※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
妊活

不妊治療中の34歳女性が、今後の治療を悩んでいます。クリニックを転院し、より多くの検査を受けるかどうか考えており、杉山産婦人科を検討中です。

1人目不妊治療中で私34歳夫37歳の夫婦です。
今後の治療について、このまま今のクリニックで続けるか、クリニックを転院するか悩んでいます。
今までの経緯は以下の通りです。(時系列順になっています)

・AMH2.3で年齢の割に低い
・昨年4月タイミング療法で妊娠→7週で心拍が見えず稽留流産
・人工授精4回全て陰性
・昨年11月体外受精にステップアップ、移植1回目で妊娠→心拍確認までいったが6週で完全流産
・今年2月杉ウィメンズクリニックで不育症検査を受け、アンチトロビンIIIとプロテインS活性とプロテインS非活性が低値で血栓が出来やすい体質ということが分かる→バイアスピリン処方
・移植2回目に1つ戻し、3回目に2つ戻しで移植したが、どちらも判定日のhcgが1〜3程度で陰性
・ER Peark 検査→着床の窓が丸1日ずれていることが分かる
・CD138検査→異常無し
・移植4回目でまた2つ戻しを行ったが判定日のhcgは3.7でまた陰性

クリニックからは卵の染色体異常ではないかと言われています。
今のクリニックは子宮鏡検査やビタミンDの検査や染色体検査は行なっていないためこれ以上検査できる項目も無く、残っている胚盤胞を移植するか、廃棄して採卵し直し、よりグレードの良い卵を移植していくかのはどうかと提案を受けました。

AMHは2.3で年齢の割に低いですが、前回の採卵では1回で17個とれ、そのうち8個を胚盤胞まで培養して凍結できました。
AMHが低めの割にたくさん卵を取れているので、今のクリニックの採卵方法が私には合っているとは思うのですが、保険適用の回数が残り2回のため妊娠出来る可能性の高い方法を取りたいと思っています。

長くなりましたが、
子宮鏡検査等他にも検査が出来るクリニックに転院した方が良いでしょうか。
転院する場合は働きながらも通いやすく、色んな検査が出来る杉山産婦人科(新宿)で検討しています。
参考までにご意見をお聞かせいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保険があと2回のタイミングで転院しました。結果的によく転院良かったです。
転院前、ppos法とアンタゴニスト法の2タイプで採卵しましたが、私はpposの方がたくさん胚凍結できたので、転院後もppos法を希望し、同じくらい凍結胚できました。
転院前は4回移植するも2回流産(1回は染色体異常ですがもう一回は原因不明)し、転院後に不育症検査でひっかかり、アスピリンのんで、移植して妊娠継続しています。
転院前も転院後も4BAで着床しましたが、きっと転院先の培養士さんや設備の方が良かったんだと思います。
転院時は39歳でAMHは2.0くらいです。
採卵では、転院後、スパームセパレーター、タイムラプス、イムジーを取り入れてもらい精子や卵に負担のない方法で培養してもらいました。あと、DHEAの存在も転院先の初めて紹介してもらい処方してもらいました。できることやった感じです。
病院が違うので名言はできませんが、検査や設備の面で、転院先の方が良いなら転院するのもありだと思います😌私は設備や評判の面もそうですが、流産経験がしんどくて、気分を変えたいのもあり転院しました。

• えりんぎ

えりんぎ

ご返信ありがとうございます。
    私と同じような経験をされている方からご意見頂けて嬉しいです。
    やはり設備の整っているところは出来ることが増えますし、転院するメリットはありそうですね。
    私ももうあんな悲しくて辛い思いはしたくないので、出来る限りのことをしたいと思います。
    はじめてのママリさんもお身体に気をつけて、出産頑張ってください!

• 8月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

もし差し支えなければ転院先のクリニックをお教えいただけないでしょうか。
    私は関東のため関東以外ですと通うのが難しいですが、参考にさせていただきたいです。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岡山県のクリニックです。関東からはさすがに…ですよね😅
    東京や神奈川など都会はたくさんクリニックがあり迷いそうですよね。
    上にあげた先進医療はどれもやって良かったので、もし転院先にあれば検討してみてください😌先進医療部分は自費になると思いますが、保険に入ってたら補ってくれる場合もあります。

あと、転院前に、転院前の病院でどんな治療をして、どんなグレードが取れてなどノートにまとめておき、次の病院でそれを見ながらわたしの希望などを説明しました。
    転院前は、お医者さんの言う通りにしてたんですけど、受け身じゃなくちゃんと治療法を理解した上で、治療したいと思うようになりまとめました。
    転院先に紹介状も書いてくれ、持って行きましたが誤ってるところもあってまとめてて良かったと思いました😓

• 8月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

ありがとうございます!岡山だと難しいですね😅
    タイムラプスは聞いたことありますが今のクリニックではやってないですし、スパームセパレーターとイムジーは初めて聞きました!
    転院先を選ぶ際にどんな先進医療が受けられるかも判断基準の1つにしたいと思います!

自分で今までのことをノートにまとめておくのも良いですね!
    検査結果は今までの分全部とってあるので、真似してまとめてみたいと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます!

• 8月12日