※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
家族・旦那

故郷に帰りたいと思っています。現在の生活環境や義家族との関係にストレスを感じ、息子のためにも帰りたいと考えています。話し合いが難しい状況で悩んでいます。

長くまとまりなくなりそうです。
皆さんはどうやって我慢しているのでしょうか。

結論から言うと、故郷に帰りたいです。
今は故郷から新幹線で3時間ほどの主人の地元で暮らしています。
私は今いる場所が好きになれません。

生活ではなく、市政や仕事の何もかもが古くさく、人々はよく言えばおおらかでのんびり、悪く言えば怠惰、ルーズです。
何事もテキパキ進めたい私には本当に合いません。
人がいいように取り繕って、内心自分のいいように進めようとしている魂胆丸見え。義母がその最たる人なので嫌いです。

義母以外の義家族も悪い人たちではないですが合いません。
家族行事も予定時間に集合しない、計画通りに進まない、そもそも家族間でのホウレンソウができてなさすぎる&声を掛け合うのが直前すぎるのも計画通りにすすまない原因です。
私の家族とは正反対でストレスです。
また義母と本当に合いません。
距離感おかしい、連絡なしで早朝凸、お裾分けと言って期限切れの冷凍してあるシュークリームをくれる、息子を私からとりあげたい気持ちが満々。

義実家に頼れるからと言われこっちに来ましたし、夫の不安定だった仕事の転職先がこちらで決まったので来ました。
が、何度も同じ質問をしてくる義母には大切な息子は預けられませんし、頼り先は義母だけだったので結局頼れる先がなく、仕事も子供のことを全部私がする前提で探さねばならないので、必然的に給与が下がります。

加えて、こちらは主人の姉弟もいます。義両親からしてみれば子どもたちはみんな地元にいてくれている状態です。
私にも妹が2人いますが、私を含む誰も地元へは残っていません。
近い妹でも車で2時間ほどの距離になります。
私の家族は離れてこそいますが仲は良く、年に2回ほどは集まります。

私の両親は義両親とさほど年齢は変わりませんが、実母は保育士パート現役ということもあり、まだまだ頼れます。
地元に帰れば、私も両親を頼りながら働いて稼ぎ、息子に弟妹を作ってあげることも不可能ではないと思います。

今の家は義母が準備してくれたマンションの一室(義母名義で所有)ですが、夫はそこに毎月5万渡しています。
世帯は別です。光熱費食費など、生活は自分たちでしていて5万です。

義母はやりたがり、世話したがりなので夫は地元に戻ってから変わりました。
結婚前は全く別の土地(私の地元でも主人の地元でもない土地)で同棲していて、その頃は夫も自分が生活を回す意識があって自立していました。
こちらに戻る際に、転職タイミングの関係で主人は実家、私は同棲していた土地にしばらく住み、その後今の土地に来ました。
同棲していた頃の方が良かったです。

一度地元に戻りたい旨伝えましたが、信じられないことを言っているみたいに言われました。
この土地を好きになれないこと、この土地での生活を好きになれないこと、そんな土地でこれからも暮らし続けなければいけないことを考えると本当に嫌になり、主人のことまで嫌になってきます。
前はいいと思ってた部分がイラつきの種になり
いいところも見えますが、圧倒的に嫌な部分にばかり目が行ってしまうようになりました。
夫が立てる生活音もうるさく感じ、息子が寝てるのになんでそんなうるさいの?と思いイライラします。

もちろん、産後から夫婦の営みもありません。
夫としたい気持ちが今は湧いてこないのと、息子が夜泣きするので寝室を別にしていてタイミングもわかりません。

結構な頻度で空気がピリつくのですが、何より息子がかわいそうです。

私はこのまま我慢して、この土地で終えるのでしょうか。
息子のために笑顔を取り繕って?今でさえ取り繕えてない時があるのに、この先上手くできるようになりますか??

もう帰りたいです。
息子を連れて帰って、夫とは単身赴任的な距離感が1番平和だと思います(現に私が息子と帰省中は私も穏やかでした)
夫のことが嫌になったわけじゃないのに、ここにいると嫌になりイライラします。

長文かつまとまりのない文章ですみません。
同じような悩みを抱える方っていらだしゃるのでしょうか。
乗り越えた方、解決した方、いらしたら教えていただきたいです。
もう一度話し合いをするべきだとは思っていますが、、、その気力が中々湧いてきません。前回一蹴されてるのもあると思います。

あーあ、息子がいて私は幸せなはずなのに、こんな気持ち抱えててイライラしてごめんね、息子、、、

コメント

ジジ

私はママが心地よくないと子供も不安を感じ取るだろうなと思っています。
生活や育児で心が無理だと思った瞬間に、実家に帰ってました。
メンタルケアと称して、1ヶ月単位で帰省したりしてます!
夫婦で話し合うにしても、旦那さんはそらママさんの言い分を理解できてないから話し合いになってないんだと思います。
旦那さんに譲ってる部分や、今嫌だと思ってる部分などを書き出して渡してみるとわかってもらえるかもしれません!

