※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の借金が発覚し、家の建設計画が白紙に。義家族の意見が尊重されず、ストレスを感じている。新しい土地で家を建てることを考えているが、義家族に話すべきか悩んでいる。周囲の意見も参考にしたい。

田舎住みで旦那の実家に家を建てようという事になってましたが審査に通らず旦那の借金がわかりました。
義母からは借金を返してから家を建てなさいと言われ白紙になりました。

土地をどこまで宅地にするかなどハウスメーカーなど決めた時に義両親、義祖父母と話をしましたが平屋って事以外全否定、ハウスメーカーでさえ私の意見は何も通らない感じでした。
土地を貰うので少しは意見を聞こうと思ってましたがさすがに無理でした。
凄くストレスでした。
その後また家を建てるってなれば別の土地で建てようと思ってると義母に言いました。
義母には借金したのはお小遣いが少ないから、位置情報も共有してストレスだったんだよと言われました。
そこから義母には会わないように生活してます。

そしていい分譲地があり残りも少なくなってきてそこに建てようとなって今日契約です。
義家族に家を建てることを言ったほうがいいですかね?
援助してもらう気はないです。
旦那はぐちぐち言われるからと思ってるのか言わなくてもいんじゃない?と言ってます。

私も言わなくてもいいかなと思いますが職場の人には言った方がいいよと言われ世間的にはどうなんでしょうか、

コメント

みみみ

言わないですね!
めんどくさそ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにめんどくさいです😓

    • 8月11日
deleted user

言わないです。

私も家を買うのも事後報告でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!ありがとうございます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいですね、、
でもまた言って愚痴愚痴言うのは確実ですよね、、言われてもいいならいいかなと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😓
    義両親も義祖父母の家に住んでいてストレスはあったけどそのうち慣れる慣れると私に言ってきたくらいなので配慮とかは全くないです

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

凄く気持ちわかります!
うちは状況は違いますが、義両親から義実家の土地に建てたいと言われ、そのわりに何年も前から家を建てたいと言うと、今はまだ。とずっとタイミングを濁されてました。本当は同居したいらいしんですが、それはこちらも嫌で、最近また二世帯と提案して寄り添ったつもりが、何も返事が来ず、、何も言わないならもう別で建てようかとなって、旦那とハウスメーカーをまわりはじめると、急にもう家を片付け始めてる。ここで建てようと思ってる。と言われました。旦那が一時ストレスで縁きろうかな、、と話も出ましたが、結局今度ハウスメーカーと義両親も交えて色々説得する方向で話し合いがあります。勝手に買うと凄い文句言いそうなのはわかるので、言いたくもないですがうちは結局言う予定です、、長々すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんもそう言ってくれると安心ですね😮‍💨
    綺麗にされてない土地だとそのお金もかかりますしお金は誰が出すとか揉めるらしいです大変ですよね😭分譲地が1番楽と言われました笑

    • 8月11日
まめ大福

うちも細かい理由は違いますが
義母が同居希望で色々と他の理由も重なり、引越して1年以上経ちますが未だに言ってません‥
義祖母も健在で、義祖母と義母には伝えておらず、色々と理解がある義父だけには言ってます
世間的には内緒っておかしいだろうなと思ってますが、義母が鈍感&1人で来ることはく、何かしら援助してもらうこともないので特に困ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰かまともな人がいればまだいいですよね!
    義父も義母もやばいです😨

    • 8月11日
3kidsママ

「何日に上棟します、上棟式はしません。近くですがわざわざ見に行かなくて良いです。差し入れも私たちがするので勝手にしないでください。」「あ、あと、家に私たちの許可なく勝手に入ろうとしないでください。本当に義理の親なのかわからないとの事でメーカーから禁止されています。泥棒がそうやって見に来るらしいですよ。(嘘ですが)」

って報告&見に来るなと牽制しました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おーーいいですね!!
    言うは言うけどって事ですね!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

今はもう審査通るってことですかね?
言わなくていいと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮は通って今日契約しました!

    • 8月11日