※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

夫婦共働きで家計管理は同額出しています。子供ができたら給料を一緒に管理したいが、方法に悩んでいます。

夫婦共働きです(お互い正社員)
家計管理どうしてますかー?

私たちは今の所はお互いに同じ額ずつ出して生活費にあててます(残ったお金は自由)
子供ができたら2人の給料を一緒にして管理したいのですが、どのようにしたらいいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員共働きです!
私が管理していてお互いお小遣い制です☺️

moony mama

正社員共働きです。
お財布別です。
我が家は、収入格差があるため,基本的な生活費は夫が支払い。私は少しだけ、家計にお金入れる感じです。

初めてのママリ

正社員共働きです。
ふたりともお小遣い制で、旦那は浪費家なので私が管理させてもらっています。通帳とか全部管理してます。旦那にはたまに貯金額とか報告してます。

はじめてのママリ🔰

正社員共働きです
私が通帳、カード預かって全額管理です!
お小遣い制+必要な時にお金渡すスタイルです。

お互い金銭管理ができていて、収入がそれなりにあるのなら今の形でも問題ないと思いますよ!
うちは旦那の金銭管理ができないので全て握ってますが、、😅

👑👑

家賃+光熱費は旦那
食費+日用品は私がだしてます
車、保険、携帯代などは、各自で出して残りは、お小遣い、貯金などしてます🤔

えみり

正社員共働きです。
お小遣い制です。
管理は2人でして、お互い不満が出ないようにしています。
週末に家計簿の記入、月末に支出の確認は一緒にしています。
口座の管理は夫ですが、
私のスマホからも確認できるようにしています!

ママリ

共働き時代はお小遣い+各自支払いの保険料以外は夫名義の家計口座に入金してました。ゆうちょ銀行なら通帳でも入出金できるので夫がカード、私が通帳を持ってます。あとはこの口座引き落としのクレカを作成して私は家族カードを持ってます。お互い家の物を買う時はこのクレカを使う感じです☺️私が基本管理してますが現金貯蓄は夫や私名義で適度に振り分けしてます。投資は夫が家計の資産からやってもらってます。プライベートのお金はお互い別の口座やクレカを持ち混合しないようにしてます。あとは年一で家計の見直し(収入と予算をExcelで見える化)と資産確認は2人でしてます。

晩婚&住宅ローンもあるので必要に迫られ結婚当初からこんな感じでやってます。老後資金、繰上げ返済資金、教育資金を先取り貯金してます😊