※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍ྀི
妊娠・出産

2人目3人目を年子で予定しており、保育園に入れられる前提で上の子を保育園に入れ、下の子を自宅保育するか悩んでいます。夫は育休が取れず、交代勤務のためワンオペが予想されます。保育料は2人目以降無料です。

1人目はもう大きいのであれですが、
2人目3人目を年子の予定してます。
年子の方で、
上の子は保育園いれて、下の子を自宅保育する方はいますか?
待機児童などいなく保育園に入れれる方前提です!!

今妊娠中の子を1歳5ヶ月で1歳児クラスに入れるか迷います。年子で欲しいので、その頃かその少しあとに出産するとしたら…
2人を自宅保育した方がいいのか、上の子だけでも保育園に入れた方がいいのか…皆さんならどうしますか?

旦那は育休取れず、交代勤務です。
朝から夜遅くまでの日もあれば、夜勤もあり、日勤もあります。休みの日は手伝ってくれますが、仕事の日は、ワンオペ予定です。里帰りも親の協力もなしです🍐

ちなみに1人目の年齢関係なく、2人目から保育料は無料の地域なので、保育料はかかりません!

コメント

mii.

9月から妊活開始し2歳差予定です👶🏻

イヤイヤ期もかぶりワンオペで
自宅保育2人は100%
無理なので来年4月で入園します!
ちなみに、今育休中で
仕事復帰せず産休育休と続けて
取るつもりです🙋🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

1人目大きくて小学校行ってます。
2人目は1歳児から保育園です。
保育料かからないなら絶対2人目を早くから保育園に入れます。
年が離れてても下の子供に手をかけすぎて上の子供が寂しいみたいです😭
あと、無償化対象になる年齢の時に妊活出来たらなぁって思っています。

はじめてのママリ🔰

年子で上の子が保育園に通っています!
下の子は自宅育児中です。

私は上の子が保育園に入ってくれてて本当によかったです!
朝とか夕方、2人とも居る時には本当に大変で💦
保育園がなかったらノイローゼになってるだろうなと思います…!

だるま

今3人目妊娠中で11月に産まれます!
上2人は保育園に入れてます!
赤ちゃんのお世話出来ないので絶対入れた方がいいと思います!妊娠中ならポイントも高いと思いますし!