※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei🫶🏻
ココロ・悩み

産後2ヶ月で不整脈や動悸、めまい、息苦しさがあり、パニック障害の過去も。買い物中に症状が出て不安。同じ症状の方の経験を知りたい。

産後2ヶ月未だに不整脈・動悸・めまい・息苦しい症状がたまに一気に襲ってきます。

昔、パニック障害を発症したことがあります。
妊娠中は何ともなかったのに、出産後自律神経の乱れで
夜になるとよく起きるようになりました。

さっき、イオンに娘と旦那で買い物をしている時に
急に不整脈と激しい動悸に襲われ
立つこともできなくなり、急遽帰ってきました。。。

もうこの症状辛すぎで、ワンオペの時に発作がおきたらどうしようとか毎回思います😭しかも、毎回パニック障害の事がフラッシュバックするので、余計あの時の状況になって欲しくないのでいらん事考えて負の連鎖。

同じ症状の方いたら教えて欲しいです。。

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠前までパニック障害で、妊娠して症状もでてなかったので、何もしてなかったのですが産後また再発、今も精神科通ってます🥲

とりあえずいまは、私お守りの頓服持って生活してて、不安な時や発作出た時は飲むと落ち着くので常に持ち歩いてます!

• mei🫶🏻

mei🫶🏻

ほんとにしんどいですよね💦

パニック障害か、寝不足とホルモンバランス乱れによる自律神経失調症かよくわからなくて。。

夜にしんどくなることが多いです😮‍💨 😮‍💨 😮‍💨

• 8月11日
はじめてのママリ

パニック障がい持ちです✨
産後は私も具合悪くなりやすかったです💦💦産後は精神科また通い直して、漢方もらってました🥹
あとは万一発作でたとき頓服があればなんとかなるので、それをいつも持ち歩いています。そうすると体調悪くて発作起きそうでもなんとかなります👍✨
色々あり旦那がいないのでワンオペで育ててるため私が倒れたらやばい状況なのですが、私はその頓服あるだけで子どもと電車で結構出かけたりできてます👍
治療は、発作起きなかった!大丈夫だった!と思うのを積み重ねていくのが大事なので、お薬もらってきてください、まだ産後間もないので漢方とかになってしまうかもです。なので頓服とかもらえるようになるまでは旦那さんに協力してもらってなるべく休んでください😌
産後なので自律神経も乱れまくって具合悪くなりやすいんだと思います、絶対良くなるので大丈夫ですよ🥹

• mei🫶🏻

mei🫶🏻

やっぱり、精神科に行った方がいいのでしょうか❔

産後のホルモンバランスの乱れで自律神経乱れてなってるのかなぁって思っているのですが整体行っても治らず。急な動悸とめまいを度々起こすのでしんどいです😭

どのような発作がありましたか??

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、気付いたらパニック障がいの方に焦点当てて話してました💦
    生活に支障が出始めてると思ったら私は病院行ったほうが良いと思います🥺
    私もストレスで不整脈と動機がひどかった時期ありました😭(それは産後すぐじゃなくて祖母に暴言吐かれたりドアを大きな音を立てて閉められたりなどのDVを受けていた時)
    それでも動悸等で立つこともできないのは経験ないです😭
    ストレス性の動悸でも放置していると将来心臓病になりやすくなってしまうらしいです😱
    私の場合はメンタル面の症状が強かったです(予期不安、広場恐怖、呼吸が常に浅く苦しい、倒れそうになる、すぐ下痢するなど)
    別の病気も隠れてるかもしれないし、不整脈と動悸が辛いと受診してみて、何も問題なければ自律神経の乱れ、それならそれで何か漢方とか処方して貰うとかした方が安心じゃないですか?😢赤ちゃんのお世話もあるし万一倒れたら…と思うと辛いですよね😢
    私はてんかんも持ってるので抱っこしてるときやワンオペや風呂の時に倒れたら本当にやばいと思う気持ちはすごくよくわかります😭

• 8月13日