※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モち🌼💕
子育て・グッズ

ミルク足す量・回数が少ないか相談です。成長曲線から外れているため、ミルク量についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月に女の子ママです✩✩
混合育児なんですが、ミルク足す量が分からなくなってきたので、教えてください😣✨

一応完母目指してはいるんですが、
うまくいかず1日3回100ml足してる状態です😶💡
泣いたらおっぱいで頻回授乳も心掛けてます🌱

週1で体重測ってるんですが、
日割だとだいたい15~20gです😥💨

出生時2505gで体重増加が悪く
一緒に退院できなかったりしましたが
生後3ヶ月で4150gです👶🌼
成長曲線から少し外れてます💨

完母希望なのであまりミルク足したくないと思っていましたが、そんな事も言ってられないとも思ってます😰

ミルク足す量・回数少ないですか?
皆さんの意見等よかったら聞かせて下さい😣🎵

コメント

りんりん

1日30g増加を目安にって感じですよね!?
それを下回ってるのでもう少し回数増やしたほうがいいとおもいます😌

• モち🌼💕

モち🌼💕

そうですよね~😣🌱
    ミルク足す量増やしていくと
    母乳の出が悪くなると聞いてたんですが
    やっばり増やすしかないですよね😰💦

• 4月15日
  • りんりん

りんりん

ミルクを飲ます前に母乳をあげてますよね?それなら出る量が少なくなるってことはないとおもいます!
    母乳の後にミルクを飲ませて、そのあとミルクを飲み干すなら母乳が足りないってことですし😣
    軌道にのると言われている3ヶ月で体重増加が少ない様ですので、お子さんの為にもミルクを足してあげてくださいね(*´˘`*)

• 4月15日
きりもち

日割り体重はWHOで1日最低30g増と言われているそうです。
私もゆるーく、あわよくばな感じで完母を目指しています✨
でも、無理であればミルクになってもいいやーという気持ちでいます(o^^o)
個人病院で産みましたが、産まれたときに黄疸が強い子で、退院直後に大きな病院で黄疸チェックをしてもらいました。3日通院して大丈夫とお墨付きを頂いたのですが、1ヶ月検診を個人病院で受けた際、かなりの体重増加を指摘され、母乳のみで大丈夫といれ、それまで80を1日計6.7回足していたのをやめました。
そして5日間母乳のみで頑張りましたが、やたら泣きますし、ずっとおっぱいを吸いっぱなしで…5日間経った時にちょっと不安になり、大きな病院を受診しましたら、体重は減り、黄疸が強く出てしまい、軽い脱水にもなっており、即入院でした。
入院中は授乳前とあとで母乳量をチェックし、足りない分を足していました。
栄養が足りない事で脳に障害をきたしてしまったりする可能性もあるようなので、完母にこだわるお気持ちもわかりますが、ぜひ体重増加に目を向けてはどうでしょうか。
私はどのくらい母乳が出てるのか、ミルクをどのくらい足したら良いのかをハッキリさせたくて、レンタルでベビースケールを借りてます。
母乳量がちゃんとわかるので、足すミルクの分量もわかりやすいです。
110出てる時もあれば、50しか出てない時もあったり、安定してないのでスケールは強い味方です。
そしてなにより、体重増加もわかりますし、我が子が母乳とミルクをどのくらい飲んだら満足なのかもわかってきました(^-^)

今は多い時で160足す時もありますし、80で足りる時もあります(^ω^)
あと2.3ヶ月もしたら離乳食が始まりますね♡
一緒に育児頑張りましょ✨

• モち🌼💕

モち🌼💕

ほんとその通りですよね😣✨
    子供の体重増加に
    目を向けていかなきゃですよね!!😣
    ミルク足す量が増えて
    母乳の出が悪くなる事、
    気にしてたんですが、
    ミルク多く作って飲めるだけ
    飲んでもらう位の考えでいいんですよね!?✨

