※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ベジファーストの効果や食事のタイミングについて相談したいです。血糖値管理に悩んでいます。

ベジファーストって本当に効果ありますか?

妊娠糖尿病になるとベジファーストをおすすめされると思うのですが

例えば20分でご飯を食べて、ひとつ5分だとすると
サラダ→卵→納豆→米
と食べると、最後の5分に米だけがドカッときますよね?

サラダ→卵納豆米を三角食べする
の方が、米が15分間全体に分散されるから血糖値上がりにくいのではと思ったりしてます…

最近玄米+白米で40g食べただけで食後2時間血糖値が120ギリギリのため、疲れてきました…。
かと思えばお昼をマックにした時は
サラダ+ナゲット3個+チーズバーガー1/3のときは余裕で血糖値クリアだったり…

皆さんの効果あったものなど教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

みっちゃんママ

少し状況は違うかもしれませんが…

わたしの父が何年か前に血糖値が高くなってしまって、母がそれを機に父の食生活を見直すことをしました。
そこでまず最初にやったことは、ベジファーストです!ご飯を食べる前に、お皿に2杯分のサラダを必ず食べることを徹底させていました。

他にも改善させたことはありますが、それでもベジファーストはかなり効果はあったみたいですよ!

mika🍊

ベジファースト自体は効果あるとは思います。
空腹の胃腸に対して最初に糖質の少ないものから食べ始めた方が血糖値が急激に上がるのを防げる思うので、野菜から食べ始める方がいいと思います。
野菜を最初に食べたあとはもう好きな順番でいいと思いますよ。三角食べでも大丈夫かと🙆‍♀️
マック食べた時に血糖値クリアだったのは、単純に糖質の量が少なかったんじゃないですかね??
プラスでポテト食べてたらアウトだったかもしれないです🤔

イチゴスペシャル

ベジファーストやダイエットなど‥健康法は長い目(最低限3ヶ月~半年)で見ないと分からないと思います‥
ベジファーストも積み重ねが『モノを言う』ので
続けていけば効果(結果)は良くなると思っています!炭水化物だと玄米や海苔を巻いた🍙、雑穀米など‥が血糖値は急激に上がらないと思います。

ポポラス

私は効果ありました😌
糖尿病患者さんを指導する立場の仕事してましたが、おすすめしてました🌸

何を食べると上がりやすいかはかなり個人差あります🤔
私は米は上がりにくくて、うどんやパンなどの小麦系はうどん3分の1玉とかでも結構爆上がりしてました😅あと、脂質で上がりやすくてカレー食べると米単独と比較してかなりヤバいって方も聞いたことあります。
あと、炭水化物以外にも炭水化物の脂質や意外とミートボールや納豆のタレとかにも糖分しっかり入ってたりします💦
ただ、ベジファーストやって同じもの食べて上がったって方は聞いたことないのでやる意味あると思います。
ドレッシングをかけないまたは減らす、野菜の種類を見直す(トマトやかぼちゃ系は血糖値あがります)、野菜の量を増やすなども効果ありかなと思います😌