※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

捕食は必要か悩んでいます。子供は食事はしっかりしているが、離乳食の本によると10:00と15:00に捕食が必要とされている。しかし外出やお昼寝の時間に合わせるのが難しい。栄養的に必要でしょうか?

捕食(おやつ)って必ずしも必要なものなのでしょうか?

今週末に1歳になる子がいるのですが、何だかんだあげるタイミングがなく、捕食をあげていません。
ごはんは3食しっかり250g前後は食べていて、ミルクはもう卒業しました。

6:00〜6:30 1食目
11:00〜12:00 2食目
18:00頃 3食目

上記のようなスケジュールであげているのですが、離乳食の本などには10:00頃と15:00頃に捕食となっています。
ですが10:00頃は買い物などに出かけることが多く、15:00頃はお昼寝をしています。その間空腹でぐずったりも全くないのであげていなかったのですが、栄養面を考えたらしっかりあげた方がいいのでしょうか?
でももしあげるとしても、ごはんの時間を避けて外出したりお昼寝したりしているので、あげるタイミング難しくないですか?
皆さんどうされてるんでしょうか🥲?

コメント

えーちゃん

ご飯が足りてるなら必ずしもあげなくちゃいけないとはないと思いますよ😌
うちは15時から15時半くらいがおやつって決めてますが、
あげない日もあります😃
午前中にあげることはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😣
    ちなみにおやつはどんな物あげてますか?

• 8月13日
  • えーちゃん

えーちゃん

果物、ゼリー、スナック菓子系ですね!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にしている離乳食の本にはおにぎり等の炭水化物を…と書いてあったので、捕食分も作り置きしておかなきゃいけないのか…と思っていたので😭
    うちも欲しがるようであれば手っ取り早くお菓子だったりバナナだったりをあげようと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子どもたちもごはんをしっかり食べられるタイプだったので、あえて捕食はあげていませんでした。
もう少し大きくなったら捕食と言うよりお楽しみとしておやつはあげてましたし、今もあげてます😊 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!しっかりごはん食べれてれば大丈夫ですよね☺️
    そうですね💡おやつはあげようと思います😊

• 8月13日
moony mama

食事をしっかり食べれていれば、おやつ食べないだけでぐったりするようなことはないと思います😊
我が家は,午前中のおやつは牛乳だけとかの時もありました。(保育園でもそんな感じみたいです)
午後は食べわさせてること多かったです。15:00くらいにはお昼寝から目覚めていたので。
お出かけする時は、バナナ持って行ったり、適当でしたけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くぐったりはしていなくて元気に動き回ってます!笑
    うちの保育園でも午前中はお茶だけで、午後だけ捕食が出ていますね🤔
    午後は寝ていなかったら何か食べさせようかなと思います☺️

• 8月13日
ルナ

補食やおやつってのは、食事が取れていない子や、少しづつしか摂れない子供向けの保護的な役割なのかなと🤔

食事もしっかり食べる、
おやつもしっかり食べる
となると、
胃腸に負担がかかる上
血糖値の上昇に便秘に腸内環境の悪化など
良い事はありません。

むしろ質問者様の場合、1歳の子が18:00〜6:00までの12時間という長時間で空腹なのが少し心配になりましたが...

赤ちゃんが泣かずに過ごせているなら、全然問題ないかもしれないですね◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね🤔?
    ごはんは毎回しっかり食べてくれるので、捕食はいらなそうですね!
    夜は11時間前後は起きずにしっかり寝るので…💦

• 8月13日