできないからで、実際一人暮らしの時生活がピンチでも全然平気だったんです...🥲ちなみにもし離婚したら、生活が安定するまでは実家に頭下げようかと思ってました。ただ離婚したいというのが真意かと言われると微妙なところだったので悩んでいた次第でした!!ハッキリしてなくてすみません...💦

• 8月14日
ママリ

私がママリさんだったら離婚しません!
私も旦那のこと結婚生活10年経っても大好きなので旦那大好きな気持ちがよく分かります。
なので尚更離婚しないでもう少し解決策が見つけられたら良いのになと思いました。
でもだからってこれで離婚するって選択肢が間違ってるとも思いません、人の考え方も気持ちも十人十色ですから😊
ただこれから先お子様が成長するにつれてお金ももっとかかるようになってきますし、お金の問題はシビアですし話し合いは必須ですよね💦
こちらは本気だという姿勢を見せるためにお子様を可能なら実母などに預けて2人きりで話し合う機会を作るのも1つかなと思います。
ただ責めるのでなくて一緒に2人でこの先も仲良くやっていきたい事も伝えて、お金の管理が1人が難しいなら2人で共有して一緒にすれば良いと思いますし、、、
旦那さんには家庭をもって子供もいるんだって自覚をもう少し真面目に捉えて貰いたい所ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね...すぐに離婚しちゃったら勿体ないですよね😭💦
    2人きりで話す、いいですね!
    そういう機会がないとなかなか話し合うぞ!って感じにならないですもんね😢
    頑張ってる姿勢が見られればこちらもあれこれ言う必要ないんですよね〜💦
    ちなみに結婚10年の秘訣とかありますか??😣こういう風に伝えたら話聞いてもらいやすいとか...優しく伝えてるつもりでも不機嫌になって聞いてもらえないというか...それとも優しく伝えすぎているのかなんなのか😭😭😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

秘訣なんて大それたものはないですがお互い思いやりを忘れずに小さいな事でも毎日の事も当たり前にならずに感謝の言葉を伝えるとかは大事にしてます‎🤔
    後は昔最初の頃、大喧嘩した時に2人で約束を決めました。
    どれだけ大喧嘩しても相手に腹立っても向き合って話し合うとか、最後は仲直りのキスするとかですかね😂
    どうしたら話を聞いてもらえるかは性格にもよって難しいかもしれませんが、最初から閉ざされたら困るので話の初めに旦那さんにしてもらって普段助かるところの感謝を伝えるとかはどうでしょう?💦
    その感謝を伝えつつ本題に少しづつ話をずらしていき、あくまで旦那さんに直してって感じではなくて一緒に考えてみよう的な感じの方が責められてるとか思わず少しは向き合ってくれないかな?と💦
    多分大人になると自分も含めて性格って直せないんですよね😅
    なので否定されると拒否したくなると思うのであくまで受け入れつつ別の案も出してお互い頑張ろう的な方がまだ聞く耳もってくれるかなと思いました💦
    お子様まだ小さいですしこれから楽しいイベントも沢山あると思うので良い方向に向かえたら良いですもんね😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり感謝の言葉伝えたりするのって大切ですよね😭
    ママリさんもご主人様も素敵です✨
    何か主人に伝えようとしたりわかってもらおうとする時って多少なりともイライラしちゃうので、そんな時に感謝を伝えるなんて考えもしませんでした!
    確かにそのほうが聞き入れやすいですよね〜
    まず試してみようかと思います🤔
    家族3人仲良く暮らせるのがいちばんですしね!
    細かく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月14日
ママり

夫婦といっても所詮他人なので全てわかりあうことはできないですし価値観の違いも必ずありますよね。
離婚の前に好きという気持ちがお互いあるのであればまずはしっかり根気よく話し合ってみてはどうでしょうか。
はじめてのママりさんのどうしても譲れない所はご主人がなんとか歩み寄って、逆にご主人が持っている短所であったり譲れない所ははじめてのママりさんが折り合いをつけて。。。とできればいいのですが、その過程が大変で、何度も話し合いをする必要があると思いますし、時には喧嘩になることもあると思いますし、結局話し合っても分かり合えないとなった場合に離婚という選択肢もあるのかなと思いました。

私はそういった話し合いをせず諦めて過ごした結果色んな我慢の限界で離婚を本気で考えた時期があります。
ただ旦那さんはそんなに私が我慢していたことをわかっておらず、それから何度も2人で話し合って向き合う事ができたので再構築ができています。

当時育児家事で毎日疲弊していて喧嘩するくらいなら寝たいと諦めてずっとワンオペでやっていましたがもっと協力して欲しいと泣いてでも喚いてでも言うべきだったなと後悔しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の経験をもとにした回答ありがとうございます!染みます😭喧嘩する時間も惜しいの、めちゃくちゃわかります。
    やっぱり話し合いが大事ですよね💦何度かこちらから歩み寄って話し合いを試みたんですがなかなか聞いてもらえなくて😢今その大変な過程のなかにいるだけでいつかは分かり合える日が来ますかね😭💦
    やっぱり男の人って何から何まで言わないと気持ちとかわからないんですかね...?あんまり長々と話そうとすると「説教するな‼️😡」って怒られちゃうんでなかなか...
    ウチも再構築したいです...泣

• 8月14日
  • ママり

ママり

残念ながら男の人って安心しきっていると本当に真面目な話が通じないようです。
    うちの旦那さんはそうでした。。。
    お互い同じ温度差でお話できればいいのですがそれが難しいのであれば一旦喧嘩になろうが暴れまくって話を聞けー!!!といった方がいいです。
    結局こっちが我慢することになるのですから、ストレス溜まるだけです🥲🥲

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度感合わなかったりってつらいですよね〜、、それによってイライラもしますし寂しい気持ちにもなります😔💦
    確かに、嫌われるかもとか怒られるかもとかって考えて我慢した結果「もういいや」となって離婚...が1番最悪ですもんね。
    だったら大喧嘩になっても一度気持ちをぶつけ合ったほうがまだマシ、、。
    もちろん冷静に話し合いは試みてみますが、なかなか進まなさそうだなとなったらそういう機会も必要だったんだと考えて一度気持ちをぶつけてみようかと思います🥲

• 8月14日