※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と同居中。母は3万入れてくれるが、外食や旅行代は自分で出させられ、兄は奢ってくれる。母は自分の支出を求めず、兄を褒める。自分の出費を気にするのはおかしいか?

実母と同居しています😣

兄が借金して完済するために実家を売らないといけなくなり実母が我が家にうつってきたという流れの同居です🙂

実母が平日に夕飯を作ってくれるので わたしもフルタイムで働くことができてそこは感謝してるし 世帯年収も平均よりは上なんですが 生活費に3万入れてくれる以外、全くお金は出してくれません😂!

出産したときのお祝いもなし、家具家電、固定資産税も我が家持ちまではまぁ良いのですが、家族で旅行したときや外食したときも 支払い時にはふらっと消えていきます😅! そこは自分で払ってほしいのはわたしがおかしいですか?
一回自分の分は自分で払ってよといったら「えー じゃあその代わり なんか奢ってよ?」みたいに言われました😅
母は車がないから わたしが病院の送迎もしてるし 臨月の時に母が友人とBBQしたとき 飲みたいから送迎してと言われて 母の友人まで送迎したこともあります💦
もちろんガソリン代、駐車場代も払わないです😞
そして「ありがとう」「ごめんね」もありません!

3万は入れてくれるけど このご時世 外食なしの食費で吹っ飛ぶと思うので 実質 母は消耗品、家賃、光熱費は我が家に負担してもらってることになりませんか?
それならたまの外食くらい 自分の分は自分で出してくれても良いのにって思います😅なにも奢れなんて言ってないのだから💦

それなのに兄がたまに帰省して我が家と外食して奢ってくれたら 母から「お兄ちゃんは優しい! あんたみたいにごちゃごちゃ言わなくても出してくれるわ笑 あんたはケチ」みたいに言われました😅
そりゃ兄は我が家みたいに毎月負担があるわけでもなく 実家を売って 借金返してるんだからそれくらいはしてもらわないと思う悪い妹です😇笑
うちなんてご祝儀なんて一回も貰ったことないのに同居して毎月の負担もあり、褒められるのはいつも兄です🥺

それに恥ずかしい話、今は世帯年収が平均並みにはありますが 子供産む前はわたしも旦那もボーナスなしの手取り20万以下で残業毎日5時間とブラック会社で働いてました😅もちろん貯金もできず 今やっと普通に働けてるので 家族で遊びにいきたいけど 母もくっついてくるからお金も余計かかる、、というループになっています🤨

わたしの外食代や旅費も自分で出して欲しいというのはおかしい考えですか?ケチにみえますか??

コメント

m

実母さんが甘いと思います。お兄さんのせいで実家がなくなったんだからお兄さんと住めばいいのにと思いました。事情は色々あると思いますが、私だったらお兄さんの借金や生活が落ち着いたらお兄さんとの同居を提案します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

投稿してから叩かれる(わたしの方がケチ)と不安になったから安心しました🥺

兄は借金返済後、結婚して兄嫁実家に同居してるから 兄と同居は無理なんです💦
    そりゃ 同居してるんだし年一の外食代くらい出せるよなとか思っちゃう😅

• 8月11日
  • m

m

お兄さん、そりゃないよ〜🫠💔💔💔

これを機に同居のルール?をしっかり作って話してみるのもいいかもしれないですね。実母さんの収入がわかりませんが、月三万って少ない気がします。毎日3食を家で食べてるなら、3食+生活費で1日1000円ですよね💦うーん、、、私なら外食費は出せよと言います😓

実母さんから貰ってる3万円は別財布で管理しておくのはどうですか?スーパーの買物は合計÷人数分で実母さん一人当たりを計算し受け取ってる3万円から差し引く、外食やお出かけも受け取ってる3万円から実母さん分を出す。足りなくなってきたら実母さんに今月あと◯◯円しかないからなくなったらまたちょうだいねのシステムにするとか。

物価高で生活費のやりくりを考え直したいから協力してほしいと話してみてはいかがでしょうか。
    その時にママリさんが何に困ってるのかや改善したいこと、具体的な改善案など紙に書き出しておくといいと思います😊

• 8月11日
  • m

m

このままだと実母さんが老人ホームとか介護になったときの費用のことなども心配になってきますね。
    今のうちからお兄さんと話をつけておいた方がいいと思います。話し合いをした後は、結果を紙に書いてお兄さんと兄嫁さんにも渡して。
    どうか兄嫁さんだけでも理解ある人でありますように😭

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

めちゃくちゃ丁寧に解決案まで提示していただいて🥺
    ありがたすぎます〜🥺

自分の感覚が間違ってないのがわかって嬉しいです!

