※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおmama☆
子育て・グッズ

2人目の出産後、上の子のトイレトレーニングはいつ始めたか、いつ完了したか教えてください。

2人目の出産が終わり、そろそろ上の子のトイレトレーニングを始めたいと思っています。
トイレトレはどのような感じで進められましたか?
いつ頃始めて、いつ頃完了しましたか?
よろしければ教えてください🙏

コメント

れいひぃママ

うちは、ゆっくり進めましたが、まずはオマルや補助便座使ってトイレに座る練習からスタートしました!10秒座れるようになったら自分の余裕がある時にトイレに連れて行きました!1〜2時間おきが理想らしいですが🤔
本格的に始めたのは2才4ヶ月で、4ヶ月くらいで昼間はパンツで過ごせるようになりました(o^^o)子供の好きなパンツを購入してからはトントンとトイトレが進みました😊

• みおmama☆

みおmama☆

2歳4ヶ月〜で4ヶ月くらいで昼間はパンツで過ごせるようになったのですね!
    子供の好きなパンツとかなら意欲的になってくれそうですね♩
    少し余裕ができたら進めていきたいと思います♡

• 4月15日
みゆ

うちも2人目出産後の去年の夏から本格的に始めました☆
2歳7ヶ月になってたので、便座に座ることに慣れさせるために1時間ごとにトイレに誘いました(^^)
日中は布パンツで過ごしましたよ!
昼間は1ヶ月くらいで完了しました。

• みおmama☆

みおmama☆

2歳7ヶ月からで昼間は1ヶ月くらいで完了したのですね!
    出産後のトイトレだと、下の子の授乳とかぶったり、洗濯物がいっぱいになったり、大変ではなかったですか?

• 4月15日
  • みゆ

みゆ

トレパン使わず布パンツだったので洗濯は多くなりました…
    でもパンツがうれしいのもありノリノリでしたよ(^^)
    その前に2歳で始めてみたときは全然やる気なかったので、タイミング重要なんだなと思いました!
    厳しそうなときはお休みしたり気長に気楽に始めてみてください(o^^o)

• 4月15日
  • みおmama☆

みおmama☆

やはりタイミング重要なんですね!
    今イヤイヤ期真っ只中プラス赤ちゃん返りで、下の子は新生児で頻回授乳で💦
    夏だと下の子も生後3ヶ月で生活リズムついてくるし、上の子も少し落ち着いてますかね?
    気長に気楽にですね♩

• 4月15日
おひさまぽかぽか2

上の子です。本当は時間決めて誘った方がいいみたいですが、うちは私のトイレについてきた時とかご飯前、お風呂前とかおでかけ前とか適当に誘ってました。
2歳5ヵ月くらいから始めました。
波があり一時期定期的にいけるようになったのに、また拒否して行かなくなったり…
一人目だったので周りができるようになったりして焦って随分イライラしたりしましたが(いけませんね😅)
3歳過ぎたあたりからなんか諦めが付き、いつかとれるか…と気持ちに余裕を持って誘ってたら、幼稚園入園直前の3歳3ヵ月過ぎたあたりに今までが嘘のようにあっさりとれました。しばらく失敗はありましたが5月くらいには昼間は完全にとれましたよ。
ある日突然でした😲こんなにあっさりとれるならあんなにイライラしなきゃよかったと後悔しました。自分のタイミングがあるのかな。
他のお母さんたちにも「とれる時は急にくるよ」って言われてましたが本当に急にきました😃
下の子はもう少ししたら始める予定です。上の子のを見てるので時々自分から座りたいと言って座ってます。長い目で見ていくつもりです。
もっとちゃんとしてたら早くとれたかもしれないですが😣……ズボラな母の例でした😌

• みおmama☆

みおmama☆

オムツはずれもその子のタイミングがあるのかもしれないですね。
    周りができてたりすると焦りますよね💦
    焦りもありますが、余裕もって夏にはスタートさせたいと思います😊

• 4月15日
mikko♡

うちは2歳9か月頃から始めました。
尿意が分かって伝えることができる、あとは本人がやる気になったのがきっかけです。
遅めのスタートでしたが、パンツをはかせて何度も垂れ流しを経験させると2週間ほどであっさり取れました。
時間をみてトイレにさそうのはこちらも大変なので、ご飯前やお風呂前などの生活の節目ごとに。あとは本人が言ってくるまで待っていました。
焦らないこと、絶対に怒らないことがポイントです。
頑張って下さい!

• みおmama☆

みおmama☆

上手くいかないとつい焦ったり、怒ったりしてしまいそうですが、そこがポイントなのですね!子供がその気になって、自分にも余裕がある時がベストですね。
    言葉は遅くないし、トイレに興味があるようですが、オムツ汚れても平気な子なので、しっかり伝えてくれるか心配ではあります(・・;)

• 4月16日