※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

小学生時代の嫌な思い出が心に残り、将来の母親役に不安を感じています。過去の経験を活かし、自分の子供には愛情を持って接したいが、不安があります。心の傷が引きずられる理由や立ち直り方についてアドバイスを求めています。

私は小学生のときの嫌な思い出(母に対して)が心にずっと残っており、これから母になるのに大丈夫か不安です…。
きっとお母さんから沢山の愛情を貰って育った子は大きくなって親になるとき自分の子供にも同じ様な接し方で育てることが出来ると思います。
わたしは反面教師になって自分の子にはその様に育てないようにしたら良いのでしょうが…不安です。
小さい頃の心の傷はどうしてこんなに引きずってしまうのでしょうか😞
立ち直った方や克服できた方がいたらアドバイスお願いします😢💨

コメント

あちゅみか❤

あなたはいくつですか??

• あちゅみか❤

あちゅみか❤

私も母に対して嫌な思いしかなかったです。26才まで引きずってました。

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。
    いま25才です。
    子供が産まれたら変われますか…?💧

• 4月15日

幼少期に嫌な思い出があります😔父母友達などに対して…。。ふとしたときに思い出して泣いちゃうときもあります😔😔

私は1週間ほど前に出産したのですが、まゆさんと同じように不安でした。出産した今も不安です。自分が受けたようなイヤな思いをこの子にさせたら…とか考えてしまいます。でも、この子には私が絶対必要なんだ!!って自分で自分に言い聞かせて強いママになろう!って思っています😌✨

嫌な思い出を思い出したときは泣いてもいいんです!不安で当たり前です!まゆさんはまゆさんだから大丈夫ですよ!あまりおもいつめすぎないでください☺️元気な赤ちゃんが産まれますように…!♡

• まゆ

まゆ

不安ですよね😞😢
    母からされてきたことを自分の子に知らずに平気にしてしまうような場面があって傷つけるということが出てくるんじゃないかという恐怖感があります…。

わたしも大事に育てたいです😣💓主人は両親からの愛情を沢山受けて育ったようで、接し方を教わりながら一緒に協力して育てていきたいです…😢💓

• 4月15日
あや

私は嫌な思い出ではないのですが、小さい時から父子家庭👪で理想のお母さん像ってのがいまいちわからずで育児に対し不安があります。お父さんは本当によくしてくれていたのでお父さんがしてくれたように接していきたいとは思いますが🙄👆🏼

不安や大変なことが多いと思いますが、あまり深く考えず自分なりに子育て👶🏼していけばいいと思います👌🏼
解答にならずで、すみません💬

• まゆ

まゆ

すてきなお父さんなんですね☺✨わたしも見習いたいです✨
    子供が親からの愛情を感じてくれているということは本当に素晴らしいことですよね💓
    自分なりに頑張って子育てしていきたいです…😌
    ありがとうございます。

• 4月15日

私もありましたよ、母に対しての嫌な思い出。私は忘れていたのですが、ある時母と一緒に洋服買いに行った時に悲しかった思い出がフラッシュバックして堪らず帰ってから泣きました。
小学四年生の時に、ふたりで買い物行ったら母が洋服を買ったんです。私も買って欲しいってゴネて一枚買ってもらいました。会計の際、私が手に持ってた服を母はガシッと引っ張るように取ってカウンターへ…会計済ませてから「だから嫌だわ!お母さんの服買いに来たんだけどね!」って周りに人がいる中、大きな溜め息つかれました。それが結構グサってきて、それ以降は母とふたりで買い物は行かなくなり、欲しい物も欲しいと言えない子になりました。何かと冷たい態度が度々あり…当時母は軽く精神疾患抱えていたのです。それも大人になってから理解しました。当時の母は病んでいたのですね。。
中学高校と大きくなってからは忘れていたのですが、私にも娘が生まれ、母がアレコレ買ってくれて楽しく買い物してるその時に当時の嫌な記憶蘇りました。時々、母といると思い出し未だ泣けてくるのですが。今は孫に沢山買ってくれ世話してくれる母が大好きです。
大好きだけど、傷が癒えたか?と言われたら頷けないのが本音です。でも、こんな傷っていつかは必ず向き合う時が来るんですよね…私には今がそうなように、、多分娘が当時の私の歳くらいになり洋服ねだられたりしたら尚更思い出すんだろうな…絶対母が私にしたような態度は取らない!と思ったりもします。
その記憶があるから歯止めが利いたりする場合もあるよな…と少し前向きに考えていますよ。
この頃はほんと良く一緒に買い物行っていて孫の服やおもちゃを選ぶ楽しそうな母見るとホッとします。そしてこれからもっともっとそんな母を見ていきたいなと。私の場合、当時のトラウマを娘が母本人が埋めてくれてるような気がします。
上手く言えませんが…

