※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人、3歳と1歳で一人で育てている方いますか?大変だと思いますが、どんな経験をされていますか?子供が何歳で出て行きましたか?

離婚して実家など頼らず、親のサポートなしで
子供を1人で育てておられる方いますか??
やはり大変だとは思うんですがどんな感じか教えて頂きたいです。
また子供が何歳の時に出て行きましたか??
子供2人、3歳1歳、やっていけるか考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚してます
上の子2歳3ヶ月の時下の子妊娠中産まれる2週間前に別れたのでそれからずっと3人です

初めての子だったらなにもわからず不安だらけで1人でノイローゼとかになってたと思いますが2人目ということもあり気持ちに余裕ありました!お金の面はなんとかなりましたよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。下の子妊娠中に離婚されたのですね!母は強しですね。確かに2人目の子は余裕があるのは大きいですね。
    私も早く楽になりたいです( ; ; )

• 8月13日
ママリ

まさにそんな状況です!

保育園があればなんとでもなりますよー☺️むしろ、旦那のご飯とか用意しなくていいのでむちゃくちゃ楽です!!!

そして全部自己責任なのでストレスないです!(なんでやってくれないの?とかの期待がないため)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横からごめんなさい。
    私も現在離婚を考えています。

全部自己責任、ラクですか??
    やってくれない!の期待がないのはいいですね!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

めっちゃクチャ楽です
    金銭面ではしんどさは多少ありますが、元々1人でずっとやっていたので
    旦那の洗濯物、旦那の食事、勝手に作ってくる借金に怯える
    などなど気にしなくて良くなった、ストレスがなくなったのが本当に楽です!!
    本当に幸せを感じます💦

毎日帰ってくるドアの音にイライラびくびくしなくていいし、離婚直前は旦那は行方不明になりかけてたのでその心配?というか、妻としての責任が鬱陶しかったのですが、それもなく!

こんなんでも元旦那とは月2回は子供に会わせていて、結婚してた時よりいい距離感で仲良くなりました。
    でもイライラすることも当たり前にありますが、  まぁ、もう離婚してるし😌離婚してる私ナイスー😌⭐️て思うと気が楽です。
    出かけた先で喧嘩しても バイバイしたら帰る家は別!家の中にもイライラ持ち込まなくて済む!

子供がいればなんにも寂しくないし、本当に幸せを感じます。
    仕事もして 私らしさを取り戻してきて、やりがいを感じながら生きてます。

オススメはあまりしないですが、私は本当にしてよかったなと思いました💦

• 8月13日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横からなのに、ありがとうございます。
    離婚してる私ナイスー!!いいですね!!

妻としての責任。 確かにありますね、うちも昨日フラーっと寝かしつけの時間でていき、明け方かな?気づいたら戻ってきたようで…そういうストレスもなくなりますね

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

本当に!あー!こいつ本当無理!て思っても、いやいやいや他人だし😌て。笑
    アンガーマネージメントできてます。笑

わかります。うちも離婚する1ヶ月前から車中泊してましたよ。風呂だけに帰ってきました。自分が蒔いた種で大変なことになっているのにバレたら隠れてましたね。月2回父親ぶりますが、本当に勘弁してくれよて感じです😇子供のためにしんぼうしてますが、子供がもう会いたくないというようになったら会いません。( 今のところパパラブです。)子供がパパ好きなうちは心を殺して保育園の親子参加も一緒にしてます😇保育園のお祭りもいきました。😇

ほんとに!大人なんだから他人に迷惑かけんなよ!て思います!!!
    あと自分の機嫌は自分でとれや!です!笑

旦那帰ってこなかったら一応心配しなきゃだし?誰かに聞かれて 居場所知りません。なんてできないし、、めんどくさかったなー🙃🙃🙃

• 8月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    絶対ストレス激減しますよね!!大変でも今のストレスがなくなる方が何倍もいいし穏やかだし幸せだなぁと。
    背中押されます✊ありがとうございます。

• 8月14日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

横から入ってごめんなさい!

お互い頑張っていきましょう!!

• 8月14日