• そらママ

そらママ

コメントありがとうございます!
    私もジジさんと同意見で、私の不安定な気持ちは子どもに伝わってるだろうなと思う瞬間があります。
    実は7月に3週間近く実家に帰っていての今です😂
    このままでは毎月帰らなきゃやってけません笑笑

書き出す、すごくいいなと思いました。
    自分自身の頭の整理にもなりそうですし、感情的にならずに伝えられるのではと思いました!
    今私が悩んでること、困ってること、嫌なこと、勿論ありがたいと思っていることも含めて書き出してみます。
    とってもいいアドバイスをありがとうございます😢🙏✨

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は新幹線で4時間ほど離れたところに嫁ぎました。
嫁いで8年ほど経ちますが、いまだに故郷が恋しいです。
嫁いで2年くらいは子どももいないので気軽にちょこちょこ帰省していたのですが、子どもが出来てからはそう簡単に帰ることも出来ず…上の子が再来年に小学校に上がるので、そうなったらさらに帰省が難しくなるなぁと考えていたらすごく悲しくなりました。
良い夫であり良い父親で離婚などは考えられませんが、やはり地元を離れたことは後悔しかなく、別居もありなんじゃ…とか考えてしまうこともあります。
このまま我慢してこの土地で終わるのか?って気持ちすごくわかりすぎますー!

何の解決にもならずすみません。。
今日お盆帰省から戻ってきてすごく気持ちが沈んでて、誰か同じような気持ちの人はいないかと探していたら投稿を見つけて思わずコメントしてしまいました。

• そらママ

そらママ

すごく似た境遇で私自身励まされました、お気持ちとってもよくわかります。
    別居の考えも全く一緒でびっくりしました笑
    世の中単身赴任のパパもいるしな〜とか思っちゃいます😅

それにしても8年経っても気持ち変わらずなのですね、もしかしたら時間が解決するかもと淡い期待を抱いていましたが私もこの気持ちは引きずりそうです笑笑

はじめてのママリ🔰さんは、ご主人のご実家近くですか?義家族さんとは上手くやれていますか?
    実両親の老後を見る人はいますか??
    支障がない範囲で教えていただけるとありがたいです。

このままだと、実両親の老後を見る人はいないのに、他人の親の老後を見なければというのもとっても引っかかってます。というか見る気がありません笑笑
    そのあたりもしいい考えがあって、嫌でなければ教えていただきたいです。
    あくまで嫌でない範囲で大丈夫です!笑笑

冒頭にも書きましたが、同じような気持ちの方がいるというだけで少し救われた気持ちになりました。
    コメントいただきありがとうございました🙏✨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も時間が解決してくれることを祈ってたんですが、ばりばり引きずってますね!😂

義実家は高速使って40分くらいのところなので割と近いです。
    比較的うまくいってるとは思いますが、地域のせいか環境のせいか子育てとかの考え方が違ってちょくちょくイラっとはしてしまいます…そこら辺は初期の頃より上手く受け流せるようにはなりましたが😅
    夫の妹がまだ実家にいるんですが、結婚の予定もないし働いてるのも家の会社なので将来はどうなのかはまだ未知です。。
    義理兄もいますが頼りない気がしてこちらもどうなのかなぁという感じです。
    ただ私もそらママさんと同じく見る気はありませんね笑笑

こんな風な話を出来る人がいなくて1人悶々としていたので、本当に少し涙が出るくらいすごく嬉しいです😭

• 8月15日
  • そらママ

そらママ

お返事遅くなりすみません💦
    状況教えてくださってありがとうございます😊

生まれ育った土地から遠くなると、価値観や考え方も遠くなりがちなんですかね🤔
    私はまだまだイラッとします〜!笑
    やっぱり見る気湧かないですよね🤷‍♀️

ちなみにご主人にははじめてのママリ🔰さんのお気持ちって伝えられたことありますか?
    私はまだまだ諦められず、いつか必ず戻るという気持ちでいっぱいです🤣
    この夏も一度話し合いしようと思ってます笑笑

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く伝えるのはずっとしてますね!笑
    いつかはあっちに住みたい〜とか、こっちにずっと住む自信はない とか。。だいたいスルーされるかまた言ってるわって顔されて終わりますけどね🙁
    ただ仕事が義父の小さい会社なので、辞めるに辞められないし辞めるなら縁を切る覚悟が必要な感じで、夫もどうしようもないらしいです。
    だからなおさら単身赴任かなぁなんて思いますね🤷🏻‍♀️笑

ちなみに、子ども達が巣立ったら姓を戻したいし一緒に住む必要もないかな?と伝えてます!

