※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の発達について、コミュニケーションの取れなさや多動などで悩んでいます。同じ経験をした方の成長について知りたいです。

1歳7ヶ月、発達の遅れで悩んでいます。
主にコミュニケーションの取れなさで悩んでいます。
ASDはほぼあるとは思っているのですが、我が子がどの程度まで成長するのか不安でずっとスマホで調べてしまっています。
成長に個人差があることは承知の上で、同じような境遇だった方が、どのくらい成長したのか教えていただけませんか?

気になること
・目が合いにくい
呼びかけに対して、特に何かに夢中になってるわけでない時でも振り向いたりする確率が低い。どこを見てるかわからない時がある。目の合いにくさは0歳の頃からあり、その頃と比べるとちらりと見てくれるようにはなったがアイコンタクトはない。
・人への興味がない
例えばベビーカーに乗ってて、人が何度も話しかけたとしても全くその人の顔を見ない。
・同年代の子への興味がない
見えていないかのようで、よくぶつかっている。
・声かけの反応が薄い
褒めても喜ばない。横から声をかけてもこっちを見ない。
・何かおもちゃ等を見てー!と持ってきたことが一度もない
・ほぼ真顔であやしてもなかなか笑わない。いないいないなぁや変顔等でも無反応で表情が乏しい。
・微笑み返しがない
・ママやパパは言うが呼ばない。
見つけた時に指差して言ったり、これ誰?と聞くと言うが、遠くからママー!呼んだり、呼びかけたりはしない。
・視界外からみてみてー!とこちらが言っても、言った人の方を見ないので共同注視がない。視線追従も同じ理由でできない。
・模倣が弱い
バイバイは相手を見ずにとりあえず手を振る。おもちゃの使い方等を見せてもその通りにやろうとしない。スコップやハンマーなどの道具の使い方を見せてもそれを持とうすらしない。
・スプーンが使えない
スプーンに食事を乗せて皿に置き、それを子供の前に置くと、泣きながら私に食器とスプーンを押し付ける。
・自転車や車が信号で止まるたびに泣き叫びながらばたばたと暴れる。
・家にいると抱っこを求めるかリモコンを渡してテレビをつけろという要求をエンドレスでしてくる。

多動関係↓
・ひとつのおもちゃで遊べない。支援センター等に行っても、次々におもちゃを出すだけなので、1時間いたとしても今日何のおもちゃで遊んだっけ?となるくらい遊べていない。1時間うろうろしてただけだったな、となる。
・ちょっと待って、そっち行かないよ、こっちにおいで、等の声かけは無視し、親を振り返らずにどこまでも行く
・手を繋いで歩こうとすると、途中でしゃがみ込んだりすぐ抱っこを求めたりするのでまともに歩けない。少し進んでも気になるものがあると戻って気が済むまで触らないと次に行けない。
・発語がワードパーシャル
ぶどうはぶー、ゴリラはごー等、違う音の2文字以上の言葉をほぼ喋れない。ママ、パパ、ないない、ぽっぽ、わんわん、ぶーぶー、ねんね、桃、くっく、手って、めーめーは言える。

できること
指差し(発見○、要求○、共感△(頻度少ない)、応答○)
発語10個程度、ワードパーシャルが50個ほど
言語理解は簡単なものはあり(ぽいして、ないないして、どうぞして、ちょうだい、だめだよ)気が向かないとやらない

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子今1歳10ヶ月ですが末っ子より指さしや発語の量やワードパーシャルが多いのにビックリしてます😳!

上記のがASDにあたるなら末っ子もASDあるのかな?って思うくらい上記の気になることが似てます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワードパーシャルはかなり甘々判定で、親しか理解できないものばかりです💦

はじめてのママリさんのお子さんと似てるところ多いんですね。
    親から見た違和感とかはありますか?
    うちは0歳の頃から色々と違和感があり、何かしらはあるんだろうなって思ってしまっています…
    1番気になるのは目の合わなさ、反応の弱さなんですが、そういうのもありますか?

• 8月11日
みあ

長男が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断がついてます!

1歳の頃、指差しや模倣は全くなし
2歳半以降に指差し模倣、呼びかけに応じたりが、少しできるようになりました!

でも3歳0ヶ月時点で発語ゼロ、喃語のみ。言語理解ほぼなし、簡単な指示(ポイして、どうぞして)できませんでした。

そのまま私立幼稚園に年少で入園して、入園から2ヶ月程経った3歳2ヶ月で、初めてママなど単語が出ました!

