※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後何ヶ月で卒乳し離乳食を始めたか教えてください。母乳とミルクを組み合わせている状況で、皆さんはどのようにしているでしょうか?

完母や混合の方にお聞きしたいです。
母乳あげて生後何ヶ月で卒乳し離乳食始めましたか?
娘は今日でちょうど生後2週間です。私は現在母乳の分泌量も多いと助産師さんにも言われ張りもあって痛いので日中は母乳で夜中は3時間おきのミルクと足りなければ母乳足してます。私の母は生後半年ぐらいで離乳食にしてたと聞きましたが皆さんどんな感じなんでしょうか?

コメント

✩sea✩

生後5ヶ月から離乳食は始めましたが、授乳は2歳までしてましたよ( ・ᴗ・ )
夜中は1歳まで、2~3時間おきに授乳してました!
1歳になって、夜間だけ断乳しましたが、起きている間は、飲みたい時に授乳はしてました^^*

• ママリ

ママリ

日中の授乳間隔平均でどれぐらいでしたか??今は1〜3時間おきですが1歳ぐらいになると6時間とか間隔あくようになるんでしょうか?

• 8月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

日中は、その子によりでした!
    でも最初は日中も2~3時間おきとかでしたよ!
    6時間とかはあかなかった記憶です💦
    1歳までは3~4時間くらいで授乳してた記憶です!
    1歳過ぎると、ご飯の後だけ、とかになりました( ・ᴗ・ )

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

調整難しそうです💦
    夜間は全く飲ませなくて大丈夫でしたか?

• 8月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

1歳過ぎてれば、夜中は全く飲ませなくても大丈夫でしたよ( ・ᴗ・ )

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    夜間の授乳なくなるだけでもかなり楽になりそうです😌
    今は夜中も間隔空いても3時間おきなので眠くて眠くて笑

• 8月13日
ママリ

離乳食も最初の頃は母乳やミルクと併用ですよ!
離乳食だけで生きていけるようになるのは1歳近くになってからです💦

私は完母で育てましたが、卒乳したのは1歳1ヶ月でした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!卒乳は子どもが欲しがらなくなるまでの方がいいのでしょうか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

少なくとも離乳食を3食しっかり食べられて、
    お茶や水などの水分も哺乳瓶以外で飲めるようになって、
    なおかつ身長や体重の発育が順調だなってなってから卒乳ですね!

それが大体の場合1歳過ぎになります。
    卒乳は子どもが自ら欲しがらなくなること。
    親の都合でやめるのは卒乳じゃなくて断乳になります。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

勝手にやめてしまうのは断乳というんですね🤔

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

今も体重ちゃんと増えてるか心配になってます💦
    とりあえず平均1歳2歳ぐらいまでという風に覚えておきます!

• 8月12日
はちぼう

離乳食始まっても授乳はまだまだあるので、母乳かミルクは続けないとだめですよー😊
うちは3回の離乳食がしっかり食べられるようになって母乳とミルクを卒業しましたよ😆

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😖💦
    母乳とミルクの卒業は何歳頃でしたか??

• 8月12日
  • はちぼう

はちぼう

下の子は母乳は10ヶ月、ミルクは11ヶ月でした!
    大体のお子さんが離乳食が進めば、授乳量も減ってくるので子供に合わせて卒乳や断乳を進めたらいいと思います✨

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

1歳ぐらいなんですね🤔
    離乳食もちゃんと食べて貰えるようになるかも不安ですが食べてもらいやすい離乳食作れるようになれるように今のうちにYouTubeなどで勉強してみます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から離乳食始めて、卒乳は1歳でした。

• ママリ

ママリ

卒乳大体1歳ぐらいの方が多いんですね🤔母乳とミルクのやめ時はっきり分かるようになるものなんでしょうか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクについては1歳までに哺乳瓶卒業させた方が良いと知り、牛乳飲めるようになってから卒乳して牛乳に切り替えました。母乳については子供が求めるなら何歳まであげてもいいそうです😌姪っ子は4歳まで飲んでました😂
    離乳食しっかり3回食を食べられるようになってたらやめてもいいと思います!

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

マグで牛乳でしょうか??
    牛乳は0歳から飲んでも大丈夫ですか??4歳まで母乳出る方もいるんですね😳私は今は分泌量多めみたいですがそこまで飲ませるとなるとカスカスの母乳しか出なくなりそうですね💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲む牛乳は1歳からです!0歳ならフォロミとかですね!
    1歳過ぎればみんなカスカスだと思います😂途中からは栄養補給ではなくスキンシップ感覚だと思います😊

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!覚えておきます🤔今は夜中も間隔空いても3時間おきでの授乳なので眠くて仕方ないです笑離乳食のことに関しても覚えること多そうで自分にできるか心配です💦

• 8月13日