• 8月18日
  • そらママ

そらママ

ジャブ打ってる感じですね😂

お仕事事情もうちと似てます笑
    うちは義姉の旦那さんの親族が経営しているところに入社したので、、、と思ってましたが、昨年結局転職しまして笑
    転職できるならここじゃなくても良くない?!となりなおさら出たい気持ちが高まった次第です。

姓戻したい気持ちもめちゃめちゃわかります、、、
    せめて義家族と別のお墓に入りたいです🤣

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!転職出来たんかい!って声に出してつっこんじゃいました笑
    本当に転職出来るならどこでも良いじゃん、ただあなたがここを離れたくないだけじゃん!!って感じですね🤦🏻‍♀️

ちなみに、ついさっきまた気持ちを伝えてたら、
    気持ちはわかるけど、俺は家族が楽しく幸せに暮らせるために身を粉にして働いてるのに、そういう話をされるとこの土地とか自分の頑張りを否定されてる気がしてけっこうしんどい
    って言われました。
    いやーーー責めてるわけじゃないんだけどね、でも私の心の拠り所は実家だし戻りたいのも本心だし…じゃあこの気持ち誰に伝えたら良いんですか、誰にも言わず私が我慢すれば良いんですか
    って言いたいのをグッとこらえて、そっかそれはごめん
    で終わっちゃいました。

すいません、後半愚痴になってしまいました。
    吐き出せるところがなくて思わず🥲

• 8月21日
  • そらママ

そらママ

お返事遅くなりました💦

読んでてとっても苦しいというか、切ない気持ちになりました、、、
    ご主人の頑張りは否定してないですよね、、、
    そこでぐっとこらえるはじめてのママリ🔰さんえらすぎます😭😭私なら言っちゃいそう😭
    やはり単身赴任しかないんですかね、、、
    ただ私の最近の悩みは、離婚とかではないので完全にではないですけど、子どもにとっては日常にお父さんがいない生活になるのもどうなのかなあと考えたりはします。
    世の中それでやってる家庭もあるけど、それって私のエゴなのか??と思ったり、、、
    全く育児に参加しない夫なら何の躊躇いもないのですが、全くというわけではないので悩みどころです🤔

吐き出しウェルカムです🙌
    お気になさらず!!!

• 8月24日
ままり

すっごく気持ち分かります😭😭
実家は高速使って3時間ほど。今回帰省から戻ってきたばかりなのにすでにもう地元に帰りたいです。。。

今は夫の地元にいて、今年で8年目?かな、いまだに全然好きになれません💦 子育てに優しくない、人間が冷たい、都会なのに不便。
義実家も同じ市内、全く好きになれない人達(失礼🤣)なのですが、自分が働いているため、子供が病気の時などはどうしても頼らざるを得ない時があり💦表面上はうまくやっているつもりです。

結婚当初は若かったこともあり、地元(郊外です)を離れても何の不便も感じなく、むしろ夫の地元(都会)に住めることを喜んでいて、結婚後は地元に帰るつもりなどない、と当時の夫に伝えてしまいました。
が、やはり子供が産まれてからですかね💦 頼れるのは夫より親だと目が覚めて笑、今では地元に帰りたいと思わない日はないくらいです。

別居の考えもよぎるほど。
ただ、小学校に上がるとますます引越しできない理由が増え(子供が嫌がる、パパ好き、私もなるべく子供の環境を変えたくない、など)現実的ではなくなってしまいました。。
今すぐはもう諦めて、私の地元の大学に子供が通ってくれたら、と数年後を夢見てなんとか過ごしています🥲
子供にもちょこちょこ洗脳(あそこの学校良いよ〜!とか😂)してます!
何の解決にもなりませんが、同じような人間がここにもいますよー😭😭

• そらママ

そらママ

こちらにも同じような気持ち抱かれてる方が!!!嬉しいです😭

そしてやはり時間が経っても好きになれないものはなれないんですね、、、
    義実家と表面上でもうまくされてるのすごいです😭私は頑として頼りたくなくて、頼らなくていい働き方ができるように仕事選んでます笑
    付き合いはありますが、LINEでも一度バッサリ言ったことがあります笑笑

結婚当初の考えも全く一緒です!!!私も最初は全然平気だったんです、、、でも住んでみないとわからないことってやっぱりありますよね😢

本当に行動に移すなら、息子が小学校上がる前かなと私も考えてます。それを逃したら、仰るようにある程度大きくなってからになるな、と、、、
    私も小さいながら地元のお祭りに参加したり、今から刷り込みはじめてます🤣
    同じような方がコメントしてくださって本当に心強いです、ありがとうございます🙏✨

• 8月17日