※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。母乳なのでおしゃぶりは使わず、指しゃぶりが気になるとのこと。このままでいいでしょうか?

生後5ヶ月なのですが、生後2ヶ月くらいからずっと指しゃぶりをしています。最初は手がおもちゃ、とネットに書いてあったのでいいと思ったのですが、あまりにも1日ほとんど指しゃぶりをしています💦💦このままでいいんでしょうか?

母乳なので、シリコンがダメみたいでおしゃぶりはしません💦💦

コメント

まー

指しゃぶりは発達にもよいので無理にやめさせることはないかなと思います。2歳くらいにはやめたいですが。

• ハッピ

ハッピ

2歳までを目処にしてみます❣️

• 8月16日
まむ

指しゃぶりはやめさせるの、むちゃくちゃ苦労しました😰😰
けど、0歳の子にやめろと言っても辞められるわけないですし今はまだ大丈夫だと思います!
できればおしゃぶりしてほしいですよね🥲💦

• ハッピ

ハッピ

そうですよね❣️ありがとうございます❣️

• 8月16日
まんま

まだやめさせようとしなくていいと思います☺️そのうちおもちゃなど指より気になるものが見つかれば自然としゃぶる頻度は減っていくかと思います。
2歳や3歳になってもなかなかやめない場合は指しゃぶり防止の苦いマニキュアなどありますよ😌

うちのコはシリコンが大丈夫だったので歯固めや自分でカミカミする用の歯ブラシ持たせてました🍌🍎🪥

• ハッピ

ハッピ

さっそくなめたろう買ってみました😍

• 8月16日
NACO

上の子がとにかく指しゃぶりの子で、今1歳3ヶ月ですが、まだ眠くなったり、お腹が空くと指しゃぶりしています👶🏻
ですが、おもちゃで遊べるようになったり、歩くようになって、かなり指しゃぶりの頻度というかしている時間は減りました😊
今は入眠方法として、指しゃぶり様様です✨✨✨
2歳になっても辞めないようなら、辞める方法を考えるつもりですが!
おしゃぶりは洗ったりするのが面倒だったり、口から外れた時に自分で咥えられず泣かれたらやだなと思い、使ったことないです!

• ハッピ

ハッピ

わかります!私もめんどくさがりすぎておしゃぶりが長続きしなくて、、
    娘さんのお話聞いて安心しました😮‍💨
    ゆっくりでいいですよね!!

• 8月16日