3歳7~8ヶ月ごろには3語文程度で話してました!
この時点でほとんど園の活動はスムーズにできてました!

ちなみに診断を受けたときは3歳0ヶ月でしたが多動に関しては年齢的なものが多く確定できるのは就学以降らしいです。

うちもADHDの疑い有りですがまだ未就学児なので診断はついてません💦

同じ診断名でも個性がありますし、みんながみんな同じではないですがうちの子より1歳の時点で発語面すごく成長してるなぁと読んでて思いました。

先日ひさしぶりに発達検査を受けましたが、全体的な発達年齢2歳7ヶ月とのことでした。

色々文章で話してはいますがやはりかなり遅れてるそうです😂

まだ一歳ですから判断のつけようがないことも多いかと思いますが、私の経験上ですが市の相談などはあまり役に立たないなぁという印象です。
結構様子見と言われることが多いので近くで発達検査などできるような小児科、児童精神科、小児神経科や発達外、療センターなど探しておいてそこに直接相談されたほうがいいかなと思います!

• みあ

みあ

誤字脱字すみません😭
    発達外来、療育センターなどです!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません。
    色々教えてくださりありがとうございます!
    発語からあっという間に3語文が出てすごいですね✨
    幼稚園に入ったことが成長に大きく影響したのかもしれませんね。
    我が子の目指すところとしてはまずは幼稚園や保育園で問題なく過ごすことなので、みあさんのお子さんのように園の活動がスムーズにできるようになるといいなと思っています。
    ADHDの症状として2歳前まではどういうものがありましたか?

• 8月13日
  • みあ

みあ

集団に入って生活することはうちの子にとってかなり大きな影響力になり成長を著しく底上げしてくれたなと思います✨

幼稚園はルーティン化されてる行動や活動が多いので慣れれば、って感じだと思います☺️

1~2歳児の頃の多動かな?という行動は、とにかく落ち着きがなくずっとウロウロ動いてました。
    歩き出したのは10ヶ月なってすぐで、そこから走れるようになったのも1歳前なのでとにかく動いてせわしなかったです💦(年齢的なものが大きいかもですが)

あとは並べない、待てない、手を繋げない、注意力が散漫で1~2分も集中できない、おもちゃが色々あると何であそんでいいのかわからず遊ぶというよりとにかく散らかす、などですかね。

最近はソファから降りるときも私が体を抑えてゆっくり降りるんだよ、と制止しないと飛び降りることや、出かけるときに私が玄関を開けようとするとするりと抜けて勝手にマンションの廊下に出たり、車から降りるときも駐車場だ!と思うと勝手にシートベルトを外したり、お店から出る、突然走り出すなどより衝動的な行動が目立ちます💦

あとは相手の返答を待たずにものを取ったり、不注意が多くてものをどこかに落としてくる、失くすとか
    突然走ったりするのでぶつかったりコケたり、、本当に3~4歳ごろからひどくなってきてます🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団に入ると伸びるとか言いますもんね😊
    しっかり成長されててすごいです👏

1-2歳の行動まんま我が子です🤝🥹
    歩き出したのは遅かったのですが、並べない、待てない、手をつなげない、集中できない、とかほんと同じです😭
    数秒も目を離せないから大変ですよね😭

大きくなると落ち着くかな、なんて淡い期待を抱いていましたが、身体能力が高くなる分より大変になりそうですね🥲
    加配などは申請されていますか?

• 8月14日
  • みあ

みあ

ありがとうございます🥲💕
    実際に園に入る前の発達検査では、3歳0ヶ月で発達年齢1歳1ヶ月。この前受けた4歳4ヶ月での発達年齢は2歳7ヶ月と伸びてました☺️✨

まだ最近のほうが言葉も伝わるので少しマシになりましたが1歳だと年齢も相まって余計に目が離せませんよね🥲

加配については最初年少で入園するときに医師からつけるように言われて園に相談したんですが、私立のため独自のルールなどあり加配はつけれませんでした💦

そしてこの夏から息子の将来のことを考えてマイホームも手放し九州の田舎に住んでたのを関西の都会の方に引っ越してきました🥺

夏休み明けから新しく通う幼稚園でも、前の園との引き継ぎからして加配は必要なしと言われて加配なしで通う予定です!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい👏めちゃめちゃ伸びてますね✨
    1年4ヶ月で1歳6ヶ月分伸びるのすごいです✨

わざわざ引っ越したんですね🥺
    私も地元は九州ですが今は関西住みです☺️
    加配必要ないって言われるのは嬉しいですね☺️
    うちもそうなればいいなーと思います!

• 8月18日