※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子が白っぽい下痢便でおしりかぶれが心配。明日病院に行く予定だが、その前に何か気をつけることはあるでしょうか?

下痢便、おしりかぶれについて💩
今日のお昼から生後6ヶ月の息子が白っぽい下痢便をしています💦

①9:45朝寝起きた時に大量のうんち💩
②11:45昼のミルク飲んでうんち💩←ここまではそこまで気にしてませんでした。
③15:00ミルクの前にうんち
④15:35ミルクの後にうんち(少量)←下痢っぽくなる
⑤19:15お風呂の前にうんち(少量)
⑥20:40ミルクの後にうんち(少量)
⑦21:05うんち
⑧21:35うんち(少量)

④辺りから、おむつに水分吸収されて白っぽいカスみたいなのが残った便になりました😭
少量のところはブリブリッておならと一緒に出てる感じです💦

離乳食はまだ初めてなくて、母乳+ほとんどミルクです🍼
元々便秘で毎日綿棒して出してましたが、6ヶ月になって自分で1日1.2回するようになりました💩
が、今日急にうんちの回数と色の様子が変わってきました🥲

おしりの穴周辺も真っ赤で痛がって泣くので、明日朝イチで病院にいくつもりですがお盆の合間ということもあってすぐに予約が取れるかどうか😭(しかも帰省先です。。)

熱もなくて食欲あり機嫌もよく今はぐっすり寝てくれてるのですが、病院にいくまで何か気をつけることはありますか?😣

調べてると風邪なのか乳糖不耐症なのか。。
同じような経験ある方、教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

白っぽい便と聞くと、ロタウイルスでは?と思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一瞬思ったのですが、こんな真夏にもロタありえるんですかね😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ん〜…でも熱はないですもんね🤔
    不安ですねぇ…

    お尻は、ワセリンがあれば塗っておいてあげると直接皮膚に便がつかないので保護になると思います。

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    下痢以外は症状ないけど、お腹苦しそうにしてたので心配です💦

    ワセリンですね!!
    家にあるのでやってみます🥺
    ありがとうございます✨

    • 8月13日
ハチ

お盆休み中に体調崩すの心配ですよね😭
うちの子は5ヶ月の時に乳糖不耐症になって、飲んだら出る、飲んだら出るで夜中も2.3回して1日10回以上下痢していました😭
可能な限りシャワーで流していました🚿

乳糖不耐症の便の匂いはめちゃくちゃ酸っぱい匂いがします!

乳糖不耐症の場合はミルクをやめれば良くなりますが、それは不可能なので病院で薬もらうしかないかなぁ🤔

風邪の下痢は出せば治るのであまり気にせずどんどん出すで良いと思いますが、どちらにせよお尻は荒れるので塗り薬が必要ですね。

病院予約取れれば1番いいですが
下痢以外の症状がなければおしりかぶれの薬はドラッグストアで買っても良いかなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院なかなか開いてないし心配です😭
    酸っぱい匂いですか😳
    そういえば1.2回の時は酸っぱい匂いと思ってたのですが、今日はなんか私は下痢っぽい匂いって感じて、親や妹はあんまり匂いがないうんちと言ってました🤔
    乳糖不耐症とは違うんですかね😣

    お尻痛がるのでシャワーしてあげます😭

    ドラックストアにも薬売ってるんですね🥲
    もし予約取れなかったら探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 8月13日
  • ハチ

    ハチ

    ちなみにうちもその頃白っぽい下痢で心配していましたが、
    ロタの白はこんなもんじゃないって言われました!
    実際ママリさんのお子さんのうんち見たわけじゃないからなんとも言えませんが、ロタではないんじゃないかなぁ。
    ロタって下痢だけじゃないですもんね。

    乳糖不耐症の下痢は本当に酸っぱいとしか言いようがないです!
    絶対誰でもわかる酸っぱさ!

    うちの子最近はまたお腹壊してて1日10回ぐらい下痢してたんですけど、それは匂いもほとんどしなくて、抹茶クリームみたいな色でそれは消化不良って言われて、
    2週間ぐらい続きましたが便が固まる薬薬もらってそれ飲んだら治りました💩

    おむつかぶれの薬はポリベビーとかで良いと思います!
    病院行くまでのつなぎで!

    あとはワセリン塗って保護してあげてださい😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真っ白とかじゃなくてクリームっぽいような白っぽいんです🤔
    一応おむつ取っておいてあるので、明日持ってこうと思います!

    そんなに酸っぱい匂いなんですか😳

    そうなんですか😮
    下痢って続くんですね😓
    診てもらえるといいのですが💦

    ポリベリー探します!!
    色々詳しく教えていただきありがとうございます😭✨

    • 8月13日