※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myr
子育て・グッズ

育休延長の申請時期や条件について相談中。早生まれの子供の場合、延長申請には注意が必要。4月までにも申請が必要かどうか、不安に思っている。

育休延長について

教えて頂きたいです!

現在R6.01.31に出産し育休中です。

育休がR7.01.30に終了するので、(あってますか?)
R7.01から入園出来るように申請をして(延長希望なので落として頂く)半年延長を狙いたいと思っております!

ですが、役所で延長希望を伝えてどうしたら良いか伺った所、R7.1月育休が終了する前に申請するのと、年度が変わるのでR7.4月申請もですね!申請自体は4月のが締め切りが早いので気をつけて下さいねと言われました。

私は子供のお誕生日前に申請すれば延長されるものだと思っていたのですが、年度が変わるから4月のも申請し落とされる必要があると言われたんです。早生まれは2度落とされないといけないのでしょうか?

1月では落とされるけど4月には復職したいから、その為に申請するのなら分かるのですが…。私はできれば半年延長を希望したいのです。それか、制度が変わるからそうなるのでしょうか?

説明が下手ですみません。
どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて頂けますでしょうか!

コメント

ままり

◆誕生日前までの入園日で申請して落ちる→半年間延長できる(入園できなかった証明書で手続き
◆半年間延長→6月入園申請を自治体の流れに沿って申し込み(5月とかですかね)

👆なので、4月の申し込みは不要なはずです。(自治体によるのかも、、ですが)
あとは、激戦区ではないですか?
激戦区だと4月入園希望がほとんどなので5月や6月で途中入園できない可能性が高いから4月入園申請は出すことをオススメしますよ、という案内なのかもしれません。

とにかく育休延長については、
一歳になる前日までの入園申し込みで落ちる(半年間延長)→一歳半になる前日までの入園申し込みで落ちる(さらに半年間延長)→二歳になる前日までの入園申し込みで落ちると育休終わり

の流れになるはずです。
制度が厳しくなるということもあるので空きがあるのに延長できるのかどうかは自治体次第になるとおもいます🥲

• Myr

Myr

お返事ありがとうございます!

なるほど、激戦区…確認してみます⭐︎

希望としては2年育休をとってその間に妊活をと思ったりしていまして。

何度確認しても1月にも4月にも落とされる為に用紙に☑️をする部分があるから、と言われて。(100点減点されるとの事)

どうして2度落とされないといけないのか不思議でして。

もう一度途中入園が出来ないという事なのか確認してみます!

• 8月13日
すー

半年延長するには1月分の落ちた証明書があれば大丈夫ですよ😊4月入園が主流な地域なのかもしれないですね。うちの辺りもそうですが、早生まれだと1歳児クラスの4月入園を逃すとその時点で定員一杯になってしまいたまたま空いてない限り途中入園は無理なので育休延ばしきって2歳までに保育園に入れなくなってしまいます💦延長して入れなかった時の為にに保育園以外で預かってくれる所を見つけておいた方が良いかなと思います🤔

• Myr

Myr

なるほどですね途中入園が出来ないという意味合いだったのか確認してみます♪

出来れば2年育休をとり、その間に妊活をと思ったりしていまして。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2度落とされることになります。
R7.1月の申請は、あくまでも、R6年度分になるからだと思います。
有効がR7.3月までみたいな。
ただ、育休給付金としては、R7.1月の申請で得た不承諾通知で半年延長できます。
ですが、実際の保育園申込としては、年度毎になるから、R7.4月の申請も必要、ということになると思います。
なので、万が一、R7.4月の申請で、入園できる可能性も無きにしもあらず、ということを理解しておいたほうがいいかもです。

私は、11月生まれの子どもで、私の自治体の場合は、また半年後の5月の入園希望でも、4月の時点で申し込んでおかないと、5月で入園はもちろん、4月入園もムリって感じでした。
実際にムリで、認可外へ行きました。
その後、また1年半後に、やっと認可へ転園できました。

なので、4月の時点で不承諾通知を受取、5月でも入れそうか個別に確認したら、もう今年度はムリそうと言われた感じです。

実際に、1年半後のR7.7月末までに、年度途中でも入園できそうか、役所に聞かれておくとよいかもです😊

• Myr

Myr

年度途中の入園が不可なのかということを確認していませんでしたのでもう一度確認してみます⭐︎

出来れば2年育休をとりたいのですが。。。、

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2年で…とも思いましたが、
    11月入園なんて絶対にムリと思ったので、早めに入れるよう保活しました💦
    2年で入れなかったら、退職しかないですしね😭
    うまくいくといいですね😊

• 8月13日
ひ

過去の質問にすみません😖
全く同じことを希望している2月生まれです!
その後どうなりましたか?🥲

• Myr

Myr

気がつくのが遅くなってしまって申し訳ありません!

あれから市役所にもう一度尋ねた所、育休の申請は誕生日前に申請して落選すれば半年延長になるので4月に復帰を望んでないのであれば申請しなくて大丈夫ですよ!との事でした⭐︎

違う担当者さんが、前に聞いた時にどのような意図があり2度落選して下さいと説明したのかちょっと分かりかねますが。

なので私は1/31が子供の誕生日なので1月から入園出来るように申請して落選を狙っております。

• 8月27日
  • ひ

教えていただいてありがとうございます!!😭
    私も前に聞きに行ったら2度落選の話されて友達に話したらそんなはずないって言われてモヤモヤしてました😂
    私ももう一度市役所に行って詳しく聞いてきます!!

• 8月29日
  • Myr

Myr

分かります。
    そんなはず無いよね?と思いますよね😭

何度聞き返しても2度落選するように促され、選定から外れるような☑️欄もあるのでと言われて私も混乱しました😵‍💫

実際、働かなければならない人がいる中で落選目的に延長すること自体が間違ってるのかもしれませんが🤢

子育てしている現在は今しかない時間で、いつ復帰するのかはこちらが選択出来れば嬉しいですよね🥲☔️

延長が厳しくなるようですが、上手くいくといいですよね🥲

• 8月29日