※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

防災グッズはまだ揃えきれていないが、今必要なものを少しずつ購入している。今すぐ全て揃える必要はないかもしれない。

防災グッズどのくらい用意しましたか?
今回南海トラフ関係かもということで、さすがに危機感をもち、買いに行ってきました。
さっそく売り切れ続出で、とりあえず簡易トイレ数個とお水(10年保存)1ケース、食料少しは手に入りました。
まだまだ買い足すものはたくさんありますが、何をどのくらい用意するべきなのか、、
今すぐ用意するべきなのか。
明日地震が来るかもしれないし10年後かもしれないし。
小さい子どももいるし必要なものありすぎですよね。
今売り切れでも少し落ち着いたらきっと入荷しますよね?
その時に少しずつ揃えても遅くはないのかなぁと思ったり。
先のことを考えないといけないし、今の生活のことも考えないとだし、大変ですよね、、、。

コメント

はじめてのママリ

恥ずかしながら、全く用意していません。
用意しなきゃと思って何もしていません。
用意した方がいいですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、わたしも昨日今日準備し始めたので全然用意してないのと一緒です😮‍💨
    ないよりは用意してあったほうがいいよなぁと思ってます。

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

よく言われてるのが最低1週間分は用意するのが良いと聞きました。私は市の防災の本を読んだりホームページで勉強しました。

そもそも、田舎暮らしでスーパーももともと遠いので普段から食料品や日用品は多めにストックしてます。

何が必要か私もわからなかったので、防災リュックを楽天でひとまずひとつ買って用意してます。

発電機や飲料水、食料品、液体ミルクも準備してます。
ラップやペットシーツ、ホイッスル、懐中電灯なども。
後はガソリンもだいたい常に満タンにするようにしてます。

お住まいの地域にガイドブックなどありませんか?
ホームページなどにもあったりするかもしれませんよ😊

売り切れのものも、入荷あると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間分ですか、、。
    日用品はよくストックしてますが、水や食料は1週間持つのかふあんです。
    ホームページ見てみます💦

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちは毎年台風がくる地域なので、備蓄品ありきで準備してます。

一気に購入するのは家計の負担になるので、少しずつ集めました。

・ポータブル電源
・五年もつ一週間分の食料、飲料水
・組み立てトイレと携帯用トイレ
・畳めるボトル
・救急リュック
・水の要らないシャンプーやボディーシート
・急速冷却スプレー
・カセットコンロ3台とボンベ多数
・車には必ず家族の着替えを1日分

あと、ウォーターサーバー契約しててよかった。スーパーの水が品切れでも、電話1本で追加で届けてくれてすごく安心しました。

あとは100均のウォーターボトルに薬や小銭、ペンや絆創膏、あめ玉なんかをつめて、鞄や車に置いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少しずつ集めるべきですよね😮‍💨
    1週間分はあったほうが安心ですよね!
    ウォーターサーバーは災害時助かりますね。

    • 8月11日
ママリ

今日一気に買ってきました💦

●お水3箱
●お水500ミリリットル10本(リュック用)
●簡易トイレ(自宅トイレに設置するタイプ)
●ビニールと凝固剤のみのもの(リュック用)
●歯磨きシート
●ドライシャンプー
●消毒液
●絆創膏
●歯磨き粉
●歯ブラシ
●割り箸
●煮魚などの缶詰め
●カロリーメイト
●おかゆ
●サトウのごはん
●カップ麺
●電池
●カセットコンロ
●サランラップ


あとは折り畳みトイレ、携帯ラジオとモバイルバッテリー、紙皿、紙コップ、スリッパ、家族分のリュック、発熱剤
を買おうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一気に揃えれたのですね!
    お疲れ様です💦
    100均も行って買い足ししようと思ってて。
    自宅とリュック用と用意されてるのですね!すごい、、

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

夏場は皆さんの言ってる避難グッツに加えて、熱中症対策に経口補水液を保管しておくと良いそうです。生理用品やおむつも多めに常備してます。

ゆりひめ

津波地域なのでもともと準備はしてました。子供も含めて水は一人一箱。4人家族なので48リットル。アルファー米、あたためなくても食べれるカレー、缶詰、乾パン、お菓子、乾燥麺類、カセットコンロ、ライフジャケット、懐中電灯、簡易トイレ、スリッパ、トイレットペーパー、充電器、ラジオ。
まだこれでも不十分ですが、今回結構煽ってますが1週間以内におこる可能性は0.5%なんでこれから準備してくださいね!