離乳食でなんとか成長曲線内に
    追いつきたいです✊💕

• 4月15日
  • きりもち

きりもち

私は母乳外来の看護師さんに、授乳は1日8回程度で片乳5分でもいいのでするように教えてもらいました。
    長く授乳し過ぎると赤ちゃんは吸い疲れて寝てしまうようなので、長くても10分くらいで切り上げて、ご機嫌斜めな様子ならミルクを足してます(^-^)
    授乳後にご機嫌、もしくは授乳後に1時間は寝るようならばミルクを足す事は様子見してます✨
    3ヶ月にもなれば、満腹中枢も発達してくるみたいですから、飲み切れない分は残しますし( ^ω^ )

私はミルクを足して太り過ぎを気にしてたのですが、小児科の先生には、ミルクを足して日割り80とかだとそれはさすがに増え過ぎですけど、逆に日割り80とか見た事ないですし、50.60とかでも太り過ぎって事はないですから安心してくださいね。って言われましたよ♪

• 4月15日
  • モち🌼💕

モち🌼💕

日中ずっとおっぱい吸い付いて寝落ちしての繰り返しで、
    片乳5分もいかない事もありますが、
    片乳5分ずつ目安でやってみます🌱✨
    ミルクも様子見ながら
    量増やしてみます😣🎵

• 4月15日
  • きりもち

きりもち

もしかしたら日中ずっとおっぱいに吸い付いて寝落ちしてしまうのは、空腹よりも吸い付き疲れてしまってるのかもしれませんね。
    寝落ちしたらおっぱいは離せますか?
    離して1.2時間寝てくれるなら母乳で足りてるんだと思います。
    でも離して泣くようなら、ミルクを足してあげるのがいいかもしれませんね。
    体重増加すれば体力もつき、吸う力も増して母乳も沢山出るようになる…と思いますから✨
    私は哺乳瓶を拒否するようになったら困るので、お風呂上がりは授乳を挟まずミルクをあげてます(^-^)
    ミルクをあげると母乳よりも次の授乳まで間隔がいくらか長いので、その間に夜中分の母乳が溜まるみたいで、ここ1ヶ月弱は夜中の授乳後にミルクを足さなくても授乳後あっさりベッドで寝てくれて助かります( ^ω^ )
    ちょっとずつ、母乳寄りに進めてるかな?って感じです(´∀`)☆

• 4月15日
  • モち🌼💕

モち🌼💕

寝落ちしたらおっぱい離してます🐤🌱
    私の足の上から動かすとなくので
    1時間位は私もジッと耐えて、
    私が動いて起きた時にまたおっぱい!
    って感じです😶💦
    それでもおっぱい吸い付いてる時間は
    2~3分位でまた寝落ちです😥💨

とりあえず朝の授乳時はミルク120ml
    足してみました😣💡
    1日3回120ml足してみて
    体重増加が微妙なら1日4回に
    してみます✊✨

• 4月16日
  • きりもち

きりもち

入院前の私の状態もそうでした…
    下ろせなくて、何も出来なくて…

3ヶ月にもなると、起きてる時間もかなり増えますが、起きててご機嫌な時はありますか??

起きててご機嫌斜めなようならミルクをあげてもいいかもしれませんね(^-^)
    ご機嫌なら、暖かくなってきましたし、お散歩も良さそうですよね♡

• 4月16日
  • モち🌼💕

モち🌼💕

朝起きて陽の光浴びた時と
    ミルク足した後の1時間位は機嫌良いです😣🌠
    あとは縦抱っこしてる時😥✨
    空腹なら縦抱っこでもちゃんと泣きますよね?😰
    よく分からなくて··💧

最近は天気良くなって暖かくなってきてので、ミルク後にお散歩いってます🐰💕

• 4月16日
  • きりもち

きりもち

空腹なら縦抱きでも泣くと思います(^-^)
    育児って、本当手探りですよね。。。
    でも、体重が増えて、ご機嫌な時間があるなら、スクスク成長してる証ですよね♡
    母乳もミルクも、赤ちゃんにとっては同じですし、一緒にゆる〜く育児しましょうっ✨

