※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で、幼稚園に年少から入れることに不安があります。仕事復帰前提で考えていたが、子供がついていけるか不安で、劣等感やストレスを感じています。

専業主婦で、プレに行かせてなくて幼稚園に年少から入れる方って少数派ですかね?💦

幼稚園の情報仕入れたくて児童館行っても、普段は保育園です。とか、プレ行かせてます。とか、もう少しで仕事復帰するので…とか。
なんだか、世の中に取り残されてる気がして…
早生まれなので、幼稚園年少からしか考えてなかったのですが、入ってからうちの子は付いていけないのでは?とか、
仕事してない劣等感すごいです。(精神的ストレスで体に影響出て退社してます)

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれで年少から入れようとしてます!
専業主婦です!

でもすごく気持ちわかりますよ💦😭

まゆ

二人とも年少から幼稚園入れましたが
三歳児検診の時に保健師さんからなんでプレに行かせてないんですかって言われてしまいました
プレに行かせなくても年少からでも入園できる枠がある幼稚園希望していたので全くプレに私が興味なかったです😅

ママリ

少数派かなと思いますが私は全然気にしなかったです!
娘も早生まれで幼稚園のクラスで1人だけ4月入園でしたがすぐ馴染めましたよ😊✨
他の子達はみんな満3入園だったみたいです😅💦
それを知らず娘だけ4月入園にしてしまいました!

☔︎

専業主婦です!
支援センターなどほとんど行った事がありません!
毎日公園には連れて行きますが…
プレも一応行きましたが入る予定の園、ひとつだけ、しかもその園のプレは年4回だけ
ただの簡単な30分程度のイベントだけです!
行きたい園ががっつりプレがあるなら最初の緊張感が違うかも知れませんね💦
ママ友が出来ていたり…
でもそんなに大きな影響はないのかなと私は思います
仕事してない劣等感すごいわかります……
でも仕事するより家にいた方が私は幸せなのでもうしばらくは専業主婦です!!
世界中に専業主婦仲間いっぱいいます!!

はじめてのママリ🔰

プレやってる園だと少数派かもしれないですね💦
でも保育園から転園してきたり、引越しだったりでプレやらない人もいると思います。

ただ、園によってはプレやってると願書の優先枠があったり、そもそもプレの人にしか願書配らなかったりするので、その辺は確認した方がいいかもしれません🙌

入園予定の園がプレやっていたら、園舎や先生に早めに慣れるので通えるならやったほうがいいかなと個人的には思います🤔
まぁ、プレ通ってても行き渋りひどい子もいるんですけどね😂まさにうちの息子🤣🤣🤣

園の方針でプレやらない園もありますし、色々なケースあると思います!

はじめてのママリ🔰

下は早生まれで年少から入れます!周りも皆そんな感じだったので少数派な感じはしてないです😌
3歳まで一緒に家で過ごしたいので迷いはないです😌
近くの幼稚園は3歳になってからしかプレに入れないみたいなので3月生まれの息子は1ヶ月しか入れないので意味ないなとは思いました笑

くんしゅうみかん

そもそも最近幼稚園が少数派な気がします…私の周りだけかな😭
支援センターとか行って娘と同い年の子に出会っても100%の確率で皆さん保育園組です🤣

個人的にはプレは行かせても行かせなくてもどちらでもいいと思います🤔
第一子の息子の時は友達作りと園の雰囲気チェックのためにプレに通わせましたが、娘はプレには入れなくてもいいかな〜と思ってます🤔
(理由としては、最後の子の予定なので可愛い時期に少しでも長くベッタリ自宅育児したいからです🤣)

ままり

年中の息子が通ってる幼稚園はプレないので、年少からの入園になります。下の4月生まれの娘も来春から年少でほぼ4歳で入園します。

プレがある幼稚園だとプレに通うと推薦枠貰えるから通う子は多いみたいです。ただ全員通ってるわけではないし、この時期は月齢で成長発達も差があるので先生たちがフォローしてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

希望園はプレありますか?
あるのに行かせないとプレの子が優先で実際に入園できなかったりしませんか😳?

うちの周りの幼稚園はどこも人気園で入園したいならプレに入らないと入園できないのでみんな行ってるって感じでした!

うちの希望園はプレがなかったので入園まで習い事を4つ入れてメリハリつけてました😍🩵
習い事1つだけとかだとあんまりなのでたくさんいれるといろんな刺激を経験してもらえると思います🩷
たくさん習い事へ行かせられるのも自宅保育ならではだと思いますし!

姉妹ママ

専業主婦ではありませんが、5年前に今の家に引っ越して来て、仕事は引っ越し先の系列に移動させてもらう予定だったのですが、待機児童ゼロと言われていたのに、まさかの引っ越し先で1つも保育園が決まらずに、仕事を辞めることになり、突然専業主婦になりました😅娘も保育園を退園したので、突然24時間一緒になりました😂


幼稚園の知識なんて全くなかったのと、下の子の出産や育児もあってバタバタしていたら、すでにプレの募集期間が過ぎていました😅
プレの優先入園が多く、そこで初めて焦り、とりあえずプレのキャンセル待ちをしたら、10月からプレに空きが出て、途中からプレ入園しました😂そして、ちょうどコロナ禍に当たってしまい、幼稚園開始もまさかの6月から。1学期はは週2、3回しか幼稚園がありませんでした😂
人見知りで、積極的ではない娘なので、心配しましたが、慣れれば楽しんでいました✨


ちなみに今は仕事復帰しているのですが、下の子は小規模保育園→姉のいる幼稚園に満3歳児で入園させました。なので、プレは全く行ってません😂
あとうちの園は満3歳児クラスはなくて、年少を2年間やることになるので、1年間は一つ年上の子と生活してました😂
1学年下で大丈夫かなと思いましたが、姉が年長さんにいたのと、周りのお友達も小さいお友達として扱ってくれ、楽しく過ごしていました✨


私の場合はずっと保育園のつもりがまさかの仕事を辞めてからの知識も何もないまま幼稚園に行くことになってしまいましたが、入れば案外なんとかなるものです😂✨
園に入るとすごく成長したなと感じます✨でも2人が園に行くと突然手が離れた感じがして、最初は寂しくて、抱っこ紐の赤ちゃん連れたお母さんを見ると、一緒に過ごした時間を懐かしく感じて、涙が出てました😂

私も突然専業主婦になって、仕事を失った時は取り残された感じがめちゃくちゃしてました😂でも娘さんと過ごせる今の時間ってとても貴重だと思います✨

あと私は園に入る前は習い事をしていました✨フリーで週何回でも2歳から通えるプールがあって、そこに上の子は入れていました✨
習い事はとても刺激になって良かったです✨

はじめてのママリ🔰

率直なところ、周りはほとんどプレに行かせていました。
やはり、希望の幼稚園に確実に入園させる為みたいです。

とは言っても、転居で途中入園してくる子も少なくなくて、みんな徐々に馴染んでいっているので年少からでも大丈夫だと思います!