※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週の初マタです。お腹がキューっとして硬くなり、不安です。健診まで3週間ありますが、特に問題ないでしょうか?

初マタ、17週(5ヶ月)の妊婦です。

お盆前に会社からノートパソコンなど充電器含め、リュックで持って帰ってきたのですが、途中でお腹が痛いというか攣るというか、いつもと違う違和感があったので、電車とバスに乗車してる間はリュックを背負わずに床に置いて過ごしました。
また、バス停から家まで徒歩3分なのですが、なんかお腹がキューっとして途中でリュックを道端に置いてしまうほどで、一回リュックを下ろして休憩してから家に帰って横になりました。

それからお盆中は家からほぼ出ずに、安静に過ごしています。
でも、なんとなくお腹がキューっとなって少し下っ腹が硬くなってしまう時があります。(触ると少し違和感?)歩く時も下っ腹がすごく重く感じて、慎重な歩き方になってしまいます。

これがいわゆる切迫なの?と不安に思い、ひたすらネットで検索してしまいます。
でも第二子を孕られてる妊婦さんは、お子さんを抱っこしたりしてるし、わたしが軟弱すぎるのかな?とか、初めての妊娠で過敏すぎるのかな?と考えてしまいます。

少しお腹がキューってするくらい(出血がない)なら、特に問題ないのでしょうか?
健診まで後3週間なのですが、不安でたまりません💦

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

硬くなっている時は張ってる感じですかね?
あまりひどい場合は早めに受診した方がよさそうです💦
私も2人目の時に強い痛みに襲われて受診すると切迫でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    張るという感覚がこれなのかな?って感じなのですが、キューッとしたと思って下っ腹を触るとなんとなく硬くなってる感じです💦
    後で後悔するのもあれなので病院に行ってみようかと思います💦

• 8月13日
min

ご自身のおでこくらいの硬さなら張っていると思うので、張り止めを出してもらうためにも産院に電話して受診したほうがいいと思います!
でも、おでこほどではない場合は、子宮が大きくなる痛みの可能性もあるため、痛いときは安静にする、長時間や全く治らない、陣痛のような間隔で痛む場合は、産院へ電話相談したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    下っ腹(エコー当てるところ)は少し硬くなってて、下っ腹より上の部分はいつもと変わらずプニプニなのですが、これが張ってるということなのでしょうか、、、
    おでこほどではないのですが、、、

産院に電話してみようと思います💦

• 8月13日
  • min

min

念のため産院に電話相談はしたほうがいいかもですね。
    お腹が張る目安は、おでこの硬さを目安にするといいそうです!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!明日電話するなり通院するなりしようと思います💦

• 8月13日