※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛が始まったら旦那に連絡するタイミングがわからない。里帰り中で母にサポートしてもらい、入院したら旦那にバトンタッチしたい。破水からなら陣痛始まった時、陣痛からなら10分間隔で連絡するべきか悩んでいる。

初マタです。あと1週間ほどで予定日です。
山梨から埼玉の実家に里帰りしています。(道が空いてれば車で2.5時間)

旦那の立ち会いを希望しているのですが、どのタイミングで連絡をしていいのかわかりません。
立ち会いは出産の瞬間を見てもらうというより、病院での陣痛中のサポートをお願いしたいと思っています。

病院によると思いますが、陣痛がきてもある程度までは自宅待機?をさせられるという話も聞くので、わたし的には実家にいる間は母にサポートしてもらい、入院となったら旦那にバトンタッチがいいかな〜と思っています。
(実家だと旦那も母もお互いに気を遣い合ったりしてしんどいかなと思うので)

破水からだったら入院して陣痛始まったタイミングで旦那に連絡しても間に合うかなと思うのですが、陣痛からだった場合、10分間隔になった時点で連絡するべきか、入院が確定してから連絡すべきかわかりません。

里帰り出産で旦那さんに陣痛〜分娩まで立ち会ってもらった方は、どのタイミングで連絡しましたか?

コメント

ちゃむ

10分間隔で揃ってても前駆の可能性もありますし私なら入院確定してからにしますが、、間に合わないってのが嫌なら10分間隔になったら電話しますかね🤔
ただ陣痛が10分間隔で始まるかは分かりません!私自身2人とも4分間隔で始まったので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…!陣痛の間隔も人によって違いますよね😓
    4分間隔で始まって、出産されたのはそれぞれ何時間後でしたか?
    実際、当日の状況で臨機応変に対応するしかないですよね😅😅

• 8月14日
  • ちゃむ

ちゃむ

上の子は4時間、下の子は2時間ちょっとでした😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりはじめから4分間隔だとスピード出産なんですね!
    陣痛間隔次第で見定めようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月14日