※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が手足口病で喉が痛く、飲み物を飲むのが辛そう。飲ますと咽せて苦しそうになり、飲ませないと泣いて息苦しそう。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後10ヶ月娘です。
昨晩3時ごろ、初めてのお熱が出ました
8度7分です。

朝も熱が下がらず受診したところ手足口病と診断されました。
病院では40℃でした。
喉にできものができていたので、かなり痛いと思いますと言われました。
食欲や水分補給、母乳が飲めるならしっかり摂ってください、無理そうなら点滴と言うふうに言われ解熱の座薬をもらいました。

帰宅後はずっと泣いてて、お乳を咥えてる時だけ少し落ち着くみたいな感じでしたが
どんどん喉の痛みが増してきたのか、夕方以降はお乳を少し飲むたびに咽せて、オエっという口をします。
やめた方がいいかなとおもってお乳をしまうと、泣いて服を引っ張りお乳を吸おうとします。

どうしてあげるのがいいのでしょうか?😭
飲ませてあげたいけど、ひどく咽せて痛がり吐きそうにします。
飲ませないと、見たことないくらい泣いて息苦しそうにします。

似たような状況になったママさん、アドバイスあれば教えてください。

コメント

ママ

上の子2人とも手足口病になったことがあります。その時でも授乳や水分補給はできたので、似たような状況ではありませんが💦
飲めていないということは、あまり水分が摂れていないかもしれないですね。お乳以外の水分も拒否するようなら、相談して点滴も視野に入るのかなと思いました。
我が家はよく体調を崩すのですが、小児科では「水分摂れず、おしっこの回数も少なかったり、色が濃い時には脱水の恐れもあるから、受診するように」と指示されます。手足口の時ではありませんが、点滴になったこともあります。
このままなら、相談されてもいいのかなと思いました。

水分は摂れているけど、おっぱいを吸いたいという状況で、口寂しいだけなら、おしゃぶりという方法でもいいのかなと思いました。
3人目の子はあまり多く飲まなくて、お腹いっぱいになると授乳を拒否します。でも、口寂しくて吸っていたいタイプの子のようで、そんなときはおしゃぶりを使っています。口を動かすと安心するのかスーッと眠れることが増えました。
おしゃぶりはデメリットも多いので、使うまでは躊躇しますよね。ただ、上の2人も使いましたが、意外とすんなり卒業できたので、育児の助けになるなら一つの選択肢かなと思いました。

• ママ

ママ

追加で💦
    この時間、判断にお困りなら♯8000に電話をして相談してみてもいいかもしれませんね。
    上の子もいらっしゃるママさんだったらすみません🙇
    初めてのお子さんなら心配だろうなと思い、おせっかいおばさんが長々コメントしてしまいました💦
    早く良くなりますように。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます😭1人目なので何もかもが不安で心配でしたので、たくさんのアドバイスやメッセージとても嬉しかったです。
    #8000相談して、もう一度病院へ受診することにしました!
    コメントありがとうございます😭

• 8月13日
ままり🔰

お盆でほとんどの小児科が休みなのに大変ですね。
うちも8月初旬にヘルパンギーナになり(2度目😇)、口の中に赤いデキモノがたくさん出来て食欲が全くなくなりました。
いつもは離乳食毎回200g近く食べ、その後のミルクも100飲むのですが、離乳食は2口で拒否(それも豆腐とか柔らかいものです)、ミルク20で終わったりでかなり心配しました。
その時小児科の先生に言われたのは食事は食べれる分だけでokやけどお茶やイオン飲料水などを頻繁にあげて水分補給たくさんしてあげてとのことでした。水分が全くとれない、尿が出ないなら点滴とのことでした。
あと、喉にデキモノが出来て痛い時は冷たいものがいいということで冷たいゼリーやうどんなどであればちょっと食べれていました。

食事とれないのは心配ですよね😫
うちの娘は1週間くらいで少しずつ食欲が戻ってきましたよ!
早く良くなりますように😫😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさか初めてのお熱がお盆とは…労りのお言葉ありがとうございます😭
    ゼリー、早速試してみようと思います!
    コメントありがとうございます✨

• 8月13日