きっと大丈夫ですよ!お母さんにどのような思いでいるのか分かりかねますが、少しづつ良かった思い出ひとつでも思い出してくと想いも変わるかなと。
アドバイスにならず…
長々とすみません(>_<)

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!
    今の母は当時より好きです。
    それは私が精神的に落ちた時に助けを求められる人がいなくて、母に打ち明けてから母との距離が縮まったからだと思います✨
    20才からの5年間で、お互いのことをよく知れました💨
    でも過去のことは消えないんですね😢
    カウンセリングなど人に話しても、傷は癒えないのでしょうか…。

• 4月15日
べー

私の母も結構おかしいところがありました。勉強できないって最初から決めつけてきたり怪我しても髪洗わないままでも放置してたり。
けれど2年前に亡くなってからは良かったとこしか思い出しません。美しい存在になりました。
逆に父もおかしい人だとわかってきて、苦労したんだなあと同情がわいてきました。
積極的な解決法じゃありませんが…多少許せるようになって気が楽になりました。
旦那さんが両親に大事にされて育ったなら話すといいですよ。まともな親ならこうっていう意見をもらえると思います。

• まゆ

まゆ

わたしも、もう少し母のことに対して心にゆとりを持てると良いです…😢

主人は同情してくれます✨
    話をしても前に進めていない自分がいるのが悲しいですが😢
    もう忘れたいです✨

• 4月15日
snow01

物心ついたときから、30になった今も母親から『あんたはいらなかった。親父が女の子欲しがるから生んだだけ。子供は二人で良かった。3人もいらなかった(私その3人目)』と耳にタコが出来るくらい聞かされて育ち、よく叩かれてましたσ( ̄∇ ̄;)思春期は傷ついてよく泣いてました。何かあると彼氏に親からまたこんなこと言われた。って泣きついてました。
母の機嫌がいいと、買い物や温泉など行ってましたが…。
気分屋な母に振り回され随分泣かされてきてたので、家族への憧れが凄く強かったです。
家は放任主義。家族旅行なし。外食もあまり行ったこともないし、ちょっと口喧嘩したらすぐ叩かれる家庭で育ち、誕生日とクリスマスはケーキ食べてたなぁ。くらいで、写真も全くない。兄達は色々親からしてもらってましたが、私はなにもなく金銭的にも少し苦労した方かなっと思います。
こんな自分で大丈夫なのかな?でも妊娠出来て、家族ができて嬉しい。っと思って出産。

今娘が生まれ、お腹には息子がいますが、子供が生まれてからの方が凄く幸せです。
ずっと欲しかったものがやっと手に入ったような充実感と安らぎがあります。
子供には自分のような寂しい思いはさせたくないし、金銭的にも苦労はさせたくない。思い出も沢山作ってやりたい。
そう思ってます。今ではすっかり親バカです(^_^;)))
生んだらきっと人生も価値観も変わりますよ☆
イライラすることもありますが、この世にこんな大事なものがあるなんて!!っと思えるくらいの宝物です(*^^*)

• まゆ

まゆ

言葉って心に残りますよね😞💨
    わたしの母も気分屋で自分中心でした…💦
    旅行には何も言わずに置いてかれ、口喧嘩をすれば棒を突き出されたことも…💧

ずっとどこか孤独で。
    いま結婚出来て、もうすぐ家族が出来ると思うと幸せで涙が溢れてきます…。やっと自分の居場所を見つけられたような😌💓
    わたしもこの子を産んだら、新しい世界だと思って子育ても頑張りたいです✨

ありがとうございます☺

• 4月15日
りょうちゃんママ

私は誉めたり励ましたりしないようの両親に育てられました。嬉しいことより嫌なことの方が覚えてるものです。
出産して、こんな親にはなりたくないと思いましたが、ふとした時に、その時の親の気持ちがわかってきたり、お世話をしてくれた時のことを思い出したりしました。本人なりに愛してくれてたんだなと
親も人間なのだから、間違いもする。恨んでも過去は変えられないから、今は子どもを精一杯可愛がっています!

• まゆ

まゆ

色んな子育ての仕方がありますもんね✨
    でもわたしには合わなかったかな…。子供だったので、まだ母の愛仕方に理解ができませんでした💧きっと自立させようと努力してくれてたんだと思いますが、まだ幼い私には早かったです。😞
    子育てって難しいですね。
    でも愛情だけは沢山注ぎたいです☺💕
    ありがとうございます✨

• 4月15日
yママ

わたしは、父子家庭+親の再婚で嫌な思いしましたが
それ以上に我が子が可愛くて愛情しか注げないです♡
産まれてきたら考え方かわると
思います♡♡
自分がそういう家庭で育ったからこそ子供には、辛いおもいさせたくないし自分が幸せな家庭を、つくりたいなっておもえました♡旦那選びで失敗しましたが、、笑

• まゆ

まゆ

子供が産まれたら、過去のことも少しは理解できるようになると嬉しいです☺✨
    子育て 頑張ります!!😌

• 4月15日