※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

南海トラフの危険地域の皆さん、お盆の予定はどうですか?私は新幹線で実家へ帰省予定ですが、移動と家具の対策に迷っています。他の家族は海辺の施設に行く予定。不安な気持ちですが、皆さんはどうされますか?

南海トラフの危険地域のみなさん、お盆の予定ってどうしてますか?
あまり気にせずそのままですか?
海沿いだけ避けたりとか?
私と子供は新幹線で、自宅より予測震度が低い私の実家へ帰省予定ですが、新幹線での移動が不安&実家が築40年以上で家具も対策されてないので迷っています…。津波は実家は確実になし、自宅はハザードマップ上ではないですが規格外のが来たら大丈夫かな…と心配です。
夫は仕事の日もあるので自宅にとどまりますが、危険地域以外から帰省してくるきょうだい家族と一緒に海沿いのレジャー施設に行くそうです。ハザードマップ真っ赤です。埋め立てなので地盤も強くないでしょう。
1週間過ぎれば安心なのか?一生行かないのか?と言われれば確かにそうなんですが…きっと、何事もなくお盆が過ぎる可能性のほうがずっと高いんでしょうが、どことなく不安な気持ちです。
みなさんお盆はどのように行動されますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

不安もありますが、お盆は新幹線でユニバに行く予定です!

はじめてのママリ🔰

昨日から危険地域と言われているところに帰省してます。
新幹線は満席で、東京駅はかなり混んでました。
結局、いつ大地震が来るのかは誰にもわからないし、備える準備はしておいて、帰省先の避難経路とか確認して行けばいいのかなと思います。

あんず

今日和歌山のマリーナシティに行きました!
家もダメージ大きい地域ですが、家にいてもお出掛けしても被害に遭う時は地震でも事故でもあうと思うのでタラレバは考えても仕方ないので、気に留めながらも普通に過ごしてます。

mochi

関西から九州へ帰省予定です!
今日も高速使って大阪まで行ってました。念のため、途中で被災しても大丈夫なように防災グッズは積んでます笑
どこでいつ起きるか分からないですが、避難グッズ持ち歩くようになったので平常時より対策できてる気はしてます😂
私は何も起きなかったから行けばよかった!って思ってしまうタイプなので行ってます!いつか起きると言われ続けているので起きてしまうのは当然です。防災グッズ持ち歩いてるタイミングで良かったって思えます。
でもそれが、自宅にいれば良かったと思うタイプなのであれば行かない方がいいかなって思います!

ママリ

みなさんありがとうございます!
少し気持ちが落ち着いて、普通通りにすごそうと思いました😊