• 4月16日
  • モち🌼💕

モち🌼💕

お昼にミルク足したので
    今すごくご機嫌で満面の笑みを
    見せてくれてます😂❤
    この笑顔見てるとミルクだろうが
    母乳だろうが何でもいいから
    笑っててほしいと思いますね💛

手探りでゆる~く育児楽しみます😁✨
    色々とありがとうございました☺💕

• 4月16日
ぽん12

こんにちは!生後三ヶ月の女の子のがいます!同じような感じなのでコメントしちゃいました!
生まれたのが2456gで三ヶ月で4300gくらいだと思います!
私も母乳で育てたいと思ってて、今はミルク一日一回60にしてます。あとは頻回で授乳するようにしています!私は桶谷式に通っていてアドバイスを受けながら育ててます(^O^)小さいですが、とても元気ですよ!

• モち🌼💕

モち🌼💕

同じような方に出会えてなんか嬉しい😂💦

頻回授乳してるんですが、
    だいたいすぐに寝落ちしちゃって
    満腹なのか不安になります😥💡

母乳外来も考えましたが、
    経済面でどうしても行けず😂💨
    気休めにハーブティー飲んでます🐤🌟笑

• 4月15日
ちい

うちの子も2300gで産まれて、増え方みて1ヶ月検診で完母で大丈夫と言われたので完母でやってたら、2ヶ月半くらいのときに保健師さんに日割りすると19gしか増えてないからミルク足してと言われました!
完母にこだわるわけじゃなかったけど、なるべく完母でいきたかったのでちょっとショックでした(>_<)
でもそんなこと言ってられないと思って母乳のあとミルクあげても全然飲まず…
足りてるからだと思ったけどやっぱり体重増やしてあげたかったので、お風呂入れた後母乳はあげずいきなりミルク100あげてそのまま寝かせるのを1ヶ月ほど続けました!
そしたら今3ヶ月と5日ですが、4.6キロくらいになってました♡
私も最初ミルクあげたら母乳でなくなりそうで保健師さんに相談しましたが、今ミルクでいっきに体重増やせば体力ついて吸う力も強くなって母乳はちゃんと出るから今だけ頑張ってって言われました!
まだ缶のミルクが残ってるので続けてますが、なくなったらとりあえず母乳だけでいってみようかなーと思ってます!

• モち🌼💕

モち🌼💕

私も1ヶ月検診で完母OKと言われて
    ミルクやめたら1週間体重増加なく
    停滞してしまって混合に戻りました😰💡
    母乳の出も心配ですが、とりあえず今は
    ミルクで体重増やして吸い付く力つけて
    あげた方がいいんですね😣✨

明日からミルク量120mlに
    増やしてみようかと思います🌠

• 4月15日
ペコ

私も2週間早く産まれたので体重が2520gと小さめでしたが0ヶ月の時ミルク80mlを母乳のあとに1日8回たしていたら1ヶ月検診のときに1300gぐらいも増えていて、少しずつミルクをあげる回数減らして2ヶ月くらいから完母です(^ ^)✨
完母でも1ヶ月1kgは増えてました╰(*´︶`*)╯💖
まずは、ミルクを足してしっかり体重を増やしてあげたほうがいいです💡
赤ちゃんも体重が増えると吸う力も強くなるのでまずはミルクの力を借りて2、3時間空くようにしておっぱいを吸わせたほうが疲れて寝ながらの授乳より効果があると思います(^-^)💡
母乳量増やすには夜11時から明け方4時くらいに、しっかりおっぱいを吸わせてあげて1日トータル10回以上で増えていくみたいなのでモちさんが、バテない程度に夜中の授乳を頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨
モちさんのお子さんの体重が順調にでて母乳量も増えることを祈っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

• モち🌼💕

モち🌼💕

他の方のコメントでも言われましたが
    とりあえずミルクの力で
    体重増やしてあげた方が良さそうですね😣✨
    明日からまずは120mlに増やしてみようと思います!!🌟
    それでも増加少ないようなら
    ミルク1回量増やすか回数増やしてみます🐰✨

夜中は今もミルク足してはなかったので
    このまま継続して母乳だけで
    頑張ってみます✊💕

• 4月15日