※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜中のおっぱいがカチカチになる問題で悩んでいます。搾乳のタイミングや対処法についてアドバイスをいただきたいです。

夜中おっぱいがカチカチです😂混合です。
もうすぐ生後3ヶ月になります。

子は20:00頃から3:00か4:00くらいまで大体寝てくれます。
もっと寝る時は6:00くらいまで寝てます。

おっぱいが最近夜中に痛くて3:00頃私だけ目が覚めます。
最後の授乳から8時間経つと限界でカチカチになります。
ブラに滲み出てしまっていることもあるので、目覚めた時に子も起きたら授乳するのですが、ぶっ通しで寝てる時は搾乳するときもあるのですが、
どうすればいいのかわかりません😂

毎日私が寝る前23:00頃搾乳を予めしとけばいいんですが、
もしかしたら3:00頃子が起きてくるかもと思ったらおっぱいを貯めておきたい気持ちと毎晩搾乳して寝るのが面倒なので、
搾乳せず寝てます。
でも子が起きてこなければ夜中に搾乳していて、それはそれで眠いし面倒に感じています。

夜中のおっぱいカチカチ問題、どのように対処されてますか?
寝てるところ起こして授乳されてるのですか?

コメント

ぽん

寝ている子の口に突っ込んで、強制的に飲んでもらってましたよ🤣

寝ていても口は動いたのと、授乳後そのまま寝続けていたので、起こすというより、就寝中授乳でした😂

搾乳したら、搾乳しただけまた作られるのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠りながら飲んでもらってたんですね!
    起こしたらオムツ替えもしなきゃーと思ってしまい、そのまま起こす感じになってました🤣
    搾乳したら結局その分また作られるんですね😂

• 8月13日
ジジ

わたしはカチカチを放置して乳腺炎になりました…
搾乳もしてたのに子に吸ってもらわないと上手く抜けきらないみたいでした。
結局、混合から完母にチェンジすることにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳腺炎怖いですね😱
    大変でしたね🥺
    私はそこまで母乳は出ないんですが、夜8時間あくと流石にカチカチっていうくらいで😭
    でもやっぱり吸ってもらうか搾乳かしかないですよね💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は起こして飲んでもらってました!
乳腺炎が怖すぎて😨
張りやすくて4ヶ月くらいでやっと3時間から4時間あけれるようになりましたがそれまでは3時間以上あけられなくて夜中寝てても起こして飲ませてました🙄
それでもしこりができたりしてたのでその時は訪問助産師さんにきてもらってマッサージしてもらってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり夜中飲んでもらう感じですよね😭
    確かに乳腺炎怖いですね😱
    私もたまーにデイケアでおっぱいマッサージしてもらいますが、もうすぐ産後ケアも終わっちゃうので自分でもマッサージしてカチカチなりすぎないようにするしかないですよね😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

起こして飲んでもらうか
キッチンに絞って直で捨ててます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなりますよね😂
    母乳量そんなに多い方ではないので捨てるなら搾母乳として確保しとかないともったいなくて笑😂

• 8月13日