※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40歳の義理の姉が出産予定。私は不妊治療中で、おばあさんに急がないと言われ、悲しくなりました。羨ましい気持ちと焦りがあり、乗り越え方を知りたいです。

40歳の義理の姉が顕微でもうすぐ出産予定です。
30の私は最近坑精子抗体がある事を知り本格的に
最近不妊治療を始めました。9月に顕微で移植予定です。

旦那さんの実家に行った際、おばあさんに
あんたらも急がないとと言われました、、
おばあさんは長男夫婦が自然妊娠だと思っているはずです。。

急いでいるのに出来ない私は言われるだろうとは
わかっているもののかなりショックを受けました、、。
悲しい気持ちになり自然妊娠はほぼ不可能で
治療していることを伝えました。
比較されるのですごく辛いですし長男夫婦のところは
顕微で1回目に妊娠したので余計に焦ります。
気持ちの切り替えが難しいですし悲しい気持ちで
いっぱいです😭

人は人と思いながらも出産祝いを考えたり
義理の姉が出産の準備でベビーグッズなどを義母に
相談しているのをみて羨ましい気持ちと何で私は、、
と悲しくなります。
皆さんはどのように乗り越えましたか、、😂

コメント

aya

その立場辛いですよね😢
とても分かります。

私はモヤモヤや悲しい気持ちは自分が妊娠できて産むまで消えませんでした。

後から結婚した若い義弟夫婦が先に妊娠して、私はずーっと不妊治療。
私の場合は年末年始に義実家で顔合わす程度だったのでまだ良かったです💦

でも家族LINEのアルバムに姪っ子のイベント毎の写真が沢山上がったりする事も複雑な気持ちで見ていました🌀

私の場合は、もしこのまま子供ができなかった場合の人生について沢山夫と話しました。
夫婦2人でも私達は幸せに過ごせる。
子供に恵まれなくてもお互いが健康でいられたらいいよね。
変わらずに通り楽しく暮らそうね。など話しました😌

不妊治療っていつまで続くか分からないので金銭面でも不安になったり、メンタルも波がありますよね。
だからこそ色んなことを制限したり我慢しすぎない事も大切だと思います!

一緒に料理してゆっくりお酒を飲んだり、始めたかった趣味を始めたり、旅行で行ってみたいって場所にも行きました。
子供が産まれたらもちろん幸せだけど、夫婦2人でも大丈夫っていう安心感と自信みたいなものが不妊治療中のメンタルを支えてくれたと思います。

周りからの刺激は避けられないので、夫婦でコミュニケーションを取り合って心が安心できる居場所づくりが必要かなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ayaさんもそうだったのですね😭
    顔を合わせるとどうしてもそういう話に
    なってしまいすごくキツイですよね、、

    私の場合旦那さんは子どもはいらなくて
    私だけ居てくれればそれでいいと言って
    くれているのでその部分に関してはとても
    気楽なのですが、私自身子どもや妊婦さん
    をみて羨ましいという気持ちがなくなる
    までは不妊治療がんばらないと後悔する
    なぁと思って何とか頑張れている感じです。
    ayaさんも旦那さんも本当に素敵な考え方ですね☺️
    気分転換の方法もなかなか子どもができて
    からでは出来ない事なのでわたしも見習って
    趣味などに没頭したいと思います☺️

    アドバイスいただきありがとうございます😭

    • 8月13日
  • aya

    aya

    キツいですよね💦
    旦那さん素敵ですね☺️
    私もです。
    私の方が子供欲しい欲が強かったです💦
    それゆえに初めの頃は夫のどちらでも良いよ。みたいな空気がやるも、やらないも私任せに思えてイラつく事もありました。

    いつまで頑張るか、欲しい気持ちが諦められる時がくるのかも分からなくて、とりあえず5年と決めて治療してましたが、結局それ以上かかってしまいました💦

    あとは独身貴族の結婚もしない、子供もいらないって女友達が身近にいたので不妊治療の話もよく聞いてもらってました🥺
    色々な愚痴も。笑

    愚痴やモヤモヤの吐き出しも大事だと思うので、無理しすぎず過ごしてくださいね✨

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんには本当に感謝しています。
    やっぱりこどもほしいですよね😂!
    どちらでもいいよの雰囲気は一人で
    妊活に向き合っている気持ちになって辛いですね😭

    先が見えないだけにどこまで頑張るか
    決めるのって本当に大変なことだと思います。😂とにかく気力が持つまでという感じですね😭

    そのお友達さん心強い、、!素敵です。私の周りにはこどもがいるか、結婚したいけど相手がいない子しかいないのでなかなか相談できる人がいなくて😂
    ありがとうございます😭ここで吐き出して皆さんの温かいコメントでなんとか頑張れそうです!!!

    • 8月13日
  • aya

    aya

    子供に恵まれなくても仕方ないって思う反面、やっぱり子供ほしいって思ってました🌀

    とにかく全てが羨ましく思えますよね😓
    子育ての文句ばかり言ってる友達や、2人目作らなきゃ良かったーとか。
    友達だからこそ気軽に何気なく発言している言葉に、私が勝手にイラッとして距離置いてしまった友達もいます😥

    なかなか相談できる相手って少ないので、モヤモヤしたらママリでも吐き出してくださいね💨✨

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの気持ちもあってゆらゆらしますよね😭

    とにかく羨ましいです😭SNSを開くたびに子どもの動画とか見えちゃいますし、、
    何気なく発言してる言葉なので相手に何も言えずもやもやして距離を置くのすごくわかります、、

    ありがとうございます😊心強いです!!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰 

親世代やその上の世代は不妊治療に理解がないので話しにくいし配慮がないですよね😢

私も不妊治療をしていると実母に伝えた時「薬の力で作った卵子なんてちゃんとした子生まれてくるの?」と聞かれてブチギレました😇今はクラスの半分の子は体外受精で生まれてるというのに・・

結局3年ほど顕微と移植を繰り返しましたが義母も同じような事を言ってきてそこから義母を受け付けられません(笑)

正直、不妊治療で授かっても今だに他の人の妊娠ってなかなか素直に祝えないものです😢
やっぱりあの数年の治療でかなり心がすり減ってて人を妬んだり、そんな自分を恨んだり、悲しんだりして心がすり減ってるんだと思います。
だから乗り越えるって相当難しいと思っています。

誰かの妊娠を「なんでこの人に子どもできて私にできないの」って羨ましがったり、妬んだり、全然していいと思いますよ!祝えなくてOK!それが普通です👌🏻✨
私は妬みまくって、自分を嫌いになりまくってたらそんな自分に疲れ果て、限界突破して逆に楽になりました(笑)
ありのままの素直な感情を受け入れたって感じですかね・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、自然妊娠が当たり前のような
    感じで話されるのですごくキツイです😭

    それはブチギレてしまいますね、、
    みんなが言わないだけで何も変わらないのに!!
    クラスの半分ですか😳すごいです。

    3年も頑張られたのですね😭
    わたしもまだまだ諦めずに頑張ります😭
    義母は長男夫婦が治療していたことも
    知っているので医療費など補助してくれて
    すごく優しいのですがおばあさんだけそこに
    関してはあまり何も知らないので無意識に
    傷つけられてしまいます、、辛いですよね、、

    自分が大変だった分、他の人をみても
    大変だっただろうなって思ってしまいますよね😭

    それが普通と言ってもらってすごく心が
    軽くなりました😭わたしも限界突破できる
    ようにメンタルを鍛えます🥹
    アドバイス、ありがとうございます😭

    • 8月13日