※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引越し前に住所変更を済ませる必要があります。児童手当や乳児医療証、保育園、免許証、マイナンバー、保険証なども変更が必要です。周囲にも変更を報告する必要があります。

マイホームを決め、10月中旬に引越しをします。
家の担当者から先に住所変更をしに行くよう言われました。(市内)
市役所で住所変更し新住所の住民票が必要なのですが、その際に以下はどうすればいいんでしょうか?

・児童手当
・乳児医療証
 住所が記載されているので一緒に変更?
・保育園
 市役所ではなく先に保育園に相談すべき?
・免許証、マイナンバー
 身分証明書が旧住所だと困るのですぐ変更すべき?
・保険証
 旧住所の際に作ったので乳児医療証に書いてある住所と異なってしまう?
 →会社にも先に報告が必要?

訳が分からなくなってきました…🥲
結局引越し前に全部変えて周りにも報告しないといけないってことですかね💦
経験者の方いればお願いします…

コメント

るんるん

全員の住所を先に変えとく場合、全て同時に変更です。
私の場合9月に鍵を貰い本入居は10月でしたが、先に住所変更とその他身分証明書含め変更しました。変更前に先に会社に変更する旨を伝え、用紙を用意してもらいました。

はじめてのママリ🔰

・児童手当
住民票の住所変更すれば自動的に変更になりました
・乳児医療証
新住所の住民票を持っていってその日に変更しました(市役所内の子育て支援課)
・保育園
引越しすることを保育園に伝えて変更届を保育園に提出しました
(うちの市は保育園から市役所に書類を送ってくれるのでこのやり方です)
・免許証
私は住所変更してから2週間後くらいに免許の更新だったのでその時に変更しました
・マイナンバー
市役所でやるので住所変更したその日についでにやりました
・保険証
会社に住所変更したことを報告すれば変更してくれます(住民票は必要ないので会社に申請すればいつでも変更してもらえました)
自治体によって違うかもなので参考程度に😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます🥲
    乳児医療証を変えたということは子供の保険証も変えなきゃですよね、ということは保険証もすぐ会社に報告ですかね??

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住所変更してから会社に報告してます!
    子どもは夫の扶養なのですが、夫にはいつ住所変更に行くか言ってなかったので「今日、住所変更してきたから会社に言っといてね」と事後報告してからの保険証の住所変更でも問題なかったです✌️
    住所変更の当日にしたもの
    ・児童手当
    ・乳児医療証
    ・マイナンバー
    住所変更して後日変更したもの
    ・保育園
    ・免許証
    ・保険証
    って感じです😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️