※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供が文字を書くことが苦手で、なぞり書きは得意。数字やハサミは上手。この状態から書けるようになるでしょうか?

文字が書けない年中の子について。

1は書けますが、2になるとぐちゃぐちゃの◯のようになります。3は向きが全く違って、クレヨンしんちゃんのお尻みたいになります。
□は書けるけど、△を書こうとしても□になります。

鉛筆練習は様々なプリントを1歳からしていて、現在4歳半ですが、全く書くことができません🥲なぞり書きなら得意ですが、なぞり書き無しで自分の力で書こうとしたらぐちゃぐちゃになってしまいます。
この状態から一気に書けるようになってくるのでしょうか?

ひらがなは読む気がなく読めませんが、数字は好きで簡単な足し算なら頭で出来ますし、1〜100まで言えます。
ハサミは使い方が上手で、よく工作遊びもしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

書けるようになる子もいるし、書字障害があって書けない子もいます🤔なのでどうなるかは分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦待つしかないですね😓

• 8月14日
ママリ

順番として読む事に興味が出て書けると思うので、読む事に興味を向ける。待つ。ですかね〜
自分の名前の文字を探してこれは(し)だね〜って一緒に絵本で探してみるとかかな☺️

我が家の年中は、読み書きできますが、100までは数えられません。30までもあやしいです。足し算も1桁の答えまで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読むことに興味が出ないと難しいですよね。なぜかひらがなの時は集中力が切れて逃げ出して、自分の名前すらなぞり書きもしてくれなくて😓もうちょっと待ってみるしかないですよね。
    絵本は好きで沢山読むのですが...

• 8月14日
ままり

もしかしたらですが、ひらがなの興味が薄いから、なぞり書きが文字全体の形の認識ではなく、ただひとつひとつの線をなぞってるだけになってしまってるのかなと思いました。

うちはひらがな練習するときは子ども本人の名前、家族の名前、お友だちの名前なと例を出しつつ、〇〇くんの大事な名前だから丁寧に書いてみよう!と興味を持たせて取り組んでます。

年中の息子は読み書きは一応できて、ただ「あ」「ぬ」「め」とか難しい文字は見ながら書いてます。数字は毎日ワークで日付を書いてて見ないでかけます。簡単な足し算は今やってて、数唱は100まで言えるけど完璧ではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じかもしれません😫文字の形の認識が全くできてない感じがします。
    自分の名前ですらなぞり書きで嫌がって逃げ出すので、今興味を持っているものを探して、ちょっとずつ見せていこうと思います💦

息子さん凄いです🥹うちの息子、今月末で4歳半ですが、あと4ヶ月半後にそこまで出来ている未来が全く見えないです😵

• 8月14日
  • ままり

ままり

興味を持ったら早い、ってよく聞きます。

息子がひらがなのなぞり書きを始めたのは4歳2ヶ月頃からなので。

息子さんは文字よりも計算とか算数が好きなのかなと上の内容読んで思ったのでそこを伸ばしてあげるのもいいかもしれないですね。
    息子は足し算はやり始めたばかり、中々難しいみたいです。

• 8月14日