※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学童支援が難しく、仕事を辞めて寄り添いたいが経済的に厳しい状況。他の家庭はどうしているか相談したい。

お金無いのに仕事辞めることについて。
来年子供は小学校あがります。
ADHDで支援級希望。保育園で他害が出る事があり私も精神的に参ってしまった経緯があるので学童に絶対入れたくありません。放デイを探していますが田舎であまりなく通えても週②と役所から言われています。
小学校1年は荒れる可能性が大いにあるので私は仕事辞めて時間に余裕もちきちんと寄り添いたいと思っています。でも経済的に余裕はありません。

現在夫婦とも40代になりますが未だ賃貸アパート暮らしです。車必須の田舎にいます。夫婦とも低収入で、現在旦那は600万私が200万いかないぐらいです。私が仕事辞めたらかなりきつい生活です。小学校あがり半年は失業保険でどうにかやりくりしたいと思いますが3ヶ月分しか出ないしその後働けるのか不安です。
私の年齢的にもに能力的にもに、そして子供的にも😥
双方の実家も高齢で頼れません。

こんな状態で寄り添いたいからと
仕事辞めるのは無謀で浅はかでしょうか?😢 お金無くて子供に嫌な思いさせてしまうのかな。 普通に学童ならよかったのですがうちはそうはいかず悲しくなります。
似たようなご家庭はどうしていますか?どうされましたか?

コメント

みーたん

お子さんは1人でしょうか?
旦那様年収600万円は低収入ではないと思いますが…😅
主さんは勤務時間の調整や、半年ほどの休業は難しいですか?
放課後デイサービスを利用しない曜日は休み、または午前中の仕事など。
学校によっては1年生は学校への送り迎え必須(登校班での投稿でも付き添ってくれと言われることあり)です。

再就職の可能性が低いのであれば、辞めるという選択肢は最終手段にした方がいいと思います。

入学までまだ半年ありますし、ハローワークなどで、転職先を探しておくというのも一つの手ではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

どれくらい田舎かわかりませんが旦那さんの年収でそれくらいあればうちなら専業でもいけそうです。期間を決めて専業でもいんじゃないでしょうか?私も支援級に息子がいますがお勉強面でよく見れてなかったりもう少し時間かけてあげたいと思う事が多いです。うちは共働きです

ママリ

お子さんがお一人なら、
ご主人の600万円で十分に生活できそうです☺️

アパートと言うことで、
その辺りも身軽なため移動も可能なのでは?

私なら、引っ越しも視野に、
ご主人が通勤できる範囲で放デイが充実している地域に動くことも考えます。

我が子も末っ子が自閉症のため、
普通級+持出支援級+放デイです。
放デイはお子さんが自分で移動できますか?

我が子を見ていて思いますが、
1年間はまずお子さんが不安定になり、ママのフォローが必要かと思います。
まだ半年ほどありますから、
今仕事増やして貯めるだけ貯めては?

また、支援級で考えているなら障害者手帳の発行をしてみるのも良いかもしれません。
(こちらは手帳があると普通級には通えないため、我が子は持ってないです)
補助もありますし、
放デイにも通級しやすくなりませんか?
田中ビネーとかK式受けられてますよね?

はじめてのママリ🔰

お子さん1人なら600万あれば大丈夫じゃないですかね?あとは短時間のパートでも良さそうですけど、、

はじめてのママリ🔰

都内でしょうか?よほどハイクラスな土地柄でなければ600あれば一人っ子なら普通には暮らせると思いますので、学童に通わせなくても済む範囲の仕事に変えるのはありだと思います。
賃貸を変えるのもありだと思います。600あると難しいかもですが、公営住宅の家賃も見てみてもいいかもです。所得で高くなりますが、当選すれば民間の相場よりは安いかもしれません。
少し違う理由ですが、子供のフォローで1年生を視野に退職しました。都内ではなく700万ほどですが、家と車を持って生活は普通程度に成り立って貯金もできます。600あれば貯金ペースは低いかもしれないけど赤字にはならないと思います。いいマイホームを買ったりはできないかもですが(うちも小さめの家です)暮らしていけないほどではないと思いますし、子が育てば学校にいる時間が増えていくので、長期休み問題(学童なしだと数時間ひとりで留守番できるようになるまで粘るか、長期休みだけシフトを大きく減らせるパートになりますかね)さえどうにかできればパートもしやすくなっていくと思います。

はじめてのママリ🔰

同じくお金がなく
長男はADHD.ASD
支援級で放デイ通ってます。
うちはやめたら
生活できないので
やめれません😭
学校でも問題ばかり
毎日のように電話がきたり
学校にいけなくなったり
私も精神的にも
辛い時期ありました😭
ギリギリでも
やっていけそうなら
仕事辞めるかなと思います🥺

とまと

私は、自分がそうなのですが、仕事してないと、こどものこと100%になってしまい、他害が出たりうまくいかないことがあると激しく落ち込みます。仕事している時間は唯一こどものことを考えないので、逆に息抜きになっています。
資格の勉強などをして在宅ワークに転職するのはいかがでしょうか?
支援級、もし送迎が必須だとしても午前中働けるし、早朝や夜間に働いてるママさんもいますよ。
いま働きながらが難しかったら、1年は寄りそうと決めて退職して、学校いってる間に勉強して資格とるとか。

はじめてのママリ🔰

40代でも600万円は低収入ではないですよ🙌
お子さん1人なら一馬力で生活できると思いますが、無理!ってことならまずは支出の見直しが必要だと思います😯

はじめてのママリ🔰

辞めた人間から言わせてもらうと
お金の後悔はあります

次の仕事はなかなか見つからないのが現状です

数年我慢したらいい話かもしれなかったですが
私にはこの道しかなかったので
後悔しながら生活してます