※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が家族としか過ごさないと友達作りに影響ありますか?自己嫌悪感じており、子供との関わり方に悩んでいます。将来の友達関係や親子の遊び方について不安があります。

休日に子供が家族としか過ごさないと、友達が作れなかったり、何か影響があったりしますか?💦
私が過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎でとにかくお腹が弱くて、中々年齢の近い子供がいる友達や、ママ友を誘ったり出来ません😞
途中でトイレとなって迷惑かけたり、そもそも恥ずかしい…とか予期不安で中々行動に移せません💦

年中で一人っ子なので、他の子と関わりを持たせた方が良いのかな?と思いつつ出来ていないので、自己嫌悪に陥っています。
今日も下痢気味で、明日は子供と2人なのに家で遊ぶか、親子でお買い物かと言う感じです。

私自身一人っ子なのですが、私の時代は3時過ぎには幼稚園終わって、周りの友達の家にも誰かしら家族がいたのでお互いの家を行き来したり、公園で遊んだりで、親が約束して~なんてのはなかったように思います😅

小学校になれば、それなりに約束とかして休日遊ぶようになるのでしょうか?💦
今は一応(土)に習い事2つしてるので、そこの空間だけ話すような友達はいるみたいです💦
あと主人がいる時はお祭りに行ったり、トイレに行きやすいイベント等は親子で参加したりはしています💦

コメント

ママリ🔰

友達が作れるかどうかは子どもの性格次第かなと思うので関係ない気はします。親同士仲良くなくても子ども同士仲良いとかよくあると思うので無理して親が頑張らなくてもいいんじゃないかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    子供の性格や特性の方が大きいですよね😌💦
    無理に頑張らなくても良いと知り、安心しました☺️

• 8月14日
ママリ

小学生になって行動範囲が広がると自分で約束して遊ぶようになりますが、未就学児だと親同士友達とかじゃないとなかなか遊ぶ機会ないし仕方ないと思いますよ🤔
あとは近所にお友達が住んでると遊びやすかったりしますが☺️
うちも年長の娘と小学生の息子いますが娘の方の友達が遊びに来るって全然ないです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね💦やはり子供同士で約束とかは保育園だと難しいですよね💦
    歩いて行ける範囲に恐らく同じ保育園の友達はいなそうです💦
    小学生になって、自然と約束出来るようになると良いなと思います☺️

• 8月14日
ママリ

休日は家族の時間を徹底してます。ですが、友達は沢山いますよ。
小学生です。

• ママリ

ママリ

小学校高学年とかになれば、勝手に友達と約束して遊ぶようになります。なので、家族の時間がとれるのは小さい時だけなので、なるべく休日は家族の時間を優先した方が良いと感じます。無理に休日に友達と遊ばせなくて良いと思います。

• 8月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

休日は家族の時間を徹底しているのですね👀
    今の所は無理に休日に誘ったりしなくて良いと知り安心しました☺️

• 8月14日