具体的に困ってるのが 食べるものに困ってるわけではなく 月3万でカツカツではないのですが 独身時代貯金ができなかった分 今頑張りたいのに 実母の分まで出している余裕はないし その分子供達に残してあげたいというのはわたしのワガママですか🥺?

• 8月11日
  • m

m

ワガママじゃないです!!!
    理由は正直に言わなくても大丈夫ですので、話し合いしましょ😭外食費くらいは出してもらえるように改善できるといいですね。
    固定資産税も1割でいいから協力してもらって、その代わり消耗品費はこちらが払うからとか、ひとつ妥協点あるといい気がします!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もありがとうございます!

わたしもまさにそれ心配してます🥺

一応 兄は実家を売ったときに介護は引き受けると話していましたが どこまで信用して良いか🥺
    兄嫁実家に同居ということはそっちの家族もあるんじゃないの?って思います。
    多分そこまで考えてないですね😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今のところですが 外食費は自己負担してくれたらまだ文句ないです🥺

将来の介護代まで我が家頼りだとまた話が変わってきますが😅

1人でモヤモヤしていたので 心の整理できました!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
かな

お母さんにお兄さんと同居してもらったらいいんじゃないですか?🤔
実家を売って借金返済してもらった分、死ぬまで面倒みてもらったらいいかなと🤗
外食やお出掛けには連れていかなくていいと思います🫥
もしその状況でケチって言われたらケチはどっち?って言い返します🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

それが兄はその後結婚して 兄嫁実家で同居してるんですよ🥺

土日はわたしが夕飯作るんで突発的に外食しようってなったら「今日、夕飯つくるのめんどいから外食行くね!実母は適当によろしく!自分の分払うなら一緒にくる?」みたあたに言うのは気が引けてしまって😂!

• 8月11日
  • かな

かな

全然言って良いと思います🙆‍♀️
    家族だけの時間も必要です。
    なんなら光熱費とかも負担してほしいくらいだけど?くらいに言ってもいいと思います🤗
    お兄さんには実家を売って借金返済した分、毎月少しずつ返してもらってその分をお母さんの生活費として受け取ったら良いと思います🤔
    今後介護が必要になったとき同居家族の負担が圧倒的に重くなると思うので、その時どうするかもお兄さんと話しておいた方が良いと思います💦
    (夫の実家が義両親と義祖母(義母の母)が同居してて、義祖母より義母が先に亡くなり、元々義父と義祖母の仲が悪くてかなり揉めて、なんとか説得して義祖母に近くの高齢者住宅に入ってもらって私がキーパーソンをしていましたが、説得するのも本当に大変でした💦)

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わたしも兄に返済してもらいなって何回も言ってます😅
    母の金銭面もですし 兄の性格上 簡単に借金返してしまったらは またなんとかなるさで繰り返してしまいそうで🥺
    それを貯めて行って将来の介護費にしてもらいたいです💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

毒親ですねー。

信じられません😨💧

外食お出かけも毎回着いてくるなら、

いつ家族だけの時間作れますか?

旦那さんのことも心配です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

暴力とかはないですが毒親ですよね😅
    まぁわたしも黙ってないし 言い返しますが😇笑

毎回ではないです!
    子供向けの公園とか明らかに子供向けの施設はついてこないです🤨
    旅行でOO県にいくとかイオンモールとかアウトレットとか自分も興味ある時はしれっとついてきます🙁

旦那は「家族みんなで行けば良いじゃん!」と実母含めて家族だと思ってます。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行やアウトレットなどだけしれっとって…

余計厚かましいですね…

親なのに…何だか悲しいですね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私も他の回答者様同様、お兄さんと同居すれば?と率直に思いましたが、兄嫁実家で同居という事情があるのですね。。
…なお、お母様が実家を売って肩替わり返済した借金をお兄さんは少しずつでもお母様に返済しているのでしょうか?それなら生活費を三万ではなく、もう少し払っていただいても良いと思います。(物価上昇が止まらないこのご時世、込み込み三万では生活できません。)もしお兄さんがお母様に返済してないなら、兄嫁、主さま夫など関係者も含めた一族で話し合って、返済を促すのも有効かもしれません。

実母さんには育ててもらった恩もあるので見捨てるわけにもいかないでしょうが、かと言って主さまご一家の家計が圧迫されるのも違うとも思います。
納得がいく着地点が見つかるよう、応援してます😃

厚かましいと思ってしまいました😰💦
普段三万で生活させてもらってるのに、たまにくるだけのお兄さんと比較してケチだのなんか言うのはどうなのって思います💦
私も1円も出さないなら外食とか旅行にまでついてくるなって思います😂普通に余計な負担ですよね😰

うちも毎月そんな余裕あるわけじゃないし、外食や旅行に来るならお母さんの分まで出せないから来るなら自分の分だけは出して欲しいって話しますかね💦
それでケチだのお兄ちゃんは〜とか言うなら、ならお兄ちゃんのところ行きなよって言います。(行けないと思いますが)

3kidsママ

市営に行ってもらって、別居しても良いと思います!転がり込んで来たくせに厚かまし過ぎます💦

ママリ

私なら「それなら兄のところに住めば?兄のせいで実家を売ったんだから、うちがあなたを養う必要あるの?優しい兄のところで養ってもらえば?」って言います。

はじめてのママリ🔰

ケチじゃないです。
子供にお金たかって恥ずかしくないの?と思います、、
お金厳しいから同居解消考えてるって一度嘘でも話してみたらどうでしょう🥹

まろん

実家を売るぐらいだから、よほどお金がないのかなと思いました。でも、親しき仲にも礼儀ありですよね。

ばぶるす🫧

お母さんお仕事してないんですか?
収入ないなら働くなり保護費もらうなり、市営入るなり色々できると思います。

ママリん

ママリさん、全くケチじゃないですよ!
たまにの帰省でお兄さんが外食代出すのは、私もそれくらいはしろよなって思います。笑

でも、お母さまが平日の夕飯作り担当であることはかなり助かってるし、ヘルパーさん雇うこと考えると月最低2万円分くらいはお母さまが貢献してるのではと思います。

そして、旅行や外食については、モヤモヤするならもうお母さま無しで良いのでは?と思いました。😂
それこそ冷たいですかね?笑
でも私は嫌な気持ちになるくらいならそうした方が良いと思います。
たまーの外食(しかも安いところ)行く時だけ声掛けたり。
私は別にケチって言われても構いませんし。笑
家主はママリさんと旦那さんですから、そこの方針はガッツリ決めちゃえば良いんですよ、実母だろうが家主のルールに従ってもらわないと。
それが嫌なら出てもらったら良いと思いますが。
お母さま、そんなにご高齢じゃないですよね?
あと、旦那さんやお子さんはどう思ってるんでしょうか?特に旦那さん。
しっかりご家族で気持ちやルールを共有しておいた方が良いと思いました🌸

はじめてのママリ🔰

家を売るくらいならお兄さん自己破産ではダメだったんでしょうか。

家売るって覚悟が必要だし、介護についても多額の借金をする人が引き受けるって簡単に言う立場かと信用できないですが。

あとその後に結婚してるのもなんだかなぁってモヤモヤします。
それなら頑張って借金返してからにしてよって思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

外食行くときや、遊びに行くときに実母を誘う必要ないと思っちゃいました。
同居してるからって毎回一緒はしんどい。心が。夫さん辛くないでしょうか。たまには「親子だけ」気兼ねなくおでかけしたいと思ってるかも!?(私なら思います)

「平日一緒に過ごすけど、休日は別々に過ごそー。お母さんも自由に過